くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

相撲チャンピオン。

2020-03-20 | スポーツ関係

大相撲無観客場所は ものすごく違和感があり 観客がいてこそ
盛り上がりますが こんな場所は私の残りの人生で もう二度と
見ることはないと思います。

12日目を終えた昨日 横綱白鵬が毎度の張り手を それも何発も
かましたものの正代に敗れ TV前の老夫婦は 拍手喝采しました。

   

あら~ 私たちだけでなく 白鵬嫌いが ずいぶんいるようです。

>何しに日本に来たのヨ 母国の恥をさらしに来たのなら モウ
解ったから はよ帰りナ。

>白鵬引退しろ!って日本相撲協会が言えないなら 金払ってる
ファンが 言わないといけない。

>結局 凶器入りサポーターでの エルボードロップしなければ
勝てないのよ あれが「横綱相撲」って偉そうに言い張るならば
「私は反則しないと勝てないんです」って泣きながら引退会見しろ!

>白鵬は相撲チャンピオンかもしれんが  「横綱」  ではない!

>サヨナラ白鵬 モンゴル相撲協会で カチアゲ 張り手の教育
指導でがんばって。

とまあ出るわ出るわ 白鵬嫌い な方々の ご意見の一部です。

昨年の九州場所で 張り手に続くエルボーを受け 遠藤は負傷しました。
 
 

2ヵ月後の今年初場所 白鵬を倒した遠藤に 飛びかうザブトンは
もちろんのこと 鳴りやまない拍手と 遠藤コールが起きました。
  

>なぜ白鵬に張り手をかまさない ためしに15日間全員が白鵬の顔に
向かって 正面 左右に張り手をかますと 白鵬もやめるでしょう。

鶴竜は白鵬相手に 張られる前に張りました。
 

白鵬みたいに 張り手やかちあげで勝つを 良しとする力士はいません。
相撲はスポーツである前に国技であることを 日本人力士は心得ています。

相撲ファンは 決してモンゴル力士が嫌いではなく 日馬富士は好きな
力士でした。

横審が張り手を注意しても  「自分の相撲を取るだけ 禁じ手ではない」
と答える相撲チャンピオンに 横綱の品格を求めても どだい無理なこと。

今日は早くも13日目で 間もなく千秋楽を迎えます。白鵬の今日の相手は
朝乃山です。

がんばれ朝乃山! それにしても貴景勝と炎鵬は どうしたことでしょう。
そして12日が終わって まだ白星3つの徳勝龍も がんばれ!

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃どうして?。 | トップ | あれもこれもお終い。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (お母ちゃんの徒然)
2020-03-20 10:00:03

お早うございます
相撲ファンくりまんじゅうさん
私よりも相撲を愛する熱はたかいですよ(微笑)

昔のこと言っては何ですが
昔の横綱は真っ向勝負で立派でしたね
返信する
Unknown (koyuko)
2020-03-20 11:15:11
我が夫婦も白鵬嫌い!昨日の張りては何発だったでしょう?
確か 数えてたら4発~5発だったようです。
それにも屈せず正代は良く頑張った!アッパレです。
炎鵬も大好き、小さいのに良く頑張ってるけれど、今場所は成績が悪いね。
観客がいないと盛り上がらないですね。
返信する
横綱 (しまそだち)
2020-03-20 15:36:15
大相撲 そう熱心に観る方では ありませんでしたが
先場所くらいから 自分から 観るようになりました
白鵬の相撲 あれは 横綱らしからぬ というより 相撲ですら ありません
母が る理由も 納得です

最近の白鵬、胸のあたりや 腕の筋肉 貧相になってきています
ああ云う方法でしか 生き残れないのでしょうか ?

力士が 普通ならお客さんが 座っている砂かぶりまで
ブッ飛んで行くのが 凄い !!
先日 元隆三杉さんが 、回転してましたね

さすが元力士だ  でした

返信する
Unknown (kebaneco )
2020-03-20 15:45:02
相撲はよくわかりませんが、
何事にも品格ってありますよね。

確か、柔道も国際化してポイント制になったら
日本流のスッキリ勝ちたいスタイルが不利になったって聞きました。
外国人力士に頼らざるを得ない相撲も変容してるんですね。

暇になって見てるGood Fightというアメリカのドラマで
(シーズン1はNHKでも放送しました)
不安に駆られてドラッグに溺れそうになった女性弁護士が
偶然出会って惹かれた合気道で落ち着いていくって言うエピソードがありました。

海外でも精神性が損なわれず受け入れられるものとそうじゃないもの、
どこが違うんでしょうね。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-03-20 17:32:44
今もPCを触りながら相撲放送を見せられ中^^;
全然積極的に観ていません((-ω-。)(。-ω-))ノー

でも何ともスカスカの画面の中の観客席には
私も一層白けていますヽ(ー_ー )ノ ふっ・・

今炎鵬が勝ちましたね!
この人にはとても元気をもらえていますよ^^

大体ね!何でわざわざ外国から力士を入れたのか
相撲協会に問いたいですね凸(-ω-#)ムゥ
白鵬みたいな考え方の人が出るかもと思わなかったのでしょうか?
入れた方の協会の負けでしょ┐(`∀´)┌Haッ
返信する
お母ちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-20 18:22:29
あ~ぁ たった今朝乃山が白鵬に負けました。今日の白鵬からは張り手も
かちあげも出ず 立派な内容でした。どうしたのよ朝乃山・・。
昨日の白鵬×正代の一番について 多くのコメントの中からご紹介します。

>反則すれすれの張り手やエルボーで勝っても 横綱の値打ちはない。
かつての双葉山を意識しているらしいが 心・技・体の相撲精神は
決して「勝てばいい」というものではないことをもっと学ぶべき。
優勝回数が多いことで 少し驕りがすぎるのではないか。
返信する
koyukoさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-20 18:31:37
昨日の白鵬の一番について 皆さまのご意見からです。

>白鵬はほんとにひどい相撲だった。正代はあれほどもビンタ受けて
ひるむことなく よくがんばったよ。NHKは正代の赤く手のあとが
ついた頬を かなり長く映していたね。

>貴乃花親方が指摘していた通り 張り手とかちあげしか勝てない横綱。
ただ「勝てば良い」の威厳も風格も全くない。オレは好かん!
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-20 18:40:41
昨日の白鵬の一番について 皆さまのご意見からです。

>勝ち星の数字だけを協会は評価するから 誰も文句は言えない。
暴走も止められない。白鵬が土俵上でやっていることは相撲ではなく
国際格闘技選手権日本大会である。

>北の富士さん 今の理事長はあなたの弟子だった八角理事長ですから
あなたが一言「横綱らしい相撲をとれ」と天の声をたのみます。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-20 19:28:13
現役時代 机を並べた赤胴鈴之助が言ってました。
「剣道は礼に始まり礼に終わる」とね。相撲とは違うけれど日本古来の
武道の道に進んだ者は 精神も鍛えられたと思います。
あ kebaさん 赤胴鈴之助を知らないかなぁ 時代が違うものね。
昨日の白鵬の一番について 皆さまのご意見からです。

>千代の富士 北の湖 貴乃花 大鵬 曙 輪島たちの相撲とは全然違う。
開会式に 白鵬の土俵入りなどしたら日本も終わりだ。五輪は中止して欲しい。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-20 21:05:46
人気力士炎鵬は 今場所成績が悪いですね。白鵬とは同部屋で対戦
することはないけれど 多くのファンは元気な炎鵬を待っているはず。
来場所に期待しましょう。
昨日の白鵬の一番について 皆さまのご意見からです。

>幕下かはっきり分からないが 取り組みで突き押しがなく
腕を左右に大振りする張り手を見たが これが相撲かと驚きました。
白鵬の影響が下の力士まで出ている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ関係」カテゴリの最新記事