Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

念願の初対面♪(その他別れと再会?)

2009年05月30日 10時14分00秒 | Weblog
ブログを通じてコメントやメールをやりとりするようになった、コロちゃんとちび太くんのママ、macoroさん
いつかお会いしたいな~と常々思っていたのですが、母の入院状況も落ち着いて今の生活にも慣れてきたし、macoroさんちが母の病院がある西方面だと知って、お見舞い前の時間に会えないかな~とご提案。
快諾していただき、とうとう初対面が実現

考えてみれば、決まりきった人としか会ったり集ったりしないわたしにとって、インターネットとはその行動範囲を予想を遥かに超えて広げてくれました。
パン教室もお料理教室もネットを通じて知ることができたわけですし・・・。
ただ、相変わらず大勢で集うのはあまり得意ではありませんが。

なんせワンコも一緒なのでお店選びは難航しましたが、わたしもmacoroさんも行ったことはないけれど、テラスでワンコと食事が出来る、愛宕のラ・スイーテに決定。
先に到着したわたしは、ごまと一緒にどきどき(注:恐らくわたしだけ)しながらmacoroさんの到着を待ちわびていました。

程なく到着。
macoroさん、お姉さま、お母様仲良し母娘とともに、コロちゃん&ちび太くんが登場です。
うわ~、なんだか初めてお会いする感じがしないとはこのことでしょうか?
特に想像していたわけではないのですが、ブログから感じる温かいオーラがでている皆様。かなり緊張もほぐれました。
そして仲良くしてくれるかどうか心配だったワンコたち・・・。
性格が穏やかでおとなしいコロちゃんには、めずらしく吼えなかったごまですが、同じチワワということで、なんだかライバル心むきだしのごまは、ちび太くんから若干敵対心を感じ取られてしまったようでした。
同じチワワなのに、うちのごまは3.1kg、ちび太くんは1.7kg。
とーっても小さくて抱っこしたら壊れそうなくらい。

いつも眠たそうな表情がなんともいえずかわいいちび太くんは、お母様に抱っこされて幸せそうでした。

コロちゃんは食べ物が出てきたときだけ行動開始しましたが(笑)そのほかは本当に優しい性格。

ワンコに会って吼えないごまが珍しい。きっとごまにも優しさが伝わったのでしょうね。

今回の初対面の場所に選んだラ・スイーテは、きっとお料理も美味しかったのでしょうけど、まれにみる強風と寒さで、テラス日和ではなかったことは確か。
まして初対面でお話したいことが山ほどあり、よくよく考えるとほとんど味わってなかったような・・・(苦笑)


店内はマダムたちで満席。人気のお店なのですね。

あまりに寒かったので、お姉さまの提案でマリゾン内にあるドッグカフェに場所を移してまたまたお話。
とってもお名残惜しかったのですが、お時間になっ次回の再会を約束し、たのでなくなくお開き。
すごく楽しくて充実したお時間でした。
macoroさん、お姉さま、お母様、そしてコロちゃん&ちび太くん、またね。
初対面の様子は是非macoroさんのブログを→

追記:元スタッフS松嬢が、ご主人の転勤で沖縄へ。すぐに旅立ってしまうということで、急遽バタバタと早朝に会いに行ってきました。
愛娘のRinちゃんは、引越しの間は実家のお母様とともに避難されていたようで会うことができなかったのですが、最後に一目会えてよかった。またお盆には会えそうだから、そのときゆっくりね~

そしてどうしても買いたいものがあったので、岩田屋の定番フェアに1時間だけ行ったところ、時間がなくしかめっ面をしながら買い物をしているわたしを見かけた・・・と、5年前に一緒に働いていたスタッフから突然メールが。
なんだかんだで盛り上がり、再会の約束をしました。
母が大きな病院に転院することが決まったり・・・・と、何かと慌しく充実した一日でした。

コメント (3)

