にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

ダイエットを始めて1週間・・

2006-11-29 15:27:12 | 私事
キャベツダイエットを始めて1週間経ちました。

内容は、3食のうち1食をキャベツのみを食べる(キャベツ千切り一皿分)、または毎食前にキャベツを食べてから普通の食事に掛かるか・・

どちらかを実行してきました。
間食したくなったら、とにかくキャベツを食べる・・これはさすがに辛かったので、りんごで代用したときもあります。

歯ごたえのある生のキャベツをゆっくり咀嚼すると、脳の満腹中枢が刺激され、自ずと食事の量、つまり食べ過ぎが抑えられるのです。
キャベツはいくら食べても太りません。ほとんどが水分で構成されているので1kg食べても240Kcalしかありません。


その結果、1週間で3.5Kg減量しました。

キャベツはただ痩せるだけでなく、ビタミンCが豊富なので痩せても肌荒れを起こさずしわになりません。
ミネラル分も多くカルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムなど文句なしの栄養を持っています。


またキャベツは痛風予防の効果もあります。
ダイエットによってタンパク質の分解が進むことで尿素が生産され、血中の尿酸値が上がるためです。キャベツは尿をアルカリ性にし、尿酸の排出を促してくれるので、ダイエット食品として優れています。
キャベツの食物繊維を食前に摂る事で、炭水化物の吸収スピードを抑制し、血糖値の上昇を抑える働きもあります。

ダイエット効果を最大限に発揮するためには、タンパク質を1日の食事で80~100g摂ること。タンパク質が不足すると、身体の筋肉が落ち、その結果として基礎代謝量が減少してしまうので、ダイエットには逆効果です。

おやつは握り拳大の果物2個に、主食は1日400kcalに抑える。ご飯なら茶碗2杯分に相当します。

夜遅くの食事と、甘い物好きが高じて体重が増えていったので、体をこわさずダイエットしていきたいと思います。





それから、歯周病と糖尿病の関係のことが毎日新聞
特集されていました。歯周ポケットを半年前に娘と一緒に歯医者でチェックしました。
娘はさすがにおとがめなし。
私は要注意の箇所を指摘されてしまいました。

寝る前の歯磨きを忘れないようにしないと・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの予防接種 | トップ | いよいよNHK杯! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事