にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

かぼちゃが百数十個収穫できました

2017-12-12 11:28:44 | 日常 雑感
今年は、自家栽培したかぼちゃが百数十個収穫できました。

親戚、知り合いに配って、お返しに

魚、旬の果物の柿、干しシイタケ、マーガリンを使っていない手作りケーキ、オリーブオイルエクストラバージン、

亜麻仁油、・・・などなど9割が安全な食品というお返しをもらいました。

物々交換だなと、若い人はお思いでしょうが、

お金には代えられないものが得られました。

人の気持ちの暖かさというのでしょうか。


   
      



災害はいつやってくるかわかりません。

それに備えて、自家栽培は必須です。

加えて、物々交換できる人とのつながりも大事にしたいですね。



人気ブログランキングへ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆を煮て、お煮しめを作り... | トップ | 今度は干し柿をもらいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常 雑感」カテゴリの最新記事