転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

多重債務道47 月夜

2008年08月22日 | 多重債務道
夜中の0時。アミューズメントパークもカラオケ以外は閉店の時間になった。
結局オープン時から閉店までほとんど景色の見えるカウンターで過ごした。店員の視線などはまったく気にならなかった。店の外に出ると秋の夜ながら肌寒いと感じた。
朝から何も食べてなくお腹がすいたので朝にも行った牛丼屋に立ち寄った。朝とは違う店内。あのおばちゃん店員もいないし、客層も若者だらけだった。スーツを着ているのも自分だけだった。朝も、夜中もなんか自分だけと言う疎外感を感じながらも食し帰路に向かった。

妻には何て説明するのか朝から考えていたが、いまだ結論は出ていない。自分の親や妻はきっと心配しているに違いない。警察などに捜索願いなどを出していないか心配になった。

家の近所の交差点を曲がると見覚えのある車が家の前に一台止まっていた。課長の車だった。

なんでこんな0時過ぎに自分の家の前にいるのか?

やっぱりなんとしても捕まえて会社に連れ戻したいのか?

家の前にいるという事は、もしかしたら妻と話をしたのか?

昨日、今日の興奮した状態から気持ちの平穏さを取り戻しかけた自分だったが、課長の姿は見えないが車を見た瞬間から気が動転し平穏さを失った。

「ここには居れない」
「直ぐにここから去らないと・・・」

でも行く場所は無かった。
直ぐに考えつかなかった・・・
バイクを走らせながら、ふと朝の事を思い出した。
朝に見に行った昔の住んでいた家
昔、一緒に住んでいた人と行った思い出の公園
自然と15キロ以上ある公園に向けてバイクを走らせていた。

公園に行くしか考えられない自分。
これからどうなるのか?という恐怖と自分の家にも帰れないという情けなさで薄っすらと涙目にもなった。
涙目になったせいか満月に近い月はキラキラと輝いて見えた。

思い出の公園に着いた。駐車場には誰も乗ってない小さいトラックが一台戸止まっておりバイクを道路から見えないようにトラックの影に隠した。

この公園のコンクリートで出来た滑り台には子供が立って入れる程のトンネルがあった。今から10年前のこのトンネル中で前妻に自分の将来の夢などを語った思い出があった。そのトンネルに入ってみた。

外灯の光が浅く入ってくる。

疲れ果てた自分はそのトンネルの中でスーツであるのも関係なく座り込んだ。
冷えたコンクリートがよりいっそう体温を奪う。震えながらも少し寝よう思った。

本当に綺麗な月夜だった。

その記憶は今でも鮮烈に目に焼きついている・・・

人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (りぃ)
2008-08-22 09:45:08
gomiさん遊びに来てくれたのですね。
ありがとうございます。

早速の更新も嬉しいです♪このHPをみつけて
毎日のようにきてます(^_^;)

今日の更新を見てると「あーこの頃知り合いだったなら一緒に時間を潰し解決法を考えたりできたんだろうな」って思いました。過去の話と分かっていてもリアルすぎて・・・

お互い過去の話ですが過去の過ちを忘れないよう頑張りましょう。これからもずっと応援しています。

返信する
Unknown (あめ玉)
2008-08-22 11:11:54
はじめまして
こんにちわ

全て読ませてもらいました

今は無事に生活されてるんでしょうか?
これは回想録なんでしょう??
それとも今現在進行中の事なんですか?

おっと、質問攻めですみません

経験者の方の弁と言うのは良い戒めになりますね
私も給与は少ないですが、少ないながらに倹約して生活せねば!と改めて心に誓う事ができました

頑張って下さい
返信する
Unknown (千春)
2008-08-22 11:28:06
わかります。痛いほどその時の気持ちわかります。私も10年前、着の身着のまま、たった60を握り締め、家を出たからです。
返信する
更新ペース早いですね! (ちぇりー)
2008-08-23 00:59:25
今日の朝、応援ポチだけのつもりで覗きに行ったら、新しい記事が更新されていてビックリ&嬉しい~

最近週2回だったけど、まさか続けて更新するとは思ってなかったので感激です

毎回楽しみにしているので

今回の記事も悲しいですよね 結局この公園では一夜を明かしたんですか

コンクリートの冷たさが、心まで凍らしてしまいそうです。。
返信する
こんばんは~ (gomi)
2008-08-23 01:58:19
りぃさんへ
そうですよね~^^
多重債務者って秘密を背負って生きているので基本的に孤独ですよね。最後の最後まで相談できずに自己崩壊が多いと思います。
数年前はこのようなブログなど無かったので、今は気軽に情報交換出来ていいなぁと思います。

あめ玉さんへ
はじめまして^^
このブログは過去の出来事を時系列に綴っていますが、現在も返済をしているので進行形でもあります。
大変辛い時もありましたが現在は改心しまして何とか立ち直りました。参考になりましたら幸いです。

千春さんへ
はじめまして^^
共感してもらい大変光栄です。
千春さんも過去に同じような経験があったのですね。当たり前の様に居た自分の家に帰れないと言うのはとても悲しいですよね。

ちぇりーさんへ
昨日はたまたま仕事が速く終わり与力が有ったのと日頃から更新が遅く楽しみにしてくださっている皆さんにお詫びを込めて書きました^^。でも今日からまた仕事が忙しくなりそうです><

このブログの回の時期はもう秋の事でした。この地方はこの季節になると夜の気温も10度そこそこです。
ひんやりとした空気と透き通った夜空、明るい月。夏が終わり何か寂しいですが自分が一番好きな季節でもあります^^



返信する
はじめまして (やまたつ)
2008-08-24 10:41:08
初めてコメントさせていただきます。

私は先月子供を出産し、できちゃった結婚をした主婦です。旦那とは4年の交際期間を経て結婚しました。
しかし先日、差出人のない封筒が自宅に届き、夫が多重債務者であることがわかりました。
消費者金融4~5社から借りており、まったく返済していなかったため、利息やら遅延反則金やら付加されて莫大な借金になっていました。
今、どうやって返していこうかと話あっています。目の前が真っ暗になりました。gomiさんの妻の気持ちが痛いほどわかります。また読ませていただき、相談もさせてもらうこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。
返信する
やまたつさんへ (gomi)
2008-08-25 01:03:56
はじめまして。
債務金額はどれぐらいになるのかわかりませんが、お互いに周知の事で話し合えるのなら解決に向けて進められると思います。
まずは弁護士、司法書士等の相談をお勧めします。
各都道府県に弁護士会があると思います。ほとんどの弁護士会で初回相談料無料の相談会をやっているので予約を入れ、先ずは法律家の方の意見を聞く事が早い解決になると思います。自分もこれで相談しております。

消費者金融の言うまま無理をして返済していたら生活の破綻を招く場合があります。督促もきつくなる場合もあります。

何かありましたら遠慮なくどうぞ^^



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。