Bistro agreer(ビストロアグレー)/平尾

2009年05月28日 10時19分14秒 | ふれんち・いたりあん
お友達のりんりんと一緒に晩御飯のお約束

実はずーっと前々から
「一緒にごはん食べに行こうね」と話していたのですが、
少し前までりんりんのお父さんがずっと入院されていて、約束が伸び伸びになってしまっていたのでした。
ようやくお父さんが退院されたタイミングで、わたしの母が入院したものだから、
またまた約束が伸びていたのですが、なんとか頑張って時間を作って行ってきました

場所はりんりんの家から目と鼻の先の平尾にあるBistro agreer(ビストロアグレー)

実は笹丘にあるころから「行って見たいな~」と思っていたら、平尾に移転したので、行くときはりんりんと一緒にと思っていました

色々好きなものを食べたかったので、アラカルトで注文することに

まずは前菜の鶏白レバーのムースから。

すっごく滑らかで美味しくて、この料理に合わせて白ワインを注文しました。

そして最近はまっているのがピクルス。

どこに行っても頼みます。

おすすめの特製アグレーサラダも注文。

パテやホタルイカなどが入っていて、贅沢なサラダでした。
チーズを使ったドレッシングも最高に美味しかったです。

お肉は糸島豚ロースのソテー 生ハムとオリーブのソース


そしてもう少し食べれるから・・・とお任せでお願いしたパスタは穴子をつかったオイルソースのパスタ。

ガーリックが効いていました

久しぶりにりんりんと会って、昔話に花を咲かせ、仕事のこととか将来の夢とか、色々語り合いました
とっても楽しい時間をありがとう
また行こうね
コメント (2)

パン教室MOLN/5月

2009年05月27日 10時07分11秒 | ならいごと
久々にパン教室に行ってきました

先月は予約をしていたものの、急遽仕事になってしまい敢無くキャンセル・・・
しかも今月の三溝先生のお料理教室は、母の突然の入院に重なってしまい、コチラもキャンセル
なので今月のパン教室はことさら楽しみにしておりました

今月のメニューはホシノ酵母で「胚芽食パン」と「ロールパン」。

ロールパンはイーストでは習いましたが、酵母では初めて
違いを確認してみたいです

胚芽食パンは胚芽の薫りがすごく甘くていい感じ
自分で成型したものをお持ち帰りできるので、ちゃんと焼けるか心配です・・・。

そしてロールパンはhitomi先生から丁寧に丁寧に成型を教えていただきました。

ただクルクル・・・と巻くだけのように感じるロールパンも、先生の言うとおりにすると・・・・

こんなにコロコロをかわいくふっくらと焼きあがるのです


そして食べてびっくり
今まで食べていたロールパンは何だったのというくらい、ロールパンの概念を覆す美味しさ
こんなに美味しいロールパンを食べたのは初めてです

そして胚芽の薫りたっぷりの食パン。
上手に焼けました

こちらは先生が成型したものを試食しました。
バターをつけなくても、十分に美味しいパンです。

そして先生からのおまけ。
イチゴのブランマンジェです。

これも「すごく簡単なんですよ」と言われましたが、どこのスイーツにも負けない美味しさでした

今回は何度かご一緒して、そして時々コメントもくださるしゃるさんと久々にご一緒いたしました。
しばらくお会いしない間に2人目を妊娠されて、そして無事にご出産されて5ヶ月の男の子を連れてこられていました
しゃるさんのご提案で美味しいパンをお取り寄せしていたので、そちらも楽しみにくることができました
その他ご一緒した方とも楽しいおしゃべりに花が咲き、お一人の方はわたしのブログを読んでくださったことがあるということで、とても嬉しかったです

またご一緒できたらいいですね

コメント (4)

ご無沙汰してました

2009年05月25日 19時11分42秒 | Weblog
すっかりブログ更新をサボっておりました

・・・・というのも、ちょっと前から母親が入院を致しまして、ブログどころではなかったんですけどね

入院は少し長引きそうで、寂しがる母に会いに、妹と交代で頻繁に病院へ行っていますが、ようやく仕事とのバランスにも慣れて、気持ち的にも落ち着いてきたので、そろそろ何処か出かけたりできそうな気分になってきました

