Que sera sera(け・せら・せら)

なるようになるさ!のキモチで毎日のんびりゆっくり過ごしています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パン屋さん巡り??

2009年04月30日 18時41分47秒 | おでかけ・どらいぶ
40歳をめでたく迎えたことも有り、何か自分の好きなことを思いっきりしたいな~なんて思いつき、ちょっと足を伸ばして熊本方面へ美味しいパンを求めて行って来ました

小国方面へ車を走らせ、まずはここまできたら温泉でしょう~ってことで、温泉にも入りました
岳の湯地獄谷温泉 裕花です。

ここは常に蒸気がでていて、お風呂を利用した方は無料で蒸し器が使えるのです。
わたしも卵を購入して・・・・。

うん。たしかに卵ですが、なんだか美味しい

疲れも癒したところで、まず向かったのはこんがりパン屋さん

なんとコチラは偶然(・・・て言っても、事前じ調べたから知ってましたが)にも珈琲Chobaさんのところの珈琲を取り扱っていて、イートインする場合は珈琲Chibaさんの珈琲を注文することができるそうです。
森の中にあるかわいいパン屋さんでした。

お腹も空いたので腹ごしらえを・・・と、hitomi先生が以前行かれていてずっときになっていた、地鶏の美味しいお店らくだ山へ。

開店時間に合わせていったのですが、すでにお客様でいっぱい。
こちらでは地鶏セットを注文。
すっごく量が多くて「食べれるかな~」と心配だったのですが、そんなものは余計でした。
ペロリと平らげ、地鶏だからでしょうか、牛肉のようにしつこくなくあっさりでした。

次のパン屋さんに向かう途中に、高森にある高森湧水トンネル公園にも立ち寄りました。

この前テレビで放映されていた、「黒部の太陽」を思い出しました。
トンネル掘っていて湧水でたら怖いはずなのに、ちゃっかり(?)公園として観光名所となっていました。

そして美味しい水で有名な白川水源にも。

すごい柔らかいお水で本当に美味しかったです。

2軒目のパン屋さんは南阿蘇にある郷のパン工房グランツムート

以前妹がコチラのパン屋さんのパンを買ってきて、すごく美味しかったので是非とも行きたかったお店です。

かわいいパンや地元ならではの高菜を使ったパンなどいっぱい。となりのカフェはとっても雰囲気がよく、今度はご飯食べてみたいです。

そして3軒目のパン屋さんはめるころ。車もいっぱい停まっていました。
そんなに遅い時間に行った訳じゃないのですが、すでにお目当てのパンは売り切れていて・・・残念。
悔しいから、めるころ自家製のバターを買って帰ることに。

これで美味しくパンが食べれるぞ~。

めるころの隣には庵ころもちという甘味処があったので、立ち寄ってお茶して帰りました。

わたしが頼んだのはおはぎセット。

一緒についてきていた玉露がすごく美味しかったです。

本当はもっと行きたいパン屋さんがあったんだけどね・・・。
時間の関係上、今回はこれで終了。
大大満足の旅となりました
コメント (2)

CAPRI(カプリ)/今泉

2009年04月29日 13時22分44秒 | ふれんち・いたりあん
久々に元スタッフK元嬢とディナーの約束。
あれこれお店選びに悩みましたが(本当は行きたいお店の候補はあったのですが、恐らく満席だろうと予測され、今回は別のお店を候補に・・・)、前々から行ってみたいと思っていた、今泉にあるCAPRI(カプリ)に行きました


アラカルトメニューも魅力でしたが、ちょうど5周年記念コースがあり、とても魅力的だったのでそちらをお願いすることに。

ワインは今日は少し控えめに、テーブルワインのカラフェを注文。

まずはオードブルの盛り合わせ。


結構なボリュームです。どんどんワインがすすみ、カラフェで足りるかな・・・とちょっと心配

次に生ハムのシーザーサラダ。

生ハムたっぷり

そしてパスタは冷製カルボナーラ。

冷たいパスタなんですけどカルボナーラなんです。
これがめちゃうま
生クリームたっぷりなのに、くどくなくて美味しい
自分で作りたい

そして魚介類のオーブン焼き。

タコに貝にホタテにエビに・・・と、大好きな食材が大好きな味で出てきました。

そしてメインがひな鶏のロースト。

こちらもボリューム満点。

最後にデザートと飲み物(ソフトドリンクでも可)

これでなんと2800円なんです
すごくお得だし美味しいしボリュームあるし(笑)
大々満足でした

K元嬢とは懐かしい昔の話から今の仕事の話、恋話・・・はまったくなく、楽しい時間をすごしました
今回は予測外に仕事が長引いてあまりゆっくり出来なかったのですが、またまた一緒にご飯食べに行こうね

コメント (2)

とうとう・・・・②

2009年04月28日 14時24分14秒 | Weblog
40歳という節目の誕生日、みなさんから心温まるメールをいただいて、大変嬉しい一日を過ごすことが出来ました。
ブログにもイロイロな方からコメントいただき、誕生日の幸せをかみ締めております。

