転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

多重債務道48 結末

2008年08月27日 | 多重債務道
※このブログは過去の出来事を書いています。現在は立ち直り普通の日々を送っています。今はそんな変な気は無いのでご了承下さい。


思い出の公園の滑り台のトンネルで寝てしまっていた・・・

気づくと急激な気温差なのかトンネルのコンクリートは濡れていてスーツとズボンは濡れていた。携帯電話の電源を付けてみて時刻を確認したら朝の5時近くだった。さすがにこの時間になったら家の前には誰もいないだろうと思い、自宅までバイクを走らせた。バイクで道を走ると夜明けと朝の狭間なのか空が紫色にも思えた。昨夜綺麗だった月の存在も薄っすらと消えかかって来ていた。

自宅前には昨夜みた車は止まっておらず、新聞配達の方の自転車が見えるだけだった。今日、妻に真実を話そうと家に入ったが妻と子供の姿は無かった。居間にはメモ書きが2枚置いてあった。

1枚目
「本日、あなたの実家の父さん母さんが心配で駆けつけてくれて、夜9時過ぎまで居ましたが、お父さんの仕事があるので帰りました。又、夕方過ぎに会社の部長補佐さんから電話があり会社に来ていないのですが何かありましたか?会社に連絡入れるようお伝え下さい」と言ってました。」

2枚目
「パパへ、一人で悩んでないで話し合おうよ。このままでは私はどうして良いかわかりません。借金あるんでしょ?取りえず自分の親にも相談する事にします。今晩と、明日は実家に帰らせてもらいます。明後日に帰ります。その時話が出来たらいいなと思います。」

2枚のメモと消費者金融の督促状4枚がテーブルの上に一緒に置いてあった。
督促状の差出日を見るとバラバラだったがここ5ヶ月ぐらいで集めた物だった。

そう・・・妻は5ヶ月も前から知っていたのだった。

ここ最近は妻の様子も変だったが、それまでの間ずっと多重債務の物的証拠を見ながら知らない振りで通していたのだった。

手紙の「自分の親に相談します」と書いてあったが、「自分の夫が多重債務者だった」との相談をしているに違いないと思った。
娘の親としてこんな夫とは直ぐに別れろと言う話になっているに違いないと思った。「自分の両親、妻の両親と妻とも今まで通りの付き合いは完全に無い」と思い込んだ瞬間だった。妻と別れる事はもちろん子供まで離別するのかな?と急に寂しさと情けなさが同時に感情として押し寄せ涙がでた。本当に本当に周りの人まで不幸にして何をやっているんだろと思った。

自業自得だと思う。
でも、本当に自分だけが悪かったのか?
何もかも失って何も残らなくなるのか?
これからずっと悩み続けるのか?

これが多重債務者の結末なのか?

悔しくてどうしていいか分からず、爪を立て思い切り腕をつねった。ただ爪痕から血が出て来るだけだった。



この日に初めて

もう死んでもいいかなと

思う様になった・・・


つづく

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・ (HY)
2008-08-27 09:15:19
多重債務というタイトルに惹かれ一気に読ませていただきました~実は私も同じ経験者なのでよく理解できました。私は現在2度目の債務整理後、返済中です(夫や家族には内緒です)
それなのに、現金があるとパチに散財して自暴自棄になり現実逃避しそうになります。
<現在は立ち直り普通の日々を送っています
とのこと・・安心しました~今後の展開を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ちはる)
2008-08-27 09:20:25
おはようございます。この間はコメントありがとうございます。気持ちをわかってもらえてすごく嬉しかったです。借金て罪悪のように言われてしまうのが辛いです。私は主人が働かず、私の働きでは食べていけず仕方なく借金をしてしまったのですが、主人がお金がないからと言って借金に走る神経がわからないと言い(原因は誰にあるかも考えず)、ずっと殴られ蹴られ罵倒され、近所中に「うちの女房はサラ金から平気で借りるクズ」と言いふらされ、職場にもいられなくなり、とうとう逃げました。子供も残して。理解してくれる奥さんで良かったですね。話し合おうって言ってくれるなんて。でも当時は多分、ブログにもありますが絶望的だったのでしょう。本当に痛いほどわかります。
私も話を聞いてくれる人が欲しかったです。
なんだか愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。私もブログ始めてみようかと思います。まだPCも始めたばかりで自信ないんですけど、丁度、10年経つので一区切りとして振り返ってみようかなと思います。転がる雪だるまってタイトルにひかれて尋ねたけれど、良いきっかけになりました。ありがとうございます。ブログ始めたら遊びにきてくださいね。
負けずに悲惨な過去をお話します(笑)。
返信する
Unknown (あめ玉)
2008-08-27 13:17:27
今は普通の暮らしをされてるんですね
安心して読めます
返信する
奥さん知っていたんですね。。 (ちぇりー)
2008-08-28 00:14:04
やはり奥さん知っていて、黙っていたんですね。。

