Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もお世話になりました♪

2009年12月31日 12時42分33秒 | Weblog
あっという間に大晦日です。

今年もお世話になりました。

今年は無職だったので、普段お掃除を敬遠しているところまでお掃除ができました。
母が久しぶりに帰宅するので、段差がないように、コードなどにひっかからないように・・・と準備に追われています。

来年も良い年になりますように・・・・。

コメント

華都飯店/天神

2009年12月30日 20時01分23秒 | その他おいしいもの
お世話になっているS田ママのお店の忘年会に参加してきました。

20代から70代までの女性7名なので、お店選びに難航しましたが、今回は中華に決定!

行きたくてなかなか縁がなかった華都飯店を提案し、八仙閣と最後まで熾烈な戦いでしたが、最後には利便性もあり華都飯店になりました。

ブルーで統一されたスタイリッシュな店内。
天井も高く開放感もあり、いい感じです~♪

今回はレディースコースをお願いしました。

前菜の盛り合わせ。いろどり鮮やかです。


その後はスープにはじまり・・・

海鮮炒めに・・・

揚げ出し蕪に・・・

白子の麻婆風に・・・

おこげに・・・

タピオカ・・・と、最後まで大満足でした★

今回ははじめて紹興酒に挑戦しました!
いい気分で酔っぱらってしまい、なんと帰りはバスを乗り間違える始末・・・。
お酒もほどほどにしないとですね(苦笑)






コメント

La cucinetta(お料理教室)/12月

2009年12月23日 17時33分22秒 | ならいごと
今年最後のお料理教室はクリスマスメニューです。

なかなか習う機会のない豪華メニューなので楽しみ♪

テーブルコーディネーターもキラキラでステキ


今回のメインはローストチキン!

鶏に詰め物をして丸ごとオーブンへ。
豪華なメインはクリスマスをぐっと演出しますよね~

もちろん上手に取り分けていただきます。


前菜3品。簡単だけどすごくおいしい!


そしてパスタは渡り蟹のトマトソースパスタ

お店のより美味しいっ!

そしてデザートはチョコたっぷりのムース・オ・ショコラ

贅沢な味わいです。

今年も1年お世話になりました!
先生、洋子ちゃん、来年もよろしくおねがいいたします。



コメント

Yちゃんとデート♪

2009年12月22日 17時15分48秒 | パン・すいーつ・和菓子
元職場のYちゃん。
9月に結婚したばかりの新婚さんです。
(結婚式に出席したものの、ちょうど退職時期と重なってブログアップしないままでした・・・)

前々から「あそぼ~♪」と約束していたのですがようやく実現しました★

Yちゃんの目的はパン屋さん巡り。
あいにく約束した日が月曜日で・・・。
(月曜日はパン屋さんのお休みがとっても多いんです・・・)
行きたいパン屋さんは限定されてしまいましたが、それでも2店をピックアップ。

まずは大楠にあるうーぱんベーカリー

実は前に行ったことがあるのですが、あいにく休みだったので再チャレンジ。
Yちゃんもうーぱんさんの雰囲気は気に入っていた様子でした。

そして次のパン屋さんの近くには、仕事でお世話になったカメラマンさんのスタジオがあるので遊びに行きました。

いるかな~と思ってのぞいたらいたのでラッキー★
突然の訪問にも快く迎え入れてくれて、美味しい珈琲を淹れて下さいました。

スタジオでごまを激写。

クリスマスオブジェが季節感たっぷりでした。

そしてスタジオ近くにあるぱんや東條へ。

このお店の雰囲気も大好き!
きっとYちゃんも好きだろうな~とおもっていたら、案の定好きな雰囲気だって!!