お祝いも色々いただいて・・・。

まずは妹から。
「何がいい?」と聞かれたので「洋服」と答えておりましたら、さすが好みのものを買ってきてくれました

TOMORROWLANDのものだったのですが、これからの季節、活躍しそうな1着でしたので、きっとこれから頻繁にお目見えすることでしょう。

そして友人のりんりんさんからは、ランジェリーを
(さすがにブログで写真のUPはできません・・・)
まだまだ色気はなくしてはいけませんね。

今産休中のスタッフS松嬢からは、お料理に大活躍しそうなキレイ色のレンジボールをいただきました。
いまさら自分で買わないようなものなので嬉しいです

そしてたまたま、うちの会社の企業カウンセリングをしてくださっている先生と、たまたま新卒の面接でご一緒したので、お祝いにランチを奢っていただきました

先生も行った事がないというのでわっぱ定食堂に行ってはじめてチキン南蛮定食を食べました

ご馳走様でした

コメント

とうとう・・・

2009年04月26日 13時54分21秒 | Weblog
大台(?)といいますか、目出度く・・・40歳を迎えました

なんだか微妙に39歳とは違う(・・・いえ明らかに)響き。
あまり迎えたくなかったのだけれども、刻々とその日は近づき、とうとう迎えてしまいました。
いやでも受け入れなければなりません
せめてもの救いは、心温まるお祝いのメッセージやプレゼントです

一足先に、前の部署のスタッフからお祝いをしていただきました


かわいい風呂敷に包まれたその先には・・・。


赤と白のワインです

スタッフS戸嬢が最近美味しいワインと出会った!と言ってましたが、どうやらそれがこのワインのようです。
ラッピングももちろんS戸嬢。プリティです

そしてワインのお供は・・・


こちらもS戸嬢おすすめのチーズ。そしてチーズには・・・


皆のメーッセージ&似顔絵つきの生ハム
実はこれは最近うちのスタッフがはまっているセブンイレブンオリジナルの生ハムなんです。
特にU村嬢は毎日のように食べてます。(塩分取りすぎ)
Y内嬢を含めた3人の似顔絵がこれまた似ていて

しかも裏にはハッキリと40の文字が・・・
でもでもすごく嬉しかったです
ありがとう~

そして今一緒に働いているスタッフから。
ミーティングと称して集まったところでお祝いをいただきました

まずは、わたし=ごまというイメージがあるのでしょうか?

ごまちゃん用の夏用ピローです
これはわたしが使わせていただきますっ

そしてこれも、わたし=おかき・・・だそうで、大好きなおかきを。


そしてそして、わたしの愛読書、「手紙の書き方」

今使っているのがなんと平成5年のときのもの
あまりの古さに見かねたスタッフが選んだもの。
こういう細かいチェックが嬉しいです

そしてそしてそして
わたしの大好きなプリンを手作りしてきてくださいました
甘いものの中で一番大好きなプリン
手作りとは思えない美味しさでした
(画像はなく、あっという間に食べちゃいました)

最後に温かいメッセージつきのカード。

(ここでも誰一人忘れることなく、メッセージには40の文字が)
何よりも嬉しいプレゼントです

年をとるのはあまり嬉しくありませんんが、皆のあたたかいお祝いで、かなりテンションあがった、ゲンキンなわたしでした


コメント (8)

Buono Buono/鳥飼

2009年04月25日 23時34分58秒 | パン・すいーつ・和菓子
母の病院の日は=一緒にランチというのが定番になってきてますが、今日はあまりお腹も空いていないので、そのまま帰ることに。

ふと、このあたりに確かパン屋さんがあったよな~と思い出し、鳥飼にあるBuonoBuonoに立ち寄りました。

HPで以前に場所とか雰囲気とかはチェックしていたのですが、思ったよりこじんまりしていたのでちょっとびっくりしました


定番の食パンのスライスをお願いし、いくつか美味しそうなパンを購入。
イートインスペースもあるし、せっかくだから食べていこうかということで、食べて帰りました。

(お腹いっぱいだったはずなのにね

パンはすごくモチモチしていて好みのパン!
これは食パンも期待できそうです♪

コメント

コクリコ/唐原

2009年04月22日 16時38分31秒 | パン・すいーつ・和菓子
最近お気に入りのパン屋さんが出来たので、なおさらパン屋さん巡りが滞っているわたし。

先日野球の試合の時に香椎浜まで行き、ちょうど試合まで時間があったから、N美ちゃんとM紀ちゃんを誘って、唐原にあるコクリコまで行ってきました。

パンの種類はそんなに多くないけど、わたしの好みのパンが多いので、毎回ついつい買いすぎてしまいます。

N美ちゃんとM紀ちゃんは、パンの他シュークリームも買っていました

こんなパン屋さんが家の近くにあったらな~
コメント

大地のごちそう/東那珂

2009年04月22日 10時51分35秒 | 和食・居酒屋
たまーにいくクイズモール博多

他のショッピングセンターにはない、珍しいお店なんかもあり、駐車場も空いているので、なんだかんだ利用していたのですが、なんせあまりにお客様が少なすぎて、どんどんお店が撤退していくのが悲しい・・・