言いたくても言えなくて、不安だったのにgomiさんから言い出すのを待っていたなんて、なんて懐の深い奥さんなんでしょう。。

そんな奥さんが、自分の両親にgomiさんを悪く言うような気が全然しません。

その所の話もまた次回分かるのかな。。


ところで、ちぇりーのブログにも書きましたが、ちぇりーは更新を暫くお休みする事になりました。

でもgomiさんのブログまで見ないなんて、そんな寂しい事はしたくないので、また今まで通り遊びに行きます。

10月、ちぇりーも笑えるようになればいいなぁ。。
返信する
こんばんは (あげなす)
2008-08-28 01:02:43
切ないですね・・・。借金のない人、借金だけはしないようにと頑張っている人には「自分が悪いんだろ」と言うことなんでしょうけど、どんなに自分で後悔したり自分を責めてもどうにもできない気持ち、痛い程わかります。何より自分のせいで大切な人を不幸にしてしまうというのが辛いですよね。
あと前から思ってたのですがコメントされてる方、みんな真剣で厳しい事言われる方もたまにいますが何というか温かいですよね。きっとgomiさんの人柄なんだと思います。また更新楽しみにしています。
返信する
こんにちは (gomi)
2008-08-28 13:59:27
HYさんへ
はじめまして^^
債務整理後、返済中ですか?自分の状況と一緒です。夫、家族には秘密なんですね。貫くのは大変ですよね。自分は無理でしたけど・・・

パチンコ依存は自分も一時期苦しみました。
千円でもあれば、勝てるるのではないかと、使ってはいけない生活費なども使っていました。
途中からはパチンコなど行けぬほど追い詰められ行けなくなりましたが・・・

現在は平穏な日々を送っていますが、追い詰められた日々以来、一度もやった事はありません。パチンコする金が勿体無い。金があるなら欲しい物を買いたいと思う様になった為です。
難しいですが頑張ってください。

ちはるさんへ
借金ってきっかけは色々ありますよね。ギャンブル、交遊費、生活費など人それぞれですよね。世間では借金を返せない人はクズとかダメ人間とか言う人がいますが自分は違うと思ってます。
確かに借りたのは自分で督促や取立てで苦しむのは自分。不利益な扱いを受けてもある程度は仕方ないと思いますが、暴利をむさぼる業者や、自殺まで追いやる悪質な取立てを会社ぐるみで平気に行うなど一概に債務者が悪いとは思いません。2006年の法改正でそのような会社はほとんど姿を消していますが・・・

ブログ立ち上げましたらURL教えてくださいね。応援にかけつけますので^^

あめ玉さんへ
現在の所元気に生きています^^
安心してください^^
「今日も元気だご飯がうまい」です

ちぇりーさんへ
妻にはかなり助けられました・・・
昔は亭主関白でしたが、もちろん今は尻にひかれた生活です^^

ちぇりーさんのブログを見たときは「ガーーーン」ってショックを受けましたが最後まで読んで納得しました。
ちぇりーさんのその熱い決意見守らせてください。(決してプレッシャーをかけてるわけではないです^^)
10月19日の再開を楽しみにしてます

あげなすさんへ
借金で追い詰められるとギリギリの精神状態なのですが、お金の事、自分の大切な人の事、命の事、もし、借金が無くなったら・・・と色々考える機会になりました。現在借金は無くなった訳ではないですが、通常の生活に運よく戻ることが出来まして、助けてもらったた人達には大変感謝しております。
今は1日1日大事に生きて行こうと思います。