そしてお気に入りのパンでパンランチをすることに!
新居に場所を移してパスタを作って・・・。

結婚式のDVDを観たり、写真をみたりして楽しい時間を過ごしました。

ごまはYちゃんが大好きなんです。

(まぁ、ごまは女の人は大好きなんですけどね・・・)

ずっとYちゃんにべったり。

わたしにとってもごまにとっても居心地の良い楽しい一日となりました♪

また遊ぼうね~
コメント

茶房わらび野/篠栗

2009年12月21日 17時05分41秒 | かふぇ・じゃんくふーど
先日コストコへ妹と行った際に、篠栗まで足をのばして気になってたカフェ、茶房わらび野に行ってきました。

目印といえば山の中腹に見えるお店のみ。
看板もなく道しるべも無く、ただ勘にたよって車を走らせ・・・。
本当にたどり着くのか不安でしたが、かなり登った所にありましたよ!目指していたお店がっ
(なんせカーナビなんてないもんで・・・・)


ちょうど紅葉の時期だったので景色的にも抜群。
お天気にも恵まれた日だったのでラッキーでした。

まずお店に入ってその開放感にびっくり。


せっかくなので、2階に案内していただきました。
2階からの風景はこれまたステキ♪


美味しい珈琲とこちらのお店自慢のチーズケーキに舌鼓。


しばしゆったりとした時間を堪能しました。


コメント

アラフォーの会♪

2009年12月20日 17時05分11秒 | ふれんち・いたりあん
かなり前になりますが・・・

ワンコがご縁でブログでやりとりをしていたパールママンさんことI口さんと、お料理教室でご一緒したのが1年前くらい。
そして前職の近くにお住まいで、わたしのブログも見てくださっていた同じお料理教室のK玉さん。
そしてK玉さんとI口さんも以前に同じ日に教室でお会いして面識がある・・・ということで、わたしが幹事となりアラフォーの会と称して美味しいもの食べに行くことに!

お店はK玉さんのリクエストにより西中洲のラルフ。
わたしも再訪したい~と思っていたし、アラフォーの雰囲気には最高のお店。
どんなお料理がでてくるか楽しみです♪

まずは前菜としてスープ。

トリュフの薫りがたまりませんっ。

前菜二品目はオマールとホタテをつかったお料理。

ソースがたまりませんっ

前菜三品目はマグロとアドガボのタルタル。

大好きなメニューです。

お魚は鯛のポワレ
(なぜか写真を撮り忘れ)


お肉料理は4種類の中から選べますが、わたしは迷いに迷った挙句子羊に。

火の通し具合も絶妙で、もちろん最後のソース1滴までパンでぬぐってたべました(笑)

デザートもいくつか選べるのですが、マロン大好きのわたしはマロンを使ったデザートに。


こちらはスイーツまで裏切りません。

お料理もさることながら、I口さん・K玉さんとのひとときは、本当に楽しくてお話も盛り上がって・・。
18時半からはじめた会は気がつけば22時半!!!
まだまだ名残惜しく、次回のお約束をして解散いたしました。

ご縁がありステキなお二人と知り合えたことはとてもうれしいことです。

今度のアラフォーの会もよろしくおねがいします!!



コメント (4)

Happy Birthday はワイン会にて

2009年12月10日 20時01分47秒 | Weblog
仲良しのS戸さんの誕生日会を催そうと、嵐ファン仲間(?)のK本さんも誘い、恒例のワイン会を開催♪

前日にコストコにワインや食材を調達してその日は準備。
ごまと二人でS戸さんちへ♪

今日のメニューは
サーモンリエットにコストコで買ったソーセージ2種。
パンプキンサラダに自家製ピクルス、シーザーサラダにサツマイモの蒸しパンです。

K本さんもワインとチーズを持参。

わたしからの誕生日プレゼントは、めでたく自転車通勤をしているS戸さんに手袋。
そしてK本さんからは、晩酌をより楽しく・・・と真っ白な食器。


女3人寄れば・・・ですが、この日は本当に笑った~(^0^)

嵐ネタで笑い、会社ネタで笑い、とても23歳とは思えないK本さんをイジリ・・・。
3人で嵐のPVを観てマイガールをみて・・・。
(最近相場ちゃんにハートを奪われつつります)
いやいやまたもや飲みすぎてしまいましたっ
気がつけばおそらく4本近いワインを平らげていたのでは??

