なぎのあとさき

日記です。

ぶらぶら日和

2005年09月18日 | 日々のこと



そこでケンカはやめなって!

のうぜんかずらも今年名前を覚えた花。
鎌倉の、浄智寺の裏山から人里に降りたあたりで、
見事な生垣を見た。
同じく鎌倉のどこかで、屋根を覆って咲く見事な大株も見た。

9月16日、金曜、晴れ。

部に私しかいなくてのんびり。
お昼には前から行ってみたかった日本橋高島屋の屋上に行く。
ガーデニングショップの、モデルガーデンや季節の花を眺める。
人が少なくて、デパート柄若干高齢のお一人様が多く、
皆どことなく品があってのんびりしていて和みの空間。
喫煙スペースで一服。時間つぶしの営業マンがちらほら。
空が青くて綺麗。本格的に暇そうな人がボーッとしてるだけの
こんな場所に来ると、世界の果てにいるような気がしてくる。
戻って仕事をサクっと終わらせる。

タマタカの化粧品売り場で、片っ端から試してみて、
気に入った香水を購入(8500円)。甘~い!

ガーデンアイランドへ。
店内は独特の匂い(花と農薬の混ざった匂い)がする。
キクがメインに据えられている。
友禅菊、孔雀アスター(紫、白)、ウインターコスモスを購入。
白、紫、黄の花を合わせてみると、
なんともお彼岸の花束チックな色合い。

晩ご飯はチンジャオロース、卵のスープを作っておく。
でもダーは校了開始で帰らず。
爪とぎにまたたび粉末を振り掛ける。3匹ともごろんごろん。
モンチはごろんごろんして、自分の体についた粉末を、
後でくるったように舐めていた。ビーも爪とぎにだきついてザリザリ。





「Swimming Pool」後半。すべてが中途半端で肩透かしをくらった感じ。
一言でいうと、すこぺっそす(※1)な映画だった。
プールサイドのサニエちゃんを堪能するためだけの映画、なのか
ほとんどのシーンに必然性が無かった。

コメント