Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車の中では・・・

2010年06月28日 17時08分05秒 | Weblog
この年齢になると、なかなか新しいアーティストの曲を聴くことよりも、昔なつかしのアーティスト(え!?ナツメロ?)を聴くことのほうが多くなるのですが・・・・。

昨年、「このアーティスト好き」と思えるアーティストに久々に出会いました



Superflyです。
もうすっかりメジャーになっちゃいましたが・・・(うれしいことですが)、最初に聴いたときは、鳥肌ものの歌声でした
今度夏フェスに来るんですよね・・・・。
生で聴いてみたいですぅ~

そしてもう一人は

福原美穂。
めちゃめちゃ歌うまくって
もっとメジャーになってもいいと思うんだけどな~

でも2ndアルバムも好調みたいだし
きっともっと活躍すると思う

どちらのアーティストもすごくパワフルな歌声が魅力。
車の中で聴いてると、すごくパワーをもらえる・・というか、元気になるんです

もちろん・・・・

コチラはもっと元気になりますよ(苦笑)
コメント

雨の中・・・・

2010年06月27日 20時40分19秒 | おでかけ・どらいぶ
とうとう梅雨本番ですね

最近チャリを愛用しているわたしにとって、雨は天敵です。

お天気悪いと・・・、遠出するキモチになれませんよね

せめて・・・近場でもと思って今回出かけたのは太宰府。
菖蒲やアジサイにはちょっと遅かったかな・・・と思いつつ・・・。

いろいろお願いしたいこともあったので本殿まで。

確かに・・・・、お花はすでに時期を過ぎてました(苦笑)

ただ、本当の目的は・・・

コチラのランチなんです

参道脇から少し入ったところにある寿し栄

実は、昨年も紅葉の時期に来たことあるのですが、あまりの満足度の高さに、またきたいな~と思っていたんです

前回と同様、お昼のランチをお願いしました。

にぎりが10貫と巻物。


そしてお吸い物と茶碗蒸し。

そして「ぐるなび見ました」といえばサービスしてくれるゲソ天


そして食後にはコーヒーもついています。

これで・・・・なんと1000円

もちろんお客様は途切れません。
お店も清潔感あるし、おしゃれにジャズなんかかかってるし、カウンターで職人さんの仕事ぶりをみながら食べれるおすし屋さんです。

だから雨でもお花が見れなくても、今日は大満足でした

帰りには都府楼駅近くにあるジャン・ドゥにも立ち寄りました。

こちらではロールケーキを。

甘夏のロールケーキだったのですが、すっごくおいしかった~

近場でもしっかり充実した時間をすごせました

コメント (4)

U村さんが我が家に!

2010年06月27日 00時43分18秒 | Weblog
元同僚のU村さんが我が家に遊びに来てくれました

天神からメールで指示したとおり・・・バスに乗ってはるばる我が家へ
バス停までごまちゃんとお出迎えです。

わたしも引越しやなんやらでバタバタしていてU村さんと会うのは久しぶり
何が食べたい?と事前に聞いたら、「お肉と野菜」ということでしたので、あれこれ試行錯誤しながら手料理でおもてなししました

お酒の飲めないU村さんに合わせて、わたしもジンジャーエールでおつきあいしました。


豚のバルサミコシチューはお料理教室で習ったもの。
なかなかのできばえでした


今回のパスタはお気に入りのパスタソースを使用して作りました。
コチラ→
U村さんはかなり気に入った様子で、早速次の日に岩田屋で購入したそうです。
(ちなみに岩田屋でしかわたしは見たことありません・・・・)
そしてU村さんが大好きなポテト。

カリカリに揚げてカレーマヨネーズで和えます。
ホントはビールにすごくあううんだけどね(苦笑)

U村さんからはステキなお土産が

鈴懸の和菓子です。
鈴懸好きのU村さん定番のお土産です。

久々に逢ったので、たくさん話したいことあって、時間が足りない~

すごく楽しいひとときでした

ごまちゃんともすっかり仲良くなったU村さん。

また気軽に遊びにきてね~

コメント (4)

閉店(涙)

2010年06月26日 01時57分12秒 | Weblog
秘かに常連になっていたクイズモール
閉店しているお店も多くて、ちょっとさびれてる感はいなめないけど、駐車場は無料だし、なんといってもお気に入りのお店ポタリコがあるし
(今回の引越しでわたしも妹もかなりコチラのお店にはお世話になりまして。スタッフの方とも仲良しになっちゃったもんね

何よりもニモカカードが使えるレガネットもあり、利便性もよくて良く通ってたのに・・・・。

なんとそのレガネットが閉店
すごくショックで即効妹にメールしました

続々とお店が閉店しているクイズモールですが(苦笑)、どうやら夏から秋にかけて大幅なリニューアルがあるということで、魅力的なお店が入店するように・・・・期待してます

閉店・・・といえば、わたしが高校時代にアルバイトをしていたファミレスもなんとこの前通りかかったら潰れてたんです
青春時代をアルバイトに費やしたといっても過言ではないくらい、学校よりもアルバイトが楽しくて、一生の友達もできたし、初めての彼氏(きゃ~)もアルバイト先の大学生だったし・・・。
年上の社員さんや大学生の皆さんにすごくかわいがってもらって、本当に数え切れないくらいの思い出が甘くもほろ苦くもあったので・・・。
ちょっとショックでした
思い出の場所というのは、いついつまでもそこに存在していて欲しいものですね。

コチラは妹の家の近くに開店していたパン屋さん。

すごくかわいくて
もちろんパンもすごく美味しかったですよ


コメント (2)

にわかファン・・・・でもないけど。

2010年06月15日 15時40分39秒 | Weblog
いや~、盛り上がってますね。
ワールドカップ

野球ファンのわたしとしては、サッカーはまったくの無知
何で盛り上がってるのかもわからないし、興味ゼロだったのですが・・・。

先週のアメトーークを観て、なんとなく関心を持ち始め・・・・

(って言っても、顔と選手が一致した程度ですが)
なんとなく観てしまいましたカメルーン戦

思わず・・・。
本田選手がゴールを決めた時はひとりで拍手してしまいましたよ

次の日のテレビは、サッカーオンリーでしたね。
明るい話題が少ない昨今、よかったですね

ちなみに・・・。
サッカーに興味がないわたしですが、この方は大好きです

残念ながら試合には出場していませんでしたが、わたしの理想の顔なんです(苦笑)
次のオランダ戦は要チェックです


コメント

ラ・ターブル・ド・プロヴァンス/赤坂

2010年06月12日 23時09分13秒 | ふれんち・いたりあん
以前から、日ごろお世話になっているS田ママより、
「あなたのお誕生日祝いをしたいから、どこか好きなお店選んで」と言われていたのですが、何かとバタバタしていたので、6月に入ってようやく実現しました。

もたもたしてたら、来年が来ちゃうよ~と思っていたので。

本当は中洲にある某高級お寿司屋さんに連れて行ってあげると前々から言われていたのですが・・・丁重に辞退しました。

お寿司自体は大好きですし、ちゃんとした廻ってないお寿司屋さんに行ってみたい気持ちもあったのですが、やはりサビ抜きのお子ちゃまを御馳走させるなんて、ちょっと恥をかかせてしまうかな・・・と。

そこでこの先しばらく自腹では食べれそうにない、フレンチを御馳走してもらうことになり、S田ママおすすめのラ・ターブル・ド・プロヴァンスに連れて行ってもらうことに。

一足先に到着していたS田ママはすでにメニューとにらめっこ状態。
わたしはS田ママと相談しながらとりあえず注文。

最初はシャンパンで乾杯。
S田ママからは、今後のわたしの将来がキラキラ輝いた未来でありますように・・・と、キラキラのバースデーカードが用意されていました。



まずアミューズは根セロリのスープとポークパテ

スープは予想に反して温かいスープでした。セロリ苦手だけど、もちろんこれは大丈夫(笑)

オードブル1品目は二人共通で盛り合わせを選択。

こんな風に色々食べれるのって本当に大好き

そして2品目の前菜はそれぞれ違うものを選択して分け合って食べました。

わたしはやっぱり一番好きなフォアグラ。キャラメリゼ仕立てです。

あ~、本当は最後までとっときたい・・・(貧乏人)

S田ママは岩ガキを選択。「アワビか!?」というくらい大きな牡蠣。
お店の人の計らいで、白ワインをグラスでサービス。
胸キュンのサービスですね。こういうのに弱いです・・・。


お魚料理は真鯛の蒸し物。

見た目もキレイですが味も満足。お魚も美味しかったのですが、付け合わせの花ズッキーニのフリットが絶品でした・・・。

お口直しはコンソメスープ。

わたし・・・。こんなに美味しいコンソメスープ飲んだの生まれてはじめてです・・・。
コンソメスープを見直しました!

お肉料理ですが、わたしはホホ肉の煮込みを選択しました。

この煮込みも、ほかのお店で色々食べてきましたが、なんだか一味もふた味も違う美味しい煮込み。

そしてママは仔羊を選択。

途中でお肉は交換したのですが、結果的にわたし、仔羊の方が好みでママは煮込みの方が好みでした(苦笑)
それくらい仔羊が美味しかったのです・・・・。

最後にデザート。

デザートも色々なデザートを少しずつ・・・・。なんて贅沢。

久しぶりに本格的なフレンチを食べて本当に大満足。
ずっと昔から、たくさんの美味しいものに出会わせてくれたママには本当に感謝。
ちなみに来年のお店のリクエストもしちゃいました(え?気が早い?)

その前にママの誕生日ですね。
今から頑張って貯金します!
コメント

S戸さんが我が家へ

2010年06月07日 01時58分29秒 | Weblog
仲良しS戸さんがようやく我が家へ

「美味しい赤ワイン仕入れました」という嬉しいメールが届き、その日が来るのをワクワクしながら待ってました

当日はわたしが仕事だったので天神で待ち合わせ。
バスに乗って我が家まで。

仕事があったので、たいしたおもてなしは出来ませんでしたが・・・・

三溝先生のお料理教室で習ったドライトマトとパインナッツのパスタ(これはちゃんとドライトマトを作るところからちゃんと準備しました!タイミング良く美味しいプチトマトをたくさんいただいたんです!!有りがたかったな~)、塩豚のグリルは先生からもらった粗塩で作り、無量塔の粒マスタードで頂きました。
タコのパン粉焼きに得意(?)のかぼちゃのサラダ・・・・。
S戸さんが持ってきた美味しい赤ワインとともにすすみました~

その後も飲み足らず、S田ママのハウステンボスお土産のブルーチーズと、お料理用にと使いかけていた白ワインもあけて、2時くらいまでおしゃべりして飲んでました

そしてこの日はS戸さんはお泊り
ごまちゃんはずっとS戸さんにべったりで、夜寝る時もS戸さんのお布団へ・・・。
なんて女好きなワンコなのさっ

次の日はちゃんと朝ご飯用意してふたりとも仕事へ。
あっという間の楽しい時間でした。


コチラはS戸さんからもらった、誕生日&引っ越し祝いのプレゼント
本当に本当に・・・・、傘立てを買おう買おうと思っては、金欠を理由に先延ばしにしていたんです。
一言も「傘立て欲しい」なんて言ってないのに。誰にも言ってないのに、以心伝心ですね

一足先に我が家に来たK本さんに「傘立てあった?」と事前にリサーチしていてくれていたらしいです

とてもうれしかったです本当にありがとう
また来てね~

コメント (3)

La cucinetta(お料理教室)/5月

2010年06月06日 01時47分56秒 | ならいごと
4月は引っ越しや何やらでバタバタしていたために行けなかった三溝先生のお料理教室。
今月は行って参りましたぁ~

一応現状報告を先生にはメールでお知らせしていたのですが、先生のさりげない励ましや言葉はとてもうれしかったです

今月のメニューはイタリアン

テーブルコーディネートもお花も素敵です

メインは本当に本当においしかった塩豚のバルサミコシチュー

バルサミコ酢独特の香りや旨みをぐんと活かすコツを教えて頂きました。
これは絶対作らねば

そしてパスタはドライトマトとパインナッツのペンネ

実はこれは早速おうちで作ったんです!
(またコチラの報告は後日・・・)
簡単だけど本格的。
もうパスタのトマトソースは手作りで決まりです。

パンも手作りしました!フォカッチャです

外はパリパリ、中はもっちり。大好きなタイプのパンです

そしてデザートはオレンジのフルーツグラタン

大人のデザートでした。
上に乗ってるアイスクリームが美味しくて(笑)
これもおうちでつくってみたいな~

ご一緒した方もお話ししやすい方々ばかりで、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました
コメント

唐津へGO!

2010年06月05日 01時46分47秒 | おでかけ・どらいぶ
ここ最近のガソリン代の高騰などもあり、ちょっと遠出するきにはならないけど・・・、気分転換にちょっとドライブに行きたいなぁ~ということで、福岡ウォーカーをチェック

そしたらば、なんでも唐津に新しく道の駅のような施設がオープンしたとのこと。
海でもみたら気分転換になるかな~と思って、行先は唐津方面へ決定

午前中にお母さんのところに寄ったので、昼過ぎの出発になりましたが、ちょうど13時過ぎに唐津に到着。
早速腹ごしらえ・・・ということで立ち寄ったのが、最近唐津に新しくできたというラーメン屋さん、むらまさ。


なんでもよくテレビで拝見するラーメン界の重鎮(?)佐野氏プロデュースのラーメン屋さんだそうです。

すこし待ちのお客様がいましたが、スムーズに入店。
最初に食券を買うシステムで、わたしが選んだのは塩ラーメン。


麺をつくる粉や醤油や塩にもこだわっているというこのお店。

最初ラーメンを口にしたときは「少し味が濃いかな?」と感じましたが、食べているとすごくあっさりしていて後味も良かったので、最後まで美味しく食べることが出来ました

唐津は車を走らせていて、本当にラーメン屋さんが多いなぁ~と感じましたので、是非健闘してもらいたいですね

そのあとに新しくできた唐津うまかもん市というお店へ。


最近はこういった道の駅のようなお店や施設が人気が有りますね。
こちらは思ったより・・・人出は少なかったのですが、お野菜がすごく安くて、帰り道スーパーに立ち寄ろうと考えていたわたしでしたが、コチラですべて買い物を済ませてしまいました。

その帰りがけにパン屋にも立ち寄りましたが、時間が遅かったせいもありほとんど売り切れ(涙)
パン屋はやはり早めに立ち寄らないといけないですね

下道をトロトロ帰る途中、少し休憩・・・ということで、コチラにもよりました。


町屋カフェかまくらです。
わらびもちで有名なコチラは、最近福岡市内にも進出してきましたね。

でも窓から見える風景など、コチラのお店の方が雰囲気もあって良いかも。

ちょうど立ち寄った時間帯が、珈琲無料サービスの時間帯だったので、わたしはミニパフェを注文しました。


スタッフの方もとても対応が良く、気持ちよく休憩が出来て帰路につきました

そろそろ暑くなってくる季節・・・。
さてさて次はどこに行こうかな??
コメント