お目当てだったインテリアショップも閉店してたし、結局わたしも何も買わず(?)帰ろうとしましたが、ちょうどお昼ごろだったので、モール内にある大地のごちそうに立ち寄りました。

以前は松島にあるあんず畑から・・・というお店だったように思いますが、いつから変わったんだろう??
同じ系列??
まぁ、形態は一緒のようでしたが。

あんず畑より種類が少なかったのですが、それでもアレコレ選んで食べれる楽しさがありますよね
あまり空腹ではありませんでしたが・・・、美味しそうなものをちょこちょことお皿に盛って

最後はちゃんとデザートとコーヒーまで堪能しました

お料理の懲り方や味は、あんず畑の方が良かったように思いますが、こちらはクーポンを見せると100円引き。
ちょっぴりお得になります(*^_^*)

もしかしたら今度はこの店まで撤退するかも・・・なんて心の中で心配してますが、また機会があったら来てみたいな
コメント (2)

練習試合だけど・・・

2009年04月19日 22時38分25秒 | くさやきゅう
先週に引き続きよい天気に恵まれた日曜日

恒例の草野球の試合は夕方からだったので、お昼までの間に、ごまをシャンプー連れて行ったり、パン屋さんに行ったり(食パンが焼けてなかったのでガッカリ
お買い物したり・・・。

そろそろ出かけようかな~と思って何気にテレビを見ていたら、今日感テレビ三溝先生が出ていて大興奮しました

丁度番組の生中継で、今からまさに向かおうとしていた香椎浜から放送していたので、もしかしてテレビ効果でプチ渋滞になったらマズイナ~なんて思ってましたが、渋滞に巻き込まれることもなく時間通りに到着

今日はレギュラーメンバー9名の参加。

練習試合だから(?)、普段は蚤の心臓なんて言われている強肩のM崎氏がピッチャーを志願。
点数こそ取られなかったものの、フォアボールが続き1回途中で降板。
その後はF上氏、O山氏と継投して相手チームを5点で抑えました。

一方うちのチームは、打線が繋がったり積極的な走塁で点数を重ね、19点をもぎ取りました
初勝利を見守るごま。

後ろに写っているのが、お茶目なN美ちゃんです。

練習試合とはいえ、この勝利ではずみをつけて、公式戦での初勝利につなげたいですね

わたしは頼まれごとがあり打ち上げには参加できませんでしたが、
きっと初勝利の美酒は美味しかったことでしょうね
コメント

遭遇!

2009年04月13日 13時02分15秒 | くさやきゅう
めちゃめちゃいい天気に恵まれた日曜日
今週も恒例の草野球の試合へ

今日の試合は東区の雁の巣球場。
いつも行楽シーズン(特に潮干狩りシーズン)は、とにかく渋滞に悩まされる場所なので、心持ち余裕をもって出かけましたが、雁の巣の駐車場は満車

それもそのはず!
ホークスの2軍の試合が行われており、新垣が投げるとの事でファンが押し寄せていたのが原因でした・・・。

新垣の試合が観たい気持ちを抑えつつ(女子一同)、我がチームの応援に

今日は助っ人なしのレギュラーメンバー11名の参加です。


久々に元副キャプテンK村氏の愛娘Ruiちゃんも応援です。


さて試合は、両チームのピッチャーの好投により、0点が続くも先取点を取ったのはうちのチーム
いよいよ初勝利か・・・・?
と思われましたが、次の回から交代したS田氏のコントロールが定まらず、2点を取られ逆転、またまた惜しくも初勝利を逃してしまいました。

その後引き続き練習を行いました。
次回こそは勝利をおさめてほしいです。

さて昨日はめちゃめちゃ乾燥してましたよね
(乾燥には敏感なわたし)
だから・・・ではないと思うのですが、なんと試合観戦中に火災に遭遇しました

球場の向こう側が煙出てるな~と思ってたら、火事だったようで、程なくして場内放送が入り、消防車や救急車やヘリコプターなどが集まってきました

まぁ、なんの影響もなく試合も練習も続けましたけど。

暑い中4時間、炎天下の中の試合&練習のあとは・・・

もちろんココですよね。


わたしは2種連続ですが、なんと3週連続のメンバーも
好きよね~
コメント (4)

更新

2009年04月11日 13時03分40秒 | Weblog
・・・ていってもブログじゃなく運転免許。

昨年までは
「来年は免許更新だ~」って覚えていたのに、いやいやハガキが来るまですっかり忘れていました。

ホントは美容室に行く予定なので、そのあとに行きたかったんだけど(写真が残るので)、そんなこといってたら行きそこないそうだったので、チャンスをみつけて早速行ってきました。

今回は、昨年末に事故を起こしたこともあり、優良講習ではなく一般講習。
なので1時間程度の講習がありました。

長かった・・・。

次の更新は5年先。
次こそは無事故で更新を迎えたいです。
コメント