くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

寝すぎました残念。

2024-02-29 | 日記

大谷選手のオープン戦があるから 明日の朝は5時に起きよう
でしたが 目覚めたのは翌朝7時 試合は終わっていました

大谷選手は3打席目に2ランHRを打ち大活躍。次には目覚ましを
かけ必ず起きます

メジャーの日本人選手がずいぶん増えました。ジャイアンツの
筒香選手にも笑顔が見られ 近いうちに上がってくるでしょう。
                    NHKさま拝借します
 

このまえ買った 高知大農学部のトマトが忘れられず また行きました。
今回は糖度9以上の   フルーツトマトが出ていました。

たまに糖度10が出るらしい。いつかは不明で 採れたら出してくるそう 

 

先週から天気が悪く 日光が足りないせいか 干し大根にあまぐらが
出ました。

『あまぐら』とは方言で タオルらに出るソバカス状の黒いカビです。

昨日は朝から青空が広がり 買った原木シイタケを干しました。
後ろは満開の 金のなる木です。

 

10年以上も毎年 律儀に咲いてくれますが 実力は発揮しません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園のラン展2024。 | トップ | うちの孫を。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-02-29 18:05:12
今日の夕方は大谷選手の結婚のニュースで持ち切りですね。
お相手はどんな方?
明日のニュースが楽しみです。
金のなる木、我家のは何年か前に狂い咲きしましたが
その後は葉っぱだけとなりました。
返信する
シイタケも (ぐり)
2024-02-29 18:14:03
奇麗なシイタケですが
金の生る木の花がすごいですね
どんな秘訣があるのでしょう?
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-29 19:26:04
わわわ~~ zooeyさんにもらったコメントから知りました そうでしたか・・・。
相手は日本人女性とのことですが 一般人とは発表してないので 有名人でしょうかね。

石川佳純・日ハム白井コーチの娘さん・女子アナなど様々の名前が上がっています。
デコピンを飼いだしたときから そろそろかな?とは思いましたがあれほど有名人なのに
今まで誰にも気づかれずいたなんて すごいです。
明日のニュースが楽しみです。
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-02-29 19:31:13
それが昨日買った時は シイタケの裏が真っ白できれいでしたが
今日は朝からどんよりで雨も少し降り 濡らしたわけではないですが
白い色が少し茶色になりました。やっぱりお日様の光でないとダメですね。

金のなる木は もらった時はこばえでしたがどんどん大きくなり
冬になっても家の中にも入れられずですが 毎年律儀に花を咲かせます。
ですが主を金持ちにはしません。
返信する
春の宵に (杏子)
2024-02-29 20:07:19
『あまぐら』 初めて耳にしました。
大根は千切りになっても、お日様恋しいのですね。
太陽の恵みで甘いあまいだいこんに、栄養もたっぷり。
我が家の大根は、きゅうりにも負けるぐらいに痩せていました。来年は頑張ってもらいます。

大谷選手のビックニュースには
びっくりしました。お幸せになってほしいですね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2024-02-29 20:55:27
大根の面を広く たんざく状に薄く切り干します。
お天気が続けばまっ白でからからに乾き きれいな干し大根になりますが
昨日干したしいたけ同様 雨になれば濡らさずとも色が悪くなり
こちらの方言『あまぐら』ができます。それでも捨てずに食べます。

大谷選手の相手は誰でしょうね いまお笑いの ゆりやん と出てまさか?
と思いつつ信じてしまいました 明日を待ちましょう。
返信する
Unknown (keba)
2024-03-01 01:46:14
金の成る木、名前にそぐわぬかわいい花が咲くんですね。
威力発揮は突然訪れるのでは?期待しましょう!
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-01 09:19:14
金のなる木は強く ゼラニウムのように枝を折って土に差しても根付きます。
多肉の葉もかわいく 花はひと月以上咲いています。
室戸などの暖かい地では 玄関先に植えた金のなる木が軒先まで伸びています。

『幸福を招く』という花言葉もあるようで そう特に幸福でもないですが
この歳で あちこち痛くとも自分の足で歩けて運転できて 言いたいことを言えて
という今は 金のなる木の恩恵かなぁとも思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事