これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.06.24 訓練見よか

2010年06月24日 21時46分34秒 | Weblog
3日ぶりの朝の散歩に出発。今日から半袖にした。
特に暑くも無く涼しくもなく普通の梅雨の合間や。
「帽子マン」と挨拶。



定刻には東方面だけ結構雲があった。


気温は26℃。湿度は69%。この位なら殆ど汗かかんかった。


暑なってから顔見せんかったんで久しぶりの「苛められっ子」。


7:44「燃えるゴミ」出し。「カラス避けネット」当番誰やねん。


8:40「斑鳩通信」作成完了。

タオルと杖と日傘を持って「2回目の散歩」に出発。


9:00丁度に「ロー損」に投函。

「矢田丘陵」の上空は雲1つ無い青空。

「松尾山」分岐点にはチャリが1台だけやったが

入口のこっちはえらい車多いがな。

ボケピンや。棚田の一番上の「慶花池」のとこに消防車が見えとった。

「西和消防組合」の訓練みたいや。

「慶花池」の扉開けてゴムボートがあったんで水難訓練みたいや。ちょっと見よか思たが先を急いだ。

「西茶所」の定位置でお茶よばれとったら「法華経講讃」の講師が「西室」に向かうとこやった。門をくぐった時「西円堂」の「時の鐘」が鳴った。

「水煙」が綺麗に見えとったが上手いこと写らんかった。後は見事な青空。
今日ぐらいデジカメの修理完了の電話有る思とったが無かった。

今日も「南大門」の西南の角地の扉が開いとったんで覗いてみたが、この木があるだけ。「Kでん」の兄ちゃんが出入りしとったんで何んかやっとる筈。意外と携帯の無線基地かも?

「工芸収納庫」の北東角の石仏に百合をメインの献花がされとった。

「法隆寺CC」の往路で木の伐採しとったん手前に写っとらんの入れて3本完了しとった。

こなな「松ぼっくり」初めて見た。伐採された木のもんに間違いない。ひょっとして「杉ぼっくり」?

他の3人はグリーンに乗っとったが、この人のリカバリーましやった。

10:45の掲示板。2番さん出遅れてまっせ。

「杵築神社」の坂を下って来たら園児達が「ザリガニ釣」しとった。先生が「あと2匹釣れたら5匹やで」言うてはった。
「ザリガニコメンテイター」としては助っ人したかったが110番されたりしたら、かなんので素通りした。

帰宅後ゴチャゴチャしてから買物に

昼飯は


買物の足を伸ばして「数奇屋」へ

「並盛つゆだく」¥280なんで文句のつけ様無いねんけど飽きて来た。

食後直ぐ


12:48これの調理。意外と大きかった。

ちょい多目の塩をして冷蔵庫へ。軽く炙って「マヨネーズ醤油」がシンプルやが美味い。

13:30過ぎ●嫁が出掛けたんで「週一高速運転」に出発。

今日はえらい車少なかった。ここを降りて即Uターン。

自宅に戻って作業着に着替えてネギの植替え作業。
プランターでよれよれやったのに捨てるつもりで置いたらえらい元気になって根元のバラが元気無いんでネギのせいや思て撤去したろ思たら全然根張ってへんがな。

バラのショボイ原因は分からんがとりあえずネギは撤去して

プランター2個のショボネギを捨てて、元気ネギを植えといた。

続いて実家から貰ろて来た「ミニジャスミン」にようやっと3本支柱を立てといた。

続いて「茗荷」の葉っぱ茂り過ぎ対策第2弾。紐引っ張っただけ。

続いて「ザリガニ」の水の交換。手間やのう。毎日やらんと臭いし。「ザリコメ」になろ思たら結構大変や。


18:30現在23192歩。今日は空気がサラッとしとったんで歩き易かった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.06.23 「熱意の傘」 | トップ | 2010.06.25 修理完了 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事