ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

ペットドッグ

2010年04月28日 09時16分58秒 | ラルフ
前回の更新からまたずいぶんと日が経ってしまいