市場調査会社のNPD Groupによると、Appleはハイエンドコンピュータ分野で
成功しているという。
eWeekは米国時間5月16日、NPD Groupが確認したいくつかのデータを発表した。
これらのデータによると、Appleは現在、価格が1000ドルを越えるパソコンの
米国小売市場で66%のシェアを占めている。NPD Groupによると、
米国のパソコン小売市場全体でのAppleのシェアは14%だという。
Appleは1000ドル未満のMacは1機種(「Mac mini」)しか販売していないので、
この1年間のMacの売り上げの勢いを考慮すれば、ハイエンド分野で成功している
というのは不思議ではない。一方、価格帯別で分類すると、Best Buyでもっとも
売れ筋のノートパソコンの価格帯は700?ドルだ。また、Best Buyで
販売されているデスクトップパソコンの3分の2は、価格が1000ドル未満となっている。
これらの数字には、市場の約半分を占める法人向けパソコンや、Dellなどオンライン販売
中心の販売業者といった、販売の非常に多くの部分が除外されているが、長期的な
米国パソコン市場の動向を示唆するものではある。Fortuneによると、2006年1月の
時点ではハイエンド分野でのAppleのシェアは約18%だった。
同じ2006年1月、Appleは初めてIntelベースのMacを発売した。
だが、ハイエンド分野はパソコンメーカー全社が狙っている、利益性の高い分野だ。
他のパソコンメーカーはこういった価格帯で法人顧客をつかんでいるかもしれないが、
Appleは、一般ユーザー向けハイエンド市場の半分を支配している。
成功しているという。
eWeekは米国時間5月16日、NPD Groupが確認したいくつかのデータを発表した。
これらのデータによると、Appleは現在、価格が1000ドルを越えるパソコンの
米国小売市場で66%のシェアを占めている。NPD Groupによると、
米国のパソコン小売市場全体でのAppleのシェアは14%だという。
Appleは1000ドル未満のMacは1機種(「Mac mini」)しか販売していないので、
この1年間のMacの売り上げの勢いを考慮すれば、ハイエンド分野で成功している
というのは不思議ではない。一方、価格帯別で分類すると、Best Buyでもっとも
売れ筋のノートパソコンの価格帯は700?ドルだ。また、Best Buyで
販売されているデスクトップパソコンの3分の2は、価格が1000ドル未満となっている。
これらの数字には、市場の約半分を占める法人向けパソコンや、Dellなどオンライン販売
中心の販売業者といった、販売の非常に多くの部分が除外されているが、長期的な
米国パソコン市場の動向を示唆するものではある。Fortuneによると、2006年1月の
時点ではハイエンド分野でのAppleのシェアは約18%だった。
同じ2006年1月、Appleは初めてIntelベースのMacを発売した。
だが、ハイエンド分野はパソコンメーカー全社が狙っている、利益性の高い分野だ。
他のパソコンメーカーはこういった価格帯で法人顧客をつかんでいるかもしれないが、
Appleは、一般ユーザー向けハイエンド市場の半分を支配している。
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