転がる雪だるま

10年間に渡り借金をし続けた。最初はすぐ返すつもりだった。絶対返せるはずだった・・・

SF戦記7 和解交渉

2011年01月11日 | SF戦記

第一回口頭弁論の期日まで2週間を切った。

前回の過払い金の訴訟では「アイフル」、「アコム」はこの時点で和解出来た経緯があった。(現在のアイフルはかなり減額しないと無理だと思われる)

今回はSFコーポレーションなの和解は無理だと思ったが、万が一に裁判が本格的になった時に何もしていないと不利になるかと思い電話をしてみた。

 

電話に出たのは若そうな声の男性だった。

自分  「●●と言う者ですが・・・」

SF   「ああ~●●さんですか~、訴状届いておりますよ~」

なんか軽い感じの方の担当だった。

自分  「ここってネット見たら色々書かれてるけど、裁判第一回前の和解ってしないの?」

SF   「そんなことは無いですよ~、話し合いにより和解される方が多数です」

自分  「では和解してくれる?」

SF   「いくらなら和解して頂けますか?」

自分  「訴状では利子5%付けて15万だけど利子なしで12万でいいですよ」

SF   「分かりました。でも自分では判断付かないので上司に相談いたします」

自分  「そうだろうね。いいよ相談後、結果を後で電話をください」

と電話を切った。

ホント入社したてのフレッシュマンって感じでさわやかな若者(?)だった。

SF社の方針が変わったのだろうか?

このままレイクの様にあっさり和解出来るのではと思った。

 

それから1時間後SF社からの着信が・・・

SF   「●●さんですか?私はSF社で担当をしているCと申します」

先ほどのさわやかフレッシュマンではなく、なんか昔の消費者金融社員のようなギラギラとした話し方。

SF   「先ほどの和解案の件で●●さんは12万で和解ということでしたが正直難しいですな」

自分  「難しいって言ったって無理ならこのまま裁判ですから・・・」

SF   「まぁ、うち(SF社)はそれでもいいですよ。ただしうちは1審、2審3審と行きますからかなり時間がかかりますよ」

自分  「きっちり取れるなら自分もそれでいいですよ。1円たりともキッチリ取りますから」

SF   「まぁまぁ●●さん、そんなに喧嘩腰にならなくてもいいじゃないですか?」

自分  「では、そっちはいくらなら和解できるの?」

SF   「●●さんの場合は、う~んと、1万円ですね」

自分  「そんなの絶対無理だし。無理、無理だ、ありえない」

SF   「やっばり裁判は時間がかかるって言う事で、他のみなさん結構これで和解してくれますよ」

自分  「そんなのウソだ。そんな訳ないだろう」

SF   「●●さん~。こっちも訴状通り15万払いたいのですよ~。でも会社には予算と言うものがあって15万では稟議は取れないのですよ」

自分  「自分にとってあんたの会社の財布事情や稟議等はしらないって。俺には関係ないよ」

SF   「関係ないって言ったって、通らなくてはお金は出ないのですよ」

自分  「そんなの知らないって、話にならない。和解は無理だね。裁判だ。」

SF   「それでも構いませんけど、●●さん、それでは2万ではどうですか?」

自分  「足元ばっかり見ないでくれる? 裁判します。和解決裂です。ではさようなら」

SF   「わかりました・・・」

ここで電話を切った。

 

ネットの評判通り

SFコーポレーションとしての

本性を現したと思った。

お金のブログランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二万ですか。。 (くま)
2011-01-13 05:47:23
主さんプログ更新お疲れ様です。二万ですか。。本性現しましたね。自分は最後の一社がニコニコクレジットと言う厄介な所で一年半ほど請求開始から入金まで掛かりました。主さんの過払い決着が一日でも早く終わる事を願ってます。
返信する
私も… (ひでメタル)
2011-01-13 20:02:15
今、過払い請求の第1回口頭弁論待ちです。その業者も訴訟前は請求の5%で和解しませんか、とふざけた事を言っていたし、いざ訴訟になったら裁判所の移管申し立てをしたりと結構大変な相手の様です。ただ、こちらで色々な情報を見ていたので特に焦る事もなく、冷静に対応できており感謝しています。お互い頑張りましょう。
返信する
くまさんへ (gomi)
2011-01-14 02:43:10
コメントありがとう御座います。
本日、入金はもう少し先ですが、すべて決着いたしました。ここまで私は1年かかりました。長かったです。武富士の例もありますしここ最近はドキドキでした。^^

返信する
ひでメタルさん (gomi)
2011-01-14 02:53:32
ひでメタルさん、コメントありがとう御座います。

このブログ、SF戦記は裁判の経過を見ながら書ける所まで綴っております。
よって、現在ブログでUPしているのは現在よりも半年前の出来事を書いております。ご了承くださいませ。

ひでメタルさんも、もうすぐ一回目なんですね。正直言いますとSF社との交渉、裁判は非常に長引きます。肩の力を抜いて気楽に挑むことがいいと思います。

自分は一通りの裁判は終着致しました。これからその内容をドンドンUPしていきますので、参考にしてもらえれば幸いです。^^



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。