これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.10.31 柿狩り

2010年10月31日 21時59分50秒 | Weblog
目覚ましで起きてトイレ行って、またそのまま寝た。
昨日ゆっくり寝たんで今日は普通に起きるつもりやったのに・・・・
意志が弱いのう。
 →  → 


8:03の東方面。薄い雲の後に太陽。


気温は20℃。20℃に戻ったが朝一と違ゃうんで記録として認定せず。湿度は66%。


朝食後、「なみはや亭」を聞き終わってから柿狩りの準備。脚立、高枝切り、刈り込み鋏、バケツ、バケツの中に鋏、蚊取り線香、ゴム手袋。
ヘルメット替わりの帽子に長靴履いて9:30頃お隣さんと出撃。

「K本」先生宅の柿畑に到着。刈り込み鋏で雑草を刈るつもりやったが多過ぎてどんならん。

脚立を振り回して草を倒して奥に侵入。

去年は2組が収穫後やったんで、いろんな木の実を採ったが

今年は先客が個人1人だけやったんで、ほぼこの2本だけで充分やったしサイズも大きいのんが多かった。脚立で間に合うたんで高枝切りは使わんかった。
蚊はうじゃうじゃおったんで「蚊取り線香」持って行って正解やった。

こんだけ収穫して帰宅しかけたら車の中にも蚊がおったんで「蚊取り線香」そのままで出発。

帰宅の足を伸ばして


「法起寺」前の「直売所」へ

ひょっとしたら「黒豆の枝豆」は終わりかもと心配しとったが山積みされとった。

自宅に戻って柿や道具を降ろしてから、そのままこの2束のサヤ外しをやってから玄関に

その間に●嫁が拭き取りしてから選果した柿。

柿と枝豆をパッキンに詰めて

11:44ここから●嫁の実家に配送。明日午前中に着くんで、明日中にわしの実家にも義妹が持って行ってくれる筈。これで秋の恒例イベト終了。勿体ないけんど今年は何個腐らしてしまうやろか?

帰宅後、ラーメン用のネギを採る時、これも収穫しといた。
ピーク時でも大サイズクラスの「たくさんガンバ」1個で110個目、ショボイ「かんたんルピーノ」2個で67個目。

昼飯は


ラーメン6食を12:00過ぎから準備して12:30過ぎに孫用の一食目を作って

6食目のわしの出来上がりが13:08。

麺の茹で汁追加したりスープをレンジで沸騰さしたりで5食目の娘2のん作る時、茹でタイマー掛けるん忘っせたがな。

食後暫らくしてから鍋、食器も洗ろて13:42終了。

その後暫らくして


テーブルクロスの交換しといた。夏用から秋用を飛ばして、いきなり冬用や。横のリビングに●嫁、娘1、娘2がおったが、何んの反応もなし。「ちょっと手伝わな」とか思わんのやろか?


      日本気象協会
14:40の「雨雲の動き」。これゃずっーーと降りそうや。

雨降っとるが15:00頃「業務素ーパー」へ

「発泡酒」他購入後、娘1を自宅まで送ってから「螺旋」で買物してから帰宅。

帰宅後、晩飯用のこれをカットしたり

昨日のおでんに具材を追加したりと忙しい。


17:21の東方面。もう完全に真っ暗や。

気温は朝より1℃高いだけの21℃弱。湿度は75%。


風呂から上がって、忘っせとった蕪を浅漬けに。前回大き過ぎて2個あったのに1個しか使わんかったが今日は3個でも小っちゃいんで葉っぱに負けとるがな。


18:30現在携帯5878歩、タニタ3191歩。体が腐りそうや。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.10.30 恐ろしい汚れ | トップ | 2010.11.01 難しい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事