Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヴィニュロン/薬院

2010年01月29日 12時14分25秒 | ふれんち・いたりあん
間をあけずして、またまた元同僚のU村さんとデート
彼女と遊ぶと面白いから大好き

今回はまたまたバスでマリノアまでいっちゃいましたよ
結構ウロウロ歩き疲れちゃったな~
でも彼女も狙っていたものがGetできたみたいで満足げでした

夜は薬院にあるヴィニュロンに行きました

前にS戸さんと行ってすごく大当たりだったのです
それからS戸さんは何度も足を運んでいるようでしたが、わたしは久々

コースがいくつかあるのですが、今回は前菜から2品、メインから2品選べるおとりわけコースにしましした。

まずは前菜1品目のカニとウニをつかったお料理

色とりどりの野菜たちもすごくキレイ

そして前回も食べて「また食べたい!」と思っていたフォアグラのキャラメリゼ。

何度も食べたい味です。

そしてメインの一品目は仔牛です。

すっごくやわらかくてめっちゃおいし~い

そして贅沢にも2品目は鴨。

これもすごくすごく美味しい

こちらのコースはデザートとコーヒーが別になり、あとから追加することもできますが、わたしたちはまだまだ話し足りなかったので、別に場所を移すことに。

お料理は大満足でした

それからミスドに行ってまたまたしゃべくりまくって・・・。
1日話していたのに話足りなかったですね

今度こそU村邸に遊びに行きますね~
コメント

基幸庵/唐津

2010年01月28日 12時07分06秒 | パン・すいーつ・和菓子
先日唐津までドライブに行ってきました

すっごくお天気もよく、海も空も青々とキレイでしたよ

帰りに前々から気になっていたお店に寄りました。

唐津城下にある甘味処、基幸庵です。



すごく上品でオシャレな店構えなので、ちょっと敷居が高いのかな~と思いましたが、そんなことなかったです(笑)

店内はすっごく明るくて(お天気もよかったので)、なんだかのんびりゆったりしたキモチになります。

器やお茶にもこだわったお店で、メニューのどれもこれも気になるところです。
ちなみに使っている器は、併設されたギャラリーで手にとって見ることもできますし、購入することもできます。
お冷を出していただいたガラスがすごくステキでしたが、とっても高かったです・・・

さてコチラのおすすめのぜんざい。

焼いた大きなお餅が2個、大納言をつかったぜんざいは程よい上品な甘さでとってもおいしかったです

夏はカキ氷なども出しているようで、また立ち寄りたいです
コメント

S戸さんとワイン会

2010年01月27日 12時06分45秒 | Weblog
元同僚のS戸さんから
「おいしい鴨が手に入りました♪」と連絡があったので、さっそくおいしいワインのあてを持参しておうちに遊びに行ってまいりました

あいかわらずごまちゃんは、どのおうちに遊びに行ってもすっかりくつろいでます。


今回はまずはおいしいスパークリングで乾杯


わたしはアボガドサラダとカルパッチョ、そしてカルボナーラを用意。

(カルボナーラはちょっと失敗しちゃった

そしてコチラがS戸さんオススメのメゾン・ド・ヨシダの鴨です。


これがすっごくワインにあう~

「今日は贅沢に陽のあかるいうちから飲みましょ
といおうことで、なんと4時から贅沢にも飲んでいたので・・・・。

途中からわたしもS戸さんも、そしてごまちゃんも寝てしまいました(苦笑)


いつも楽しい時間をありがとうね
また一緒に飲みましょう~
コメント

アニオン/天神

2010年01月24日 15時06分09秒 | ふれんち・いたりあん
先日お料理教室で一緒になたkeikoさんに誘われて、アニオンに行ってきました

わたしもパン教室でお会いして、ブログで何度かやりとりをしているmaeさんが、金沢より帰福しているとのことで、図々しくもそのお集まりに参加させていただきました。

そしてそして、初めてお会いするjunkoさん
昨年起業されて現在アロママッサージのサロンをされているステキな方。
なんと初対面通し最初はjunkoさんと二人きりだったのですが、あっという間に打ち解けて、あとからきたお二人がびっくりしてました(苦笑)

美味しいお料理は会話を弾ませるものですね~

軽いアミューズに・・・


オードブルは豚肉のパテ


メインはひな鳥にしました。


最後のデザートまで大満足


偶然にも全員1歳違いのアラフォー世代。
昔懐かしのアイドルの話に笑いが止まらず、お互いの近況や仕事の悩みや・・・。
たくさんお話しましたが、時間があっという間にすぎました!

また是非みんなで集まりましょうね~



コメント

La cucinetta(お料理教室)/1月

2010年01月23日 14時54分26秒 | ならいごと
新年初のお料理教室です。

今月は、常々お会いしたい~と思っていた、ブログでお知り合いになったkeikoさんと、共通のお友達がいるyumikoさんとご一緒することができました
その他ご一緒した生徒さんも皆さんステキな方々ばかりで・・・。
とても楽しい教室でした。

おしゃべりに夢中でしたが、ちゃんとお料理も作りましたよ

今月は和食。


牛テールとかぶのスープは前の晩から丁寧に仕込むことが肝心。

初挑戦のテールスープ。
独特の臭みなどがあるかと思いきや、スッキリとした味わい深いスープ。
手間隙かけて作った甲斐があるスープです。

海老とチーズのクリームコロッケ

実はクリームコロッケは作ったことなかったんです。
教室でコツなどを教えていただいたので、おうちでもチャレンジできそう!

蓮根と人参の揚げきんぴら

これは我が家の定番になりそうです!
(実際帰って早速作りました

そしてデザートはパイナップルのサワークリームケーキ

正直、焼き菓子がこんなに美味しいと思ったのは初めてです。
次の日はもっと美味しいと聞きましたが、もちろん完食です。

帰りがけにはkeikoさんにお誘いいただき、後日お料理教室メンバーの集まりに参加することになりました。
コチラもブログで報告します
コメント

カシュカシュ/野間

2010年01月22日 14時40分49秒 | ふれんち・いたりあん
以前に元同僚のU村さんとご飯を食べたときに、
「今度はカシュカシュに行ってみたい!」とリクエストをされていたので、なんとか年末ギリギリにその願いがかないました!

その日はU村さんもお休みだということで、お昼から鳥栖まで足を伸ばしてアウトレットでしばショッピングを楽しみ、夕方からディナーの予約をとってカシュカシュへ

年も押し迫ったというのに店内は満席でした。

今回はふたりでおとりわけコースをお願いしました。

まずはアミューズ。(お料理はわすれちゃった)


そして前菜。

このボリュームと美しい盛り付けにU村さん感動です。
お野菜たっぷりお魚たっぷりです。

そしてお魚料理。鯛のポワレ。

ソースがすっごく美味しいの!

お口直しのシャーベットはカシスのシャーベット。


そしてお肉料理は牛ほほ肉の煮込み。

こちらにもお野菜たっぷりです。

デザートは今まで食べたデザートの中で一番おいしかったかも!


お昼はマックのふりふりチキンしか食べていなかったのに、すごくおなかいっぱいになりました
U村さんのリクエスト、お野菜たっぷりにボリューム満点・・・という要望にぴったりだったのでは??


映画の話は本の話題にまで話は広がり、楽しい時間をすごしました!
また近々一緒に遊ぶ予定です
コメント

ペル・ケノー/赤坂

2010年01月21日 14時35分41秒 | ふれんち・いたりあん
昨年のことになりますが・・・
(なんせブログネタがたまっております)
年末も押し迫ったとある日、S田ママとお友達のRちゃんと3人でイタリアンを食べに行きました。

今回はRちゃんが「イタリアンがいい!」ということで、以前にも行ったことがあってとっても美味しかった、ペル・ケノーに行きました。

アラカルトで食べるかコースでお願いするか・・・悩みましたが、今回はコースに。


まずはアミューズ。

サーモンでしたが、これがすっごく美味しくて!
この先のお料理を期待させちゃいます!!

選べるオードブルは3人バラバラに。

わたしが選んだフォアグラのパテにRちゃんが頼んだソーセージをつかったオードブル。
そしてS田ママのオードブル。

そしてパスタ料理も選べるので、これまたバラバラに注文。

、わたしは大好きなリゾットをお願いしました。
本当は牡蠣のリゾットだったのですが、この日は仕入れがなかったため、あわびに変更。いえいえあわびも大好きです。
Rちゃんはラビオリ。半熟卵とイベリコ豚の生ハムはサイコーです。
S田ママはニョッキ。モチモチしたニュッキとトマトソースが絶妙でした。

メインは迷いに迷った挙句、わたしとRちゃんは豚足に。なんといってもレンズ豆も好きだったのでサイコーの組み合わせ。
S田ママのメインは牛テールの煮込み。


最後のデザートもそれぞれ選べるのですが、わたしはすでにおなかいっぱいだったので、あっさりとフルーツの盛り合わせにしたのですが、ごらんの通りのボリュームでした。

RちゃんとS田ママのデザートも盛り付けもすごくかわいくて。

いつもこのメンバーだと話しも尽きず、あれこれ情報交換しながら楽しいひとときを過ごせるんです。

またまた美味しいもの食べに行きましょう!!
コメント

年始報告(え?今頃??)

2010年01月20日 14時26分48秒 | Weblog
すっかりご無沙汰しております・・・。
あっという間にお正月も過ぎてしまいましたね~
(今頃???)

そろそろ本格的に就職活動再開しなければ・・・と、重たいお尻に火をつけかけているところです。

お正月はのんびり&あわただしくすぎてしまいました。

今年は妹の会社のおつきあいでお節をお願いしたのですが・・・。


案外これが大当たりで。
酒の肴にもなるし、食べ応えもあったので、来年もコレにおねがいしようかと・・・。

昔はお節を買うなんて贅沢で信じられない!!と思っていましたが、準備が楽でいいですね(苦笑)
一応がめ煮は作りましたが、来年からはその分、別のものを用意したほうがいいかも。


S田ママからステキなお年賀を頂いていたので、

(お正月用のお箸)
テーブルコーディネートなんてまったくするつもりありませんでしたが、押入れからお正月飾りを引っ張り出し、なんとかお正月ムードを味わうことが出来ました。

母も一時帰宅。
「お肉と海老が食べたい」というので、それなりに・・・準備しました。
お餅を小さく切って準備したお雑煮を、美味しいといってくれたので嬉しかったな。

施設でもお重のご馳走が出たようで、たいそう喜んでいました。
久しぶり(かれこれ半年ぶり?)に家に帰ってきたので、もしかすると「このまま家にいたい」なんて言い出すのでは・・・と心配しましたが、施設でも母の帰りを待ちわびていたお友達などがいて、スムーズに帰ってくれてホッとしました。

3が日、ごまは羽織袴ですごしました。

叔父の家にいったり、施設にご挨拶にいったり、初詣にいったりと、ごまも忙しく(?)お正月を過ごしました。


そしてその姿で2日の晩はS田ママのところへ年始のご挨拶。

ママのお友達のK永さんも一緒にお正月を祝いました。

1月も半ばをすぎたので、そろそろ本格的にスタートダッシュです!

コメント

謹賀新年

2010年01月01日 01時40分40秒 | Weblog

あけましておめでとうございます。

今年は心機一転の気持ちで、いろいろなことにチャレンジしていく年になればよいなぁ~と思っております。

ブログも細々と続けてまいります。
つたないブログですが懲りずに遊びに来て下さい。

ことしはさぼって年賀状を出しておりません。
この場をお借りして、
今年もよろしくおねがいいたします!
皆様にとってステキな1年になりますように★
コメント (8)