くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

入居者募集。

2023-06-25 | 日記

昨年旅立った母が 特養に入る前まで13年間お世話になった
グループホームから 封書がとどきました。

中味は 新しく建てるグループホームのカタログが入っており
母のことは知っているはずなのに なぜ来たの? でしたが

 

夫がゲラゲラ笑って 新施設をオープンするので入居しませんか?
とオレらにご案内やね と言います。

マンションがまだ建つ前の 青写真の段階で売りに出される状態と
似ています。 老人施設から入居の案内が来る歳になりました・・

母の入居していた時代も 申し込みしても 待機者がどっさりおり
すぐに入れないのが グループホームでした。

ならば 今から申し込みしておいたら 片方を見送り一人になれば
ちょうどのタイミングで 入居できるかもしれません。

ただ 部屋が空きましたと通知が来たとき すぐに入居せねば次の
待機者に回されます。

キャンセル待ちは とにかく席が空けば すぐ入ることが必須です。

他のグループホームを知りませんが 母のいた13年間は 実によく
お世話してくれて 自分も数年後にはここで終わりたい でした。

今回の新施設は 立地が街の中心地で 部屋の間取りが3タイプあり
お洒落なホテルみたいな雰囲気で 費用からも 入居対象者はセレブ
の人たち みたいです。

費用は
敷金    賃料☓10ヵ月分 
賃料は   1Rが3タイプあり    12.5万円~15.2万円(月額)
共益費   8万円(月額)
サービス費 8万円(  〃 )

食事・水道光熱費は 別料金になります

と書いてあります。 食事・水道光熱費を 1日1,500円と仮にしても
いちばん狭い部屋に入居するとして

どうみても月額 331,500円は必要です。私のもらっている年金では
とても支払いできません。 残念ながら申し込みをやめました。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクケースを縫いました。 | トップ | がっつりは もうムリです。 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後の沙汰も・・・ (frozenrose)
2023-06-25 07:45:03
お母様が長くお世話になった施設は、高額でも順番待ちなんですね。
施設なら安心だし、家族への負担も少ないですが、いちばんの気がかりはいついつまでと期限が前もって分からないことですよね。

理想は、なるだけ元気で家にいて、ちょっとの患いで旅立つこと。そうなるといいんですが。。。。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2023-06-25 10:04:15
年金だけでは入れませんね。
それまでに預金をし、不足分を預金から切り崩して補う必要があるのですね。
返信する
frozenroseさんへ (くりまんじゅう)
2023-06-25 10:23:08
母は2007~2020年までの13年間グループホーム(GH)でお世話になり
その後2年間特養でお世話になって 昨年の暮れに亡くなりました。
母のいたGHは病院が経営している施設ではなかったため 病院通いは家族がしました。

母のいたGHは月々の費用が 父の遺族年金で支払える額でしたので私たち姉妹は
助かりました。そうでなかったら母をGHへ入れることは出来ませんでした。

同じ経営者ですが 今回セレブ価格のGHを建設中でその案内ですが
とても月々これほどの額が要るなら 入居者本人がお金持ちか お子さんたちが
お金持ちでないと 私のような定年後の収入が年金のみの者では
親を高級GHへ入れることはできません。

以前NHKのドキュメンタリーでも取り上げられましたが 都会ではこのような
高級GHが人気なようで 入居時に一時金が1千万円を超える施設でも
順番待ちと聞きました。入居者は現役時代にそれぞれの分野で
活躍していた人たちでした。

この先の寿命ろうそくが どれだけ残りがあるか分らないため
いくら持っておれば足りるのかが分かりません。
言われるように なるだけ元気で家にいて ちょっとの患いで
苦しまずに旅立ちたいです。 
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2023-06-25 10:37:58
なにもかも値上がりの世の中ですから 老人施設の月々の費用も
軒並み高くなったようで 今現在親がGHに入っている友が嘆きます。
月々のGH費用が年金だけでは足りなくて 預貯金を崩しつつ
支払いしているという人が大半だと思います。

切り崩しつつの支払いも あと何年と分かっていたら凌ぎやすいものの
ひょっと 自分より親が長生きしたらどうしようとも思うそうです。
そんなことを考えると これから先が怖ろしくなると友は言います。
返信する
自分の老後の事を考えています (みなみ)
2023-06-25 11:31:53
うちは両親とも、認知症や高齢による完全排泄介助にはならず、
がんで亡くなりました。
がんは、最期の2ヶ月位(人による)で急激に悪くなり、
食事・排泄など手が掛かるようになりますが、その前までは
比較的動けるので、家族が居れば在宅が可能と思います。
で、自分の事ですが、今後、健康状態がどうなって、
いくつまで生きるのかわからないので計画しようがないんですよね。

自分の事が出来る内は在宅で、無理になったら施設へ…
でも施設は自分の都合のタイミングでは入れないし、
施設に入って家族が居なくても医療を受けられるのか…

65歳まで再雇用か今後定年延長?(給与減額)してくれるので、
65歳まで働くことは確定ですね。
生きるのって、大変ですよね。
返信する
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-06-25 12:04:01
人一人がこの世から居なくなることはそれまでが大変で 親の介護をめぐり
かかる費用のことも含め 子ども達が仲たがいする話はよく聞きます。

みなみさんのお母様はがんのため ご本人も 世話するあなたも大変でしたが
お母様は最後まで認知が入らずに 本人らしく生きられたと思います。

うちの母は以前にも書きましたが 2021~2022年の2年間の特養時代は
寝たきりでも手は自由に動くため オシメを外して放るなどの狼藉を働き
ずっと個室でした。それでも手を縛ったりはされませんでした。

いま私たち団塊の世代が ぼつぼつGHや特養の世話になる年齢に達し
老人施設へ入るに難しくなり 国はなるべく家で世話をして看取ってくれるが
理想でしょうね。

こんな高いGHを建てても そうそうだれもが入れるわけではないし
快適な老後を望むなら 結局はお金次第ということでしょう。

母が最期の2年間を送った特養では 何度も胃瘻のこと・最期の延命措置
などを聞かれそれ都度『しません 本人も認知が入る前から望んでいませんでした』
と伝えました。

ただ心配は それらを断ったとき特養側が母を置いてくれるのか?
でしたがそれも問い『最期を看取ります』と返事をもらっていました。
この点はとても有難かったです その通りになりました。

みなみさんが私の年齢になるには まだ時間があります。
定年延長もあるでしょうから動けるうちは働いて いよいよ動けなくなるころには
我々団塊の世代が ほぼ旅立っているのでは?と思いますよ。

とにかくこれからの老後を快適に送ろうと望むなら お金が要ります👈いやね。
返信する
Unknown (keba)
2023-06-25 12:11:45
2,000万円なんてあっという間になくなっちゃいますね。
うちの両親は7年間老人ホームにお世話になりましたが、あたしたちは仕事を休んだり辞めたりすることなくケアできたことを考えると、こういう施設のありがたさを実感しました。
それにしてもいいお値段ですね、しかもその金額が値上がりしないという保証はないし。
マンションを売却して資金を作ったものの、それが尽きちゃったら行くところがなくなるという、長寿リスク。
悩みは尽きません
返信する
健康で文化的な最低限度の… (デ某)
2023-06-25 14:14:55
諸行無常 … 否! 諸行無情。

憲法を論じれば 9条はじめ安全保障に関心が向きますが、基本は憲法25条。
「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」。

せめて「住は2DKで月2万円まで、食は一人一日1500円以上」とし、
高齢者と切り離せない医療費の負担は1世帯 月5千円まで。
そして教養娯楽費に 1人月1万円は使える程度の余裕もほしい。
それをクリアーした上で多様で高級感ある高齢施設を!と言いたいです。

難しい話ではありません。
金持ち優遇の所得税の累進度を欧米並みに改め
消費税を上げるたびに減税!してきた法人税を元に戻し
ロシアと大差ない日本の軍事費540億ドル(ロシア660億ドル)を大幅削減。
これでお釣りが来るでしょう。

余談ながら 「万太郎」のない土日はつまりませんね。
返信する
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ (キミコ)
2023-06-25 14:26:05
父がGHに入った時期は丁度日本でのGH創成期でしたから
あっという間に入居できました
父の年金で毎月の払いが出来たので私たちへの負担はそう感じなかったです
確か月25万ほどだったような(σ・з・。`)
今は値上がりしているでしょうね
GHがないと家族は総倒れになりますからねえ
高くても職員さんのご負担を考えれば妥当と思えます
とてもいい雰囲気のGHで私たちが訪問しても
時間の流れを感じないほどゆったりしていました
荒れ狂っていた父もとても平和な顔で暮らしておりましたよ・・・

これからもっと痴ほう症の人数が上がると言われています
家族まとめて悲惨な毎日が続くような状態になっては
国としても考えざるを得ないと思いますが・・・

ちなみに父が亡くなった後も何度もこの案内書は郵送されてきていましたよ
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-06-25 15:51:43
今の生活を・・・

誰しもが願うのですが
そうもいかなくなるのが人生ですね

グループホーム
年金以上の持ち出し 色々思うとう~~ン

少しでも周りに迷惑かけることなくなんておもってしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事