皆さんのコメントは厳しい意見も、温かい意見も含めまして大変ありがたく思います。
このような内容のブログ、反感を買って当たり前な過去の自分の行動に対してのご意見は今後の参考にして行きたいと思います。









返信する
はじめまして@^^@ (★はるはる★)
2008-08-28 17:23:04
gomiさん。はじまして。こんにちは。

毎回ブログ興味深く拝見させていただいております。

以前の自分と重ね合わせドキドキしながら、読んでいます。

3年前私も多重債務者でした。

その金額850万円。

毎月、返すのに精一杯で借りては返しての繰り返し。

自転車を漕いでいました・・・。

借金の理由は夫婦2人のギャンブル。

家計の管理は私がしていましたので、まさか主人も私が借金までしてギャンブルをしてるなんて考えても無かった様です。

自分の給料の内で遊んでいるんだとばかり。

その頃、私は2人目を妊娠していまして、毎日が不安で不安でしょうがありませんでした。

産んでも生活が成り立たない。絶対に。

どうしよう。どうしよう。って毎日借金が頭から離れませんでした。

それでも主人には話せませんでした。

怖かったからです。怒られるとかそんなんじゃなくて、夫婦として、やっていけなくなるんじゃないかという怖さです。

でもある時、借金の明細書をゴミ箱からたまたま主人が見つけ出しました。

私が、妊娠8ヶ月の時です。

主人は私を問い詰めました。

私は白状しました。

主人は言ってくれました。

俺が何とかする。俺がお前と子供たちを何とでもして守ると・・・。

その夜、彼は、寝ずに考えて早朝、仕事の前に主人の実家に相談に行って、お金を工面してもらってきました。

主人の実家にはこれまでのような付き合いは出来ないと思っていましたが、懐の大きな両親はその事はいまでも一切口に出しません。それどころか旅行に誘ってくれたり、プレゼントをくれたりします。

私は、本当は頭が上がらない思いですが、今までとは変わることなく普段どおりにお付き合いしています。

850万円を出してくれた両親に本当に感謝しています。

今は、家族4人で幸せに暮らしています。

自分のことばかり話してしまってごめんなさい^^;

これからもgomiさんのブログ楽しみにしています。
返信する
★はるはる★さんへ (gomi)
2008-08-30 01:42:59
こんばんは、はじめまして^^

一時850万ですか?多額な金額ですね^^;
しかし、どん底の中、旦那さんの裁量でお金に工面してくれるのは凄かったですね。

貸してくれた旦那さんの両親には感謝ですね。
両親も日頃のあなたの接し方などが功を奏し本当に親身になって考え決断してくれたのですね。一生大事にしてくださいネ^^

自転車運転中に自分も怖かったのは、多重債務がばれて夫婦の関係が破綻する事が自分も一番怖かったですね。人と人の絆だけはお金だけでは解決できないですよね^^; 

更新速度はカメさんですがよろしくお願い致します^^

返信する
涙出そうです (あまちゃん)
2008-09-28 12:01:24
はじめまして。

ここの記事読んでて涙でそうです。
私も似たような状況です。

生きることを諦める考えも持ちました。
本当に気持ちよくわかります。

同じ過ちを犯した者にしか理解できないこと、借金とは無縁の人にはとうてい理解できない部分、ブログのコメントなど拝見させて改めて感じました。
返信する
あまちゃんさんへ (gomi)
2008-10-01 02:43:31
コメント遅くなりすみません。

同じ様な状況なのですね。

自分の方向性(抜け道)を見出せないと辛いですよね。

自分は借金は取り立てや会社にばれたらって事ばかり考えていましたが、本当に怖いのは自分の大事な人たちが自分から離れていく事、孤独になる事が一番辛かったです。

借金は必ず司法の力で解決出来ますので、他のことに対してはどれだけ前向きに考えて来ました。でも、今の自分が思うことは「やっぱり、生きているって楽しい」と多々思います。

あまちゃんさんも大変でしょうがお互い頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。