ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)

風の向くまま、気の向くままに……

民主党の大統領候補指名争い、オバマ氏が歴史的勝利

2008-06-05 08:01:33 | 政治・社会・経済
*スポンサーリンク
 

 ロイター電 6月4日付記事を取り上げる。ロイター電が、民主党の大統領指名争いの結果をトップニュースで報じているものである。
 記事タイトルは、「民主党の大統領候補指名争い、オバマ氏が歴史的勝利」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみることをお勧めする。

 今回の民主党の大統領候補指名争いは、「初の女性大統領候補か」あるいは「初の黒人大統領候補か」の争いであった。
 その結果、オバマ氏が勝利し、11月の本選挙で共和党のマケイン候補とブッシュ大統領の後継の座を争うことになる。
 米国民がどのような選択をすることになるのか、「若さ、そして初の黒人大統領か」あるいは「高齢者の経験か」、そのいずれが選択されることになるのだろうか?
 米国民の選択に誰もが関心を持つのではなかろうか。。。
 記事を引用しておく。

 ========
 記事引用
 ========

 Photo

 [ワシントン 3日 ロイター] 米民主党の大統領候補指名争いは3日、オバマ上院議員が指名に必要な代議員数を獲得し、対立候補のクリントン上院議員を退けて勝利した。米国の主要政党の代表として黒人候補が大統領選に臨むのは史上初めて。

 態度未定だった特別代議員の支持拡大を受け、オバマ氏の獲得代議員数は指名に必要な2118人に達した。

 オバマ氏は8月に開く党大会で正式に民主党の大統領候補として指名され、11月の本選挙で共和党のマケイン候補とブッシュ大統領の後継の座を争う。

 …(中略)…

 今回の民主党大統領候補指名争いは、米政治史ではこれまでにあまり例がないほど接戦となり、長期にわたった。

 …(中略)…

 米国史上初の女性大統領候補だったクリントン候補は1900人以上の代議員を獲得したが、今後のクリントン氏の意向については見方が交錯している。ただ、側近によると、3日夜には敗北を認めないという。

 また、敗北が明確になったクリントン氏はこの日、副大統領候補になることに前向きな姿勢を示していると伝えられており、クリントン陣営はオバマ氏にクリントン氏を副大統領候補に選ぶよう圧力をかけ始めている。

 46歳のオバマ氏はイリノイ州選出の上院議員1期目を務めているが、大統領に就任すれば史上5番目に若い大統領になる。
 ========
 Written by Tatsuro Satoh on 5th Jun., 2008

*スポンサーリンク
 

最新の画像もっと見る