肝心の母は、本当はわたしや妹よりも、ごまに会いたいようで、ベッドにはごまの写真を置いております。
毎日話しかけているそうで、会いに行けば
「ごまちゃん元気?」と聞きます。
さすがに病院には連れて行けないからな・・・

てなわけで、ボチボチ活動再開です。
ゆっくりのんびり更新していきます
コメント

くら寿司/太宰府

2009年05月13日 13時51分39秒 | 和食・居酒屋
ひとつブログネタを忘れてました。

少し前になりますが、たまたまオープンしたてのくら寿司という回転すし屋さんに行きました。

本当に目的もなく(特にお寿司が食べたかったとかではなく)入ったので、最初待ち時間があると分かったとき、
「やめようかな~」とも一瞬思いましたが、そこはハイテクの機械が設置してあり、現在○組待っていて、○分待ち時間があって・・・とおおよその目安がわかったので
「これくらいなら・・・」と気を取り直して待つことに。


ほどなくしてよばれ席へ。
こちらはお寿司はすべて1皿100円。
ネタが高価なものは1貫盛りもありますが、ほとんどが2貫で100円。
(ですがすこしシャリ・ネタとも小さめ)
しかも、すべてわさび抜き!
わさび嫌いなわたしにとっては、いちいちわさび抜きを頼まなくても良い・・・というメリットはありますが、わさび抜きを頼むと新鮮な握りたてがくるから割と重宝してたんだけどね。

食べたいネタが回ってなかったら、席のタッチパネルで注文。
握られたお寿司が回ってくると言うシステムです。

わたしは回転すし=貝類なので、つぎつぎと貝を注文。


貝ネタがなくなったので、お魚に切り替えましたが、回ってくるお寿司を目でくるくる追いかけてたら、なんと写真をほとんど撮りわすれてしまいました・・・。
結構たべたんですけどね。

お寿司がこぶりなのでついついお皿が重なってしまいますが、その分いろんな種類が食べれていいかも

コメント

三瀬へふたたび・・・

2009年05月12日 10時16分39秒 | おでかけ・どらいぶ
ニュースでは、高速道路が○キロ渋滞だとか、どこぞのイベントが○万人の人手だとか・・・と報じられていますが、GWお仕事のわたしには関係ありません(涙)
(いえ、ETC搭載じゃないので遠出はメリットありません

が、すこしでもGW気分を味わおうと、遅くなりましたがちょっくら県外へ脱出

・・・といってもおとなりの佐賀県まで

渋滞をさけて朝早くに出発し、三瀬峠を越えて定番のマッちゃんに寄ってお野菜などを購入。

腹ごしらえは地鶏うどんで有名な縄文屋

甘辛く煮込んだ地鶏が入っていて美味しい

ただ、色々なブログでは、地鶏入れ放題・・・って

帰りには、なかなか縁がなかったら・麦に立ち寄りました。

すごくかわいいパン屋さんで、店内でもイートインできるスペースなどがありました。
そのほかパン屋さん2軒立ち寄り。

近場でしたが三瀬ドライブを満喫しました
コメント

TOROMTER(トロンペ)/平尾

2009年05月08日 10時39分14秒 | ふれんち・いたりあん
約束していたS田ママとの誕生日祝いディナー。
今回はわたしも面識があるS田ママの友人のK永さんもご一緒に、平尾にあるTROMTER(トロンペ)に連れて行ってくださることに!
なんと40代(わたし)、50代(ギリギリK永さん)、60代(実は8月で60歳)がそろい踏みです。

