にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

オクラの葉を剪定

2022-07-23 22:53:23 | 農作業
今日は、畑でオクラの葉を剪定しました。

オクラは成長して、どんどん背が高く伸びてくるので、オクラの実を収穫したあと、

実をつけていた下あたりまで、茎を切り落とします。

茎を切って行かないと、葉っぱにばかり栄養が行ってしまうからです。

つぼみを付けて、花を咲かせないと、実はできないので、

茎の剪定は必須です。

この作業で、履いていたジャージは泥んこ・・・

きゅうりと、ピーマン、ナスの収穫もしました。

先に収穫したオクラといっしょに、袋詰めして、無人販売に出しました。


また、いつものように、生ごみをコンポストに入れて、土をかぶせ、

枯れた草や、切り落としたオクラの葉っぱをかぶせておきました。


にほんブログ村に参加しています。
ワンクリック
お願いします。
 
   ↓     ↓
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナを恐れて | トップ | 連日、暑いです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事