くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

なんじゃく てなに?

2013-10-31 | 日記

風船かずらが 風に揺れております。
この袋の中は確か おサルの顔に似た種が入っていたと思います。


私たち2人と 上の階に住む ひろし君(小1仮名)が エレベーター前で
いっしょになり 話しながら待っておりました。

ひろし君は人なつっこく トンボを見かけると
「 おんちゃん  野球しょう! 」
と誘ってくれる 孫と爺やみたいなものです。

エレベーターから 〇〇君のお父さんが降りてきました。
トンボとひろし君の会話です。



  ト     〇〇君は 野球しゆうろぉ?

  ひ     もう野球やめたよ  塾へ行かないかんと

  ト     ふ~ん  ひろし君はやめんと続けるろぉ?

  ひ     う~~ん  考えゆぅ  野球やめるかもしれん

  ト     野球やめてなにをする?  サッカーか?

  ひ     サッカーはしんどいき‥‥
        ぼく  ダンスしたいがよ!

  ト     なにっ!  ダンス!!
        そんな‥ 男がダンスじゃゆうて軟弱なもんせんと サッカーやれ サッカー!

  ひ     なんじゃく  てなに?
     
      ト      いかん 降りないかん  今度教えちゃるきね
        ダンスらあせんと  サッカーやれ サッカーやれよ!


帰り着き まさかと思い聞いてみると  やはり まさかでありました。
                
トンボが思い描くダンスとは なんと 社交ダンスでございまして‥‥

ああ  勘ちがい。。。

小1の子が 社交ダンスをしたいはずがなく
お父さん  ひろし君がしたいのは  ブレイクダンスなんですよ!


     


                 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんじょうへ来た。 | トップ | 五台山散策。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今・・・おおはやり (鈴音)
2013-10-31 08:08:47
楽しいです 今日の会話
懐かしいです 田舎の言葉
なんか ほっとしました
ありがとう
今 世の中 ダンスが大流行中なんですよね
授業にも取り入れられるんですってねぇ
身体を動かすっていいことなんですよね
私もあこがれていまぁ~す
でも 地震か?^^
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2013-10-31 09:14:27
ダンス、大好きです。
TVのダンス甲子園も必ず見ます。
ダンスであれば何でも好きですね。
ただ、今更激しいダンスは無理なので、
知り合いの先生に社交ダンスを習おうとしたことがあるのですが、
男性が少ないため、慎重のある私は男性役に・・・
なのでやめました。
見てるだけで楽しいです。
高知弁、ほんわかしていいですね。
返信する
こんにちは (fusami)
2013-10-31 11:26:16
風船かずら そろそろ おサルの顔の種が
はじける頃でしょか^^
私も近所の風船かずらを撮影してきました^^

ダンス! うちの娘は学生時代にオドリンピックに出て
団体で優勝したことがあります
曲は「アフリカン」で おサルのようなダンスでした(笑) 
返信する
ほんわか♪ (アンポンタン☆)
2013-10-31 12:34:44
しますね♪

くりまんじゅうさんご夫婦は 回りの方…子供からお年寄りまでミンナとコミニュケーションの取り方がお上手ですょねσ(^◇^;)

その会話から人柄がうかがえます。。。。
ほっこりします☆

社交ダンスTVで見ると楽しいですが 自分で踊るとなると 照れくさくて自分には無理だな(笑)

今学校では ダンス授業が必修らしいですから時代の流れ なのですかね! パソコン 英語と小学生からどんどん 勉強する時代 …
現代ッ子は クラブや運動より 塾なのですね!

…明日は病院があります来週月火と東京出張なのでその次から参加しますね(o^-')ヨロシクお願いします☆
返信する
その (まろ)
2013-10-31 15:38:10
軟弱ダンス、若い頃夢中でした。あの頃は姿勢も良かった気がします。
知らないのでググってみました。
ははあ、あのダンスですね。人間業とは思えません。
風船かずら、ネットに這わせるとグリーンカーテンになりますね。そうですか、面白そうな実が入っているんですね。
返信する
鈴音さんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 16:24:05
今は学校でもダンス授業が組み込まれている ということにまずびっくりです。
家に若い人がおらず 老人2人の生活は世間からどんどん
遅れていきます。
私も相当シーラカンスですが 夫は更に上のシーラカンス
ということを知りました。
若者のダンスは よさこい鳴子踊り を見ても激しい動きで
毎年進化していく という感じです。
返信する
g-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 16:30:59
ダンス甲子園 は私も好きで 地区予選から一生懸命
練習する若者のドキュメンタリー番組も観ました。
あらっ 先生 社交ダンスを?
プールにも社交ダンスをしている人がおりますが 衣装代が
ものすごくかかる と言っておりました。
先生は豪華な舞台衣装もご自分で縫えますのでぜひ
始められてはいかがでしょう。
ダンスをしている人は皆さん 背筋ピンで姿勢がいいですね。
返信する
fusamiさんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 16:41:02
風船かずらの種はやはりおサルの顔でしたか?良かった。
オドリンピック とは命名がいいですね。
今のダンスは多岐に渡り一見 これがダンスなのか?
と思えるようなものもありますね。
若者は色々な感情をダンスで表現するのですね。
どうも主人は ダンスというと社交ダンスか盆踊りしか
知らないようなので 遅れている2人でいろんなダンスを見て勉強です。
返信する
アンポンタン☆さんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 16:54:30
ホントは私もブレイクダンスがはっきり解らなかったんですよ。
古い人間はダンスと聞くと真っ先に浮かぶのがシャル・ウィ・ダンスの一コマで
社交ダンス ジルバ マンボと思ってしまいます。
今の子は小学校からダンスのほかに英語やPC授業が
あるんですね 今の時代に生まれなくて良かったです。
若いあなたはお仕事が現役ですので 空いた時間にプールへ来てくださいね。
サンデー毎日のおばちゃんは曜日を気にせずに
ひよこ組で待ってま~す。
返信する
まろさんへ (くりまんじゅう)
2013-10-31 17:02:52
ひろし君はブレイクダンスで 頭を軸として高速回転する
ダンスをしたかったのに 聞く側があまりにも遅れており
おかしなことになりました。
若者のエネルギーあふれるブレイクダンスもいいですが
アルゼンチン・タンゴダンスもお色気があって私は好きです。
風船かずら 袋が茶色になったら ぜひ中を見てください。
かわいいおサルの顔が出てきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事