しかもTROMTER(トロンペ)は前から行ってみたかったところだから楽しみ

まずはスパークリングワインで乾杯

そしてアミューズです。


見た目もキレイなお料理たちは、名前が複雑で(特に年配者はカタカタが苦手で)覚え切れない
でもどれもすごく美味しくて


そして前菜。佐賀牛のサラダです。

お肉がめちゃめちゃ贅沢に美味しい

スープはグリーンピースの冷たいスープ。

とっても優しく滑らかなお味。
なんとも心が安らぎます。

お魚料理はオマールをキャベツで巻いて蒸したもの。

もちろんソースもオマールのお味噌をつかって。
「ロールキャベツかとおもった」という庶民的な発想は無視して(笑)、火の通し具合も絶妙で、本当にすばらしい

お肉料理は仔羊。

食べやすいように骨からきちんと切り離されていて親切
ソースも本当においしくて(あ゛~、表現力が乏しくてすみません・・・)

最後はデザート。
いくつかの種類の中から選べるのですが、チーズのスフレにしました。

熱々のスフレとイチゴのシャーベットがバランスよく、最後まで満足のお食事でした。

女3人寄れば姦しい・・・といいますが本当ですね。
話は尽きず、笑いも絶えず、お料理のこと、仕事のこと、趣味のこと、家庭のこと・・・と時間がいくらあっても足りません。

今度は是非に、S田ママさんの還暦祝いで・・・・。




コメント

きんぎょ/薬院

2009年05月07日 11時18分49秒 | 和食・居酒屋
まったく予想していなかった、突然の社長からのお食事のお誘い。
・・・といっても、東京から業者さんが来ているので、その方とのお食事に便乗しただけですが
どこに行くのかな~と楽しみにしていたら、社長の提案はモツ鍋
明日も仕事なのに・・・・と思いましたが、それでもモツ鍋は大好きなので行ってきました

連れて行って頂いたのは、薬院にあるきんぎょというお店。

コチラのお店は美味しいと伺っていたので楽しみ

店内は坪庭などもあり、すごくシックでオシャレ。
オーダーストップが近いこともあり、ちょっとバタバタと注文しましたが・・・。


お通しもすごくオシャレ

一品料理も充実・・・

ざる豆腐に・・・

揚げだし茄子

そして海老マヨなんですが・・・

ゆず風味ですごく美味しかったです

そしてもつ鍋は、揚げたごぼうが特徴的。

しかもこちらは白味噌風味なんです。
思った以上にあっさりさっぱり。
こんな夜遅くにもつ鍋なんて・・・と思いましたが、なんのなんのたくさん食べちゃいました

そして〆は雑炊で。


今日は残念ながら車だったのでアルコールはなしでしたが、是非今度は焼酎かビールで・・・・


コメント (2)

○○の季節

2009年05月04日 15時36分50秒 | Weblog
世の中はGW。
わたしはおしごとです。

日程は決まっていませんが、お世話になってるS田ママが、誕生日ディナーを奢ってくれる・・・という誘いが舞い込んできたので、それを楽しみにお仕事頑張ります

そのS田ママから毎年この季節になると届く贈り物。


S田ママのお庭でとれるサクランボです

甘酸っぱいサクランボを食べると、この季節きたな~と実感します。

そして暖かくなる前に・・・といえば。

ごまちゃんのフィラリア&ワクチン&ノミ予防の接種です。

この季節に3つ重なるものですから、たいそうな出費です・・・。

でもごまちゃんがいつまでも元気でいるためには

二本足のごまです(笑)



コメント

BAR ROSA ROSA/けやき通り

2009年05月03日 15時31分00秒 | ふれんち・いたりあん
たまたま続けて外ランチ。

今日は足を少しのばして、BAR ROSA ROSA


夜は何度か来たことがありますが、ランチははじめて。

パエリヤランチやスープランチなどありましたが、わたしはメインが選べるプレートランチを。

選べるスープかパンはサラダを選択


メインは夜に食べて美味しかった、スペアリブのオレンジ煮にしました。

選べるパンかライスはライスを。
こちらはサフランライスになります。

いつも手作り(残り物)お弁当ですが、たまには外ランチもいいですね
コメント