Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

La cucinetta(お料理教室)/3月

2010年03月16日 14時11分06秒 | ならいごと
まだ風邪が完治していなかったものの、先生の元気なパワーをもらいに、料理教室に行ってきました!

さらに元気をくれそうな、yumikoさんにもお会いできて、本当に嬉しかった♪

あっという間に春なんだな~と気持ちもワクワクしてくるテーブルコーディネートです。


メインといっても過言ではない、深川めし

すっごく味わい深くて、何度も何度も噛み締めて・・・。
本当に気持ちが落ち着くおいしさでした。

鯛の道明寺蒸し

先生のレシピは最高です!
シンプルな味付けなんですが、とってもやさしいお味で、体にしみこむおいしさです。

海老と貝柱のかき揚げ

ちょっぴり難しいかき揚げですが、コツを教えていただきました!
さっくりとあがったかき揚げ、ビールが飲みたくなります・・・。

菜の花のくるみ和え

ごま和えでなくくるみ和えというところが先生らしい一品でした。

デザートは抹茶のロールケーキ

先生の教え方はいつもデザートを教わっているときに感じます。
とっても丁寧でやさしいんです。
もちろん味も最高です!

来月は中華だそうです★
たのしみ~ぃ
コメント (4)

テリーヌ食堂/鳥栖

2010年03月12日 13時44分05秒 | ふれんち・いたりあん
久しぶりに風邪をひきました

それもそのはず、めちゃめちゃ寒かったとある日、仲良しS戸さんとアウトレットツアーと題しドライブ

行き先は鳥栖方面。
もちろん鳥栖のアウトレットはかかせない

そしてお昼は常々行ってみたかったテリーヌ食堂へ

外観は思わず見過ごしてしまう不思議なたたずまい。


メニューはかなり豊富なんですが、お話好きのオーナーシェフが、
「初めてならテリーヌをおすすめします」とのことで、迷わずテリーヌを注文しました。

まずはスープ。多分トマト


そしてセットについてくるオードブル。

なんでも地元のお野菜をふんだんに使っているそうで、彩りもキレイで大満足です

そしてメインのテリーヌ。わたしは海のテリーヌです。

中にはサーモンやエビ、ホタテがゴロゴロと入っていて、すごく滑らかで美味しいテリーヌ。
もちろんつけあわせのお野菜もたっぷりです。
S戸さんはお肉のテリーヌにしたのですが、こちらはガッツリ系。
ワインなんか飲みたくなっちゃうテリーヌでした。

そしてデザートとコーヒー。

最後まで手を抜いていない、シェフの仕事振りが感じられるお料理でした

太宰府のリサイクルショップなどを巡り、夜はS戸さんちでU村さんも交えてのたこ焼きパーティー
(役1名、秘密のお客様も追加して

華麗なる手さばきで見事なたこ焼きが焼きあがりました。



その他、S戸さん特製のラタトゥユやアボガド生ハム巻き、ボンラパスで仕入れた美味しいウインナーなど、盛りだくさんでした



仕事を辞めても、ずっとつきあってくれる元同僚たちに感謝。
本当に大好きな友達です
また一緒にお仕事することはないと思うけど、これからもプライベートでよろしくね
コメント (4)

はれあから/天神

2010年03月09日 12時42分19秒 | その他おいしいもの
結構不定期な更新ですが、皆さん懲りずに遊びに来ていただけてるのかな~・・・と不安な今日この頃。

先日、嵐ファン友のK本さんと、嵐のことでメールのやりとりしていたら、急遽ご飯でも・・・という話になり、天神にあるはれあからというお店でディナーしました

若くてフレッシュなK本さんですから、ヘルシーなお料理がよいだろうと、豚肉とトマト料理がメインのはれあからを選んだのですが、実はわたしトマト嫌いなんですよね。(生が)

ですが、コチラのトマトは本当においしいんです!!
トマトNGのわたしでもパクパク食べれちゃうくらい

もともとあの種の部分と酸味が苦手なんですが、こちらのトマトは甘くてジューシーで・・・。
ほとんどトマトを使ったお料理を注文しました

話は7割嵐の話題(苦笑)
しかも隣のテーブルからも「マツジュンが・・・」「相葉ちゃんが・・・」なんて嵐の話題が聞き漏れて来たので、思わず耳ダンボでしたよっ

雨が降ってきたので場所を替えずそのままコーヒーとデザートもいただくことに。


抹茶のロールケーキはしっとりふんわりでとっても美味しかった



コメント