にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

「篤姫」高視聴率の理由を考えました・・

2008-03-31 22:06:19 | 映画  テレビ
うちは、主人が時代劇嫌いなのでいつもは大河ドラマがなかなか観れません。
でも今年の「篤姫」は、娘が宮崎あおいちゃんがすきなので
ビデオにとって観ています。
主人も血なまぐさい場面がないのでいっしょに観てくれています。

この「篤姫」がなかなかの高視聴率で、OLさんとか女子大生が多く観ているそうです。
普段はあまり大河を観ない層だと思いますが、

なぜ「篤姫」が多くの若い女性を視聴者につけることができたのか?
私なりに考えてみました。

主人公を演じているのが、自分たちと同世代の若い女優さんで、
しかも今旬の女優、宮崎あおいさんということ。

故郷を離れて江戸に向かう姫の姿が、新卒で東京に就職する、あるいは本社が
東京にありそこに職員研修に赴く、今の自分たちの姿と重なるものがある。

分家の出の姫が、出世して将軍の正妻となるシンデレラストーリー的な部分。
しかし、視聴者はお相手の将軍様がどんな人物であるか知っていて
期待に胸膨らませる姫が気の毒に思ったりもする。

お姫様教育をする様子が「マイ・フェア・レディ」に通じるものがある。

幼なじみで親友の尚五郎さんが、姫のことを慕っているが、
篤姫は、彼のことを親友としてしか観ていないところが、
「ベルサイユのばら」の最初の頃のオスカル様とアンドレの関係に似ている。

さらには、篤姫が幼少のころより書物が好きでおてんばな跳ねっ返りのところが
女の子なら一度は読んだことがあるオルコット原作「若草物語」のヒロイン
次女のジョーを思わせる・・・
篤姫は幼少の頃、実家の庭にある木の枝に上って本を読んでいるうちに
寝てしまった・・・
一家で姫はどこ?と大騒ぎして探します。

姫のことを慈しむ父上、母上は
昭和の家庭ってこんなだったっけとなんとなく懐かしくなります。
幕末ホームドラマですね~

あれ、いつしか若い女性だけでなく中年女性の私も共感するドラマなんだと・・・
気付きました^^

しかし、なんといっても私の世代では
あのお姫様女優だった松坂慶子さんが、
「姫様!
よろしいですね!!」
と声高に篤姫様を教育する老女「幾島」を熱演(力演というか・・)する姿に
圧倒されました~

松坂慶子さんといえば大河ドラマでは「国盗り物語」で織田信長の正室、濃姫
を演じたのは遙か昔ですね^^;)

高橋英樹さん演じる島津 斉彬が、「幾島。近う。」といって
彼女を呼び寄せ、篤姫の嫁ぎ先の件を隠密にうちあける場面は
遠い昔に信長と濃姫だった二人の姿を思い出しました~

しかし、高橋英樹さんは年齢を重ねても素敵です・・・

あと真野響子さんが後の大久保利通の母上を演じていますが
きりっとしたなんとも素敵な女性です。
この方も若かりし頃「風と雲と虹と」で良子姫を演じていました。
爽やかで笑顔がかわいいお姫様でした・・・










個人的な話ですが
私たち夫婦は、新婚時代に鹿児島を1日歩いたことがあります。
磯庭園を歩き、桜島にも渡りました。
主人は桜島のことはすっかり忘れていたので
アルバムをもってきて写真を見せました。
「なんかなつかしいね。」
そう言い合って、・・・
磯庭園のある風景で撮った写真は
尚五郎さんがお近さんから傘を受け取って石段を登る場面にそっくり!







そのときの尚五郎さんは篤姫様のことしか頭にありませんでした。
しかし、お近さんは尚五郎さんのことをにくからず思っているようです。

テレビドラマを見ながら、写真と照らし合わせると
若かったあのころの自分たちの姿がよみがえってきました・・・





再びドラマに話を戻して・・・
江戸城にたどりついた篤姫ですが、そこでは予期せぬ事態が・・・
来週もどうなることかと楽しみに見れそうです^^






*2008/08/20追記

大河ドラマ「篤姫」に関する記事は、他にも書いています。



「篤姫」 女性を描いた大河ドラマ


大河ドラマ『篤姫』 みごとな演出「桜田門外の変」


強い「篤姫」



「篤姫」 時代を超えて共感するドラマ


















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回 西日本医科学生オ... | トップ | 春の日に想う。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますみ)
2008-04-01 11:41:24
おはようございます。
私も「篤姫」のファンです。
読みながら、うなづいてしまいました^^
確かに!!
「大奥」で菅野美穂も篤姫役をしていましたね。
菅野美穂の篤姫もよかったので、菅野美穂vs宮崎あおいの篤姫も楽しんで見ています。
それにNHKが描く大奥はどんなだろうと、そちらも興味深々。

