Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

パン教室MOLN/5月

2009年05月27日 10時07分11秒 | ならいごと
久々にパン教室に行ってきました

先月は予約をしていたものの、急遽仕事になってしまい敢無くキャンセル・・・
しかも今月の三溝先生のお料理教室は、母の突然の入院に重なってしまい、コチラもキャンセル
なので今月のパン教室はことさら楽しみにしておりました

今月のメニューはホシノ酵母で「胚芽食パン」と「ロールパン」。

ロールパンはイーストでは習いましたが、酵母では初めて
違いを確認してみたいです

胚芽食パンは胚芽の薫りがすごく甘くていい感じ
自分で成型したものをお持ち帰りできるので、ちゃんと焼けるか心配です・・・。

そしてロールパンはhitomi先生から丁寧に丁寧に成型を教えていただきました。

ただクルクル・・・と巻くだけのように感じるロールパンも、先生の言うとおりにすると・・・・

こんなにコロコロをかわいくふっくらと焼きあがるのです


そして食べてびっくり
今まで食べていたロールパンは何だったのというくらい、ロールパンの概念を覆す美味しさ
こんなに美味しいロールパンを食べたのは初めてです

そして胚芽の薫りたっぷりの食パン。
上手に焼けました

こちらは先生が成型したものを試食しました。
バターをつけなくても、十分に美味しいパンです。

そして先生からのおまけ。
イチゴのブランマンジェです。

これも「すごく簡単なんですよ」と言われましたが、どこのスイーツにも負けない美味しさでした

今回は何度かご一緒して、そして時々コメントもくださるしゃるさんと久々にご一緒いたしました。
しばらくお会いしない間に2人目を妊娠されて、そして無事にご出産されて5ヶ月の男の子を連れてこられていました
しゃるさんのご提案で美味しいパンをお取り寄せしていたので、そちらも楽しみにくることができました
その他ご一緒した方とも楽しいおしゃべりに花が咲き、お一人の方はわたしのブログを読んでくださったことがあるということで、とても嬉しかったです

またご一緒できたらいいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃる)
2009-05-27 15:38:22
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです
パンもそうですが、ブラマンジェ最高に美味しかったですね
パンのお取り寄せは、ワタシも乗っかったうちの一人なんですよ
2回目というだけで。でも2回目でもやっぱり美味しくて大満足でした
次回もご一緒できるとのことで、楽しみにしています
例の物も、もし行かれた際にはお願いしますねー
返信する
しゃるさんへ☆ (どじこ)
2009-05-27 17:34:25
先日は久々にお会いできて嬉しかったです(*^_^*)
出産後も精力的にお出かけになられたりして、わたしもいつか(?)は見習う時がくるのかな・・なんて思ったり(笑)
色々お話できて情報交換できて楽しかったです♪
例のものも手に入れるべく、なんとかスケジュールを練ってまーす(*^_^*)
返信する
お久しぶりです (かず☆)
2009-06-20 17:51:17
パン教室で隣に座っていた者です(笑)

お母様の具合はいかがですか?
また ご一緒できる日を楽しみにしています!

しゃるさんに便乗させていただき
パンナイフ頼んじゃいましたが 時間がある時で大丈夫です!すいません
返信する
かずさんへ♪ (どじこ)
2009-06-21 15:13:45
先月はご一緒できて楽しかったです♪
パンナイフ!先生から伺ってましたので、行くときは必ずかずさんの分もしっかり購入してきますね(*^_^*)
母の事お気遣い頂きありがとうございました"^_^"
だいぶ落ち着いてきたのですが、仕事と重なりなかなか今は遠出が実現しなくて(涙)

教室でもご一緒できたらいいですね♪
返信する