くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

真夜中にごそごそ。

2022-12-01 10:15:42 | 食物関係

大小入った袋入りの柚子が出ており 2つを400円で買いました。

 

買って帰り すぐ柚子茶に掛かる予定が 一旦座るとウトウトして
連夜のカタール時間は    老体にこたえます。

サムライブルーだけでなく 世界の超一流選手が見せる華麗なパスや
ドリブルは なんど観ても興奮します。

 

この一戦を観たい が日本時間の午前4時にあると 真夜中過ぎから
柚子の皮をむき 柚子茶に掛かります。皮を刻んでハチミツを注ぐだけ
ではまだ時間が余り 粉やバターを計って ケーキを3本焼きました。

 

紅茶・バナナ・ヨーグルトのパウンドケーキは ヨーグルトの水切りが
足りなかったせいか きれいに割れませんでした。

あと数時間で 日本vsスペイン戦があります どきどきします 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2番手。 | トップ | さようならラガー刑事。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ぐり)
2022-12-01 11:17:42
一流のプレーを見る機会ですね
興奮するのは若い証拠ですゆずの香りが漂ってきそうですね
スペイン戦決勝トーナメントへ残るために頑張って
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-01 15:41:35
今日は早く寝て明日の朝4時少し前に起きる予定です。
結果はどうあれ、リアルタイムで見たいですもんね
返信する
Unknown (keba)
2022-12-01 15:42:48
すみません、名無しの権兵衛はあたしです。
強豪国との真剣勝負、楽しみすぎて名乗るの忘れてました
返信する
すごい (よう)
2022-12-01 16:13:36
柚子茶は簡単でしょう。
でも 時間が余ったからと言って ケーキを焼くなんてすごいです。
やっぱり ワールドカップへの期待で 元気があふれているんでしょうね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-12-01 20:09:07
柚子茶良いですね〜。パウンドケーキも美味しそう🎵
最近ケーキ作ってないですが、写真を見たらまた作りたくなりました(^^)
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-01 21:15:59
日本vsスペイン戦まで あと7時間弱ですね。
眠たくなったと言っても もうお菓子作りはしません。
作っても糖尿病と予備軍夫婦は 思いっきり食べられませんので。
時間があればお菓子など作らず 台所周りでも掃除したら
暮れの掃除が楽なのにね。ほんとバカなことをしています。
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-01 21:21:47
やられるだろうなぁ・・と思っても あのフランスがチュニジアだったか
負けましたからね。勝負事はやってみんことには分かりませんから。
アジア勢からはオーストラリアが決勝ラウンドに進みましたね。
日本も続きたいところです。だんだんベスト16が出揃ってきました。
ベスト16の試合はどれも 日本時間の真夜中過ぎになるのかなぁ・・。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-01 21:30:07
産直に柚子が安く出ており ようさんの柚子茶記事を思い出し
作ってみました。ようさんのように種は化粧水にしようと 6月の梅酒のときに
買った果実酒の残りに漬けたけれど いいのかなぁ・・。
ま 最初は腕などに塗ってから どうもなければ顔に使います。
真夜中のケーキ作りはやめます。W杯が終わったころ糖尿病になっていますきっと。
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-01 21:38:23
柚子茶は昨日作って 今日はもうお湯を注いで飲みました。
もう少し置いたら もっと味がまろやかになる気がします。
敷居が高いと思っていた焼き菓子の 素人向けレシピがYouTubeたくさん出ており
この歳で初めて作ったので 今のところ はまっています。ちょっとしたことで
膨らみが足りなかったり割れなかったりで おもしろいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事