鹿児島は、行きたいと思いながら行けてない場所です。桜島をこの目で、見てみたい!!
返信する
こんにちは。 (にゃんこままの部屋)
2008-04-01 17:13:59
>
「大奥」で菅野美穂も篤姫役をしていましたね

残念ながらこちらの方は観れていないんですよ。
菅野美穂さんはか細い女優さんのイメージがありますが
どんな感じの篤姫だったのでしょうね。
返信する
こんにちは(=^_^=)ノ (ぴよこ)
2008-04-02 14:45:49
私も篤姫を楽しみに見ています。
出演者のみなさんそれぞれが 役によくマッチしていて魅力的です。
樋口可南子さんの母上さまが懐の深さを感じます。

昔の写真とドラマが重なるなんて いいですね~♪
実は娘の彼が鹿児島出身で毎日桜島を見て育ったそうなんです。
もしかしたらこのドラマを見て 懐かしんでいるかもしれません(*^_^*)

返信する
こんにちは^^ (にゃんこままの部屋)
2008-04-02 16:26:11
>樋口可南子さんの母上

民報でも某CMでわんちゃんのご主人とのコンビで
毎日、お見かけするような方です(笑)

母上さまのほうが気がしっかりしていますね。
父上さまは、倒れちゃって・・・
娘のことが心配なんでしょうね・・・そのために


お嬢さんの彼氏は薩摩男子なんですね~
色が黒くてたくましい感じなんでしょうね~

篤姫様を思う尚五郎さんは色白であんまり九州男子ぽくないですね。
九州男子と言えばやっぱり西郷さんのイメージで・・

桜島見て育ったのならきっと番組観たらなつかしいでしょうね~
きっと、桜島みたいにどっしりしていて気持ちの大きな人なんだろうな!
返信する
あの・・それが・・ (ぴよこ)
2008-04-03 15:00:26
色が白くて か細くて 甘えん坊な彼氏です。
娘は もうちょっと しっかりしてもらいたいと・・(^0^;)
尚五郎さんタイプかも知れません。
娘の事ばかりで失礼しました。。(*^_^*)
返信する
こんにちは (ますみ)
2008-04-03 17:09:50
菅野美穂さんの篤姫もほぼNHKで描かれているような篤姫でした。武家から嫁いだ気骨ある姫です。ただ、大奥に入って後のお話なので、宮崎あおいが演じているような“おきゃん”なイメージはありません。
武家の出の姫で薩摩の国の田舎者と陰口を叩かれていたところが、マリー・アントワネットがオーストリア女とベルサイユで陰口を叩かれていたのと重なりますし、実家から1日も早く世継ぎを生めと矢の催促をされるのも重なります。どの時代も、どこの国も同じなんだなと思いました。
返信する
こんばんは。 (にゃんこままの部屋)
2008-04-03 19:18:32
>色が白くて か細くて 甘えん坊な彼氏です

 尚五郎さんタイプですか。
お嬢さん頼られているんだ~

こちらこそ、いろいろと聞いちゃいまして
返信する
ごめんなさい~ (にゃんこままの部屋)
2008-04-03 19:20:31
さきほどのコメントはぴよこさん宛でした。
返信する
ますみさん (にゃんこままの部屋)
2008-04-03 19:29:22
こんばんは^^
篤姫様は大奥にはいって苦労を重ねるのですね。
でも元気な姫様だから、頑張れたんでしょうね。
江戸城の引き渡し(それも無血で)という偉業を
果たした姫だから。

国民や貴族から憎悪の目を向けられ
死刑にされてしまったアントワネットとは
ちがうところですよね。
返信する

コメントを投稿

映画  テレビ」カテゴリの最新記事