くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

段々頭。

2017-04-29 00:00:10 | 日記

鏡に映った自分の顔を見るは 歯磨きの時だけとなり おしゃれには
程遠い日々を送っております。

顔を洗って 化粧水をバンバンとつけ 日焼け止めを塗ったらおしまい
これじゃ 鏡台なんていりませんです。

そんな毎日だから気が付きませんでしたが ヘアトニックを振って頭皮を
簡単に揉んでいますと ありゃ これはなんじゃろ? が手に触れました。

後頭部の首に続く箇所が 段々になって ごりごりしています。

 

↑はダイエット中の男性の写真をお借りしましたが 私の場合 もっと幅の
狭い段々畑が 2段あります。

痛くもなんともなく 今まで気が付きませんでしたが 確か僧侶の今東光氏の
頭が晩年 後頭部の皮がヒダになっていたなと うっすら覚えています。

顔の肌が垂れさがり 若い頃の表情とは印象が変わったように 歳とともに
頭皮も垂れ かつて流行った ルーズソックス頭になる。。。

ヒダの中は脂肪でしょうか 次の検診で聞いてみます ま きっと十中八九
老化現象ですと 言われるでしょうがね。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性住職。 | トップ | 今からドキドキ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (夢子)
2017-04-29 19:44:08
 くりまんじゅうさん、こんばんは(*^^*)

すっかりご無沙汰してしまいすみません。
仕事の繁忙期から解放され、ようやくお邪魔できるようになりました。
段々頭
きっと、脳みそがたくさんあるからかも知れませんね。
段々畑は知っていますが…
ルーズソックス頭って、表現がうまいですね(^_-)-☆
私も鏡を見ると、ホッペに張りがなく垂れさがってきたことを実感しています
これが、加齢というものかと…
加齢は非情ですね
華麗です!と言ってほしいのに
返信する
夢子さんへ (くりまんじゅう)
2017-04-30 09:30:52
夢子さん 私も今は皆さまの記事を読み逃げしており
コメントをいただいてもこちらからは入れずの不都合な
日々を送っていますので 全然お気になさらずにね。
脳みそがありすぎて外へ吹き出て 段々頭になるならとても
嬉しいですが日々知能は退化しており物忘れの毎日です。
昨日美容院で↑のことを言ったら様々の頭を触ってきた
美容師が言うに 頭の皮がルーズソックスになっている
お客さんもたくさんいるが 年齢と共に段々畑が増えており
心配ないのでは とのことでした。そういえばお四国巡礼で
住職さんに会えた札所では 年配の住職はたいていの方が
ルーズソックス頭をしていました あ~ぁやはり歳なのね。
増々華麗に美しく そのうち華麗な臭気も出るのかなぁ。。 
返信する
くちこもねえ・・・ (くちかずこ)
2017-04-30 10:38:02
昨日、偶然!自分の顔を鏡で見て驚きました。
なんたる顔!
わが目を疑うばかり。
くちこは、顔を洗っても、化粧水とオイルだけですが、その時、鏡も見ないんです。
でもって、基本、いつもすっぴん。
思わず、自分の後頭部を・・・無事でした、今の所。

サメ氏が、田植え準備で実家に外泊中ですが、明日帰宅予定。
たけのこが大量に入荷します。
でも・・・
鰤のアラが無いなあ。
ちょっと、変わったタケノコ料理したいと思っているんだけど。
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2017-04-30 21:05:57
母の施設へ行きましたので 母の頭を触ってみると私と
同じく段々頭のルーズソックスになっており これはひょっと
遺伝ではないかな とも思います。母は現在89歳 段々頭で
この歳まで生きていますが これが認知症になる予兆としたら
いやだなぁ。。。 アハハ くちさんはお若いからもっと鏡を
見てくださいね。 私もタケノコをたくさんもらったときは
薄味で煮ていくつか袋に分けて冷凍します。味が付いて
いますので出してきて ゆるい衣を付けて天ぷらにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事