帰りはこれまた嵐ファンのK本さんのお母さんに自宅まで送っていただきました(^0^)

またワイン会しましょうね~
コメント (4)

パン教室MOLN/11月

2009年12月09日 19時55分37秒 | ならいごと
先月も楽しみにしていたhitomi先生のパン教室に行ってきました(^0^)

今月のメニューは天然酵母で作ったスコーンと南フランス風のパンドミープロヴァンサル。


6名でワイワイと楽しくレッスンがすすみました。


スコーンは3種類の具財をいれて、香ばしく焼きあがりました。

市販のものとは違い、ちょっとしっとりとしたスコーンは、いままで食べたスコーンの中で一番美味しい!

パンドミープロヴァンサルは、ミックスハーブの薫りがなんともいえませんっ。

これはワインに合うかも~(o^o^o)

面識がある方とご一緒だったり、ワンコを沢山飼ってらっしゃる方とワンコのお話で盛り上がったり・・・ととても楽しいレッスンでした♪


コメント

たろこちゃんと初対面

2009年12月08日 19時52分04秒 | Weblog
同じお料理教室に通ってるたろちゃん

実はお互い知らない間にお互いのブログを盗み読み。
「あってお話してみないな~(^0^)」なんて思いながら数年。

なんとそんなたろちゃんからブログにコメントをいただいたのです!

なんとうれしかった事か・・・・(o^o^o)

なんでもわたしの母の施設がたろ家の目と鼻の先らしい。
これもご縁とばかり、お会いするアポイントをとりつけていよいよ初対面♪

たろちゃんはわたしが常々行ってみたいな~と思っていたすえガーデンをランチの場所に選んでくれて連れて行ってくれました。


何からお話しようかな~なんて不安も、人懐っこくて明るいたろちゃんとはあっという間に消え、お話が弾む弾む!!

お食事あとも珈琲を頼んで楽しい時間


ランチを終えて初対面ながら図々しくもご自宅にお邪魔し、持参したお菓子でお茶して・・・。

気がつけばあっという間の17時でした。

名残惜しく今日は解散となりましたが、本当に楽しいひと時でした。

本当に施設とたろちゃんちは目と鼻の先。
またまたお邪魔させていただきますね~♪
コメント (2)

レストランKUROKI/桜坂

2009年12月07日 19時46分45秒 | ふれんち・いたりあん
元職場で一緒に働いていたU村さん。
お仕事やめてから常々「一緒にご飯でも~」とお話しておりましたが、ようやく実現しました(^0^)

その日は彼女も公休日で、「ひまだったら一緒にマリノアいきませんか?」と誘われたので、天神で待ち合わせをしてバスに乗りマリノアに。

特にわたしは買いたいものがあったわけではありませんが、彼女は仕事のストレスをショッピングで発散するタイプ。

何軒もお店をハシゴして、思いつくまま(?)洋服やアクセサリーを買いあさる・・・・。
何度かつまらないもの(わたしにはそう見えたのですが)を買いそうになったときはストップをかけましたが、帰りの時間には沢山の買い物袋をぶら下げて、とてもうれしそうでした。

そして再開の場所に選んだのは、「美味しいお野菜とお肉のフレンチが食べたい」という彼女のリクエストに応えてレストランKUROKI。
3回目の来店です。
だってランチもディナーもハズレなかったし。

まずは野菜が食べたいとのことでサラダ。

ココのサラダはランチで食べたときからファン。
やはり裏切りません。

そしてこれもランチで本当に美味しかったのでリゾットをおすすめしました。

めちゃめちゃ美味しかったです\(^o^)/

お肉は鴨肉。

とってもやわらかくて・・・・。
幸せな気分でした。

あともう一品・・・という気分だったので、野菜のステーキを。

たっぷり野菜に大満足です。

最後はデザートの盛り合わせを二人でシェアして。


彼女は頭の回転もよく、話をしていて本当に楽しい♪
一緒に働けなくなったことは残念ですが、また・・・お買い物おつきあいしますんで、一緒に遊びましょうね~♪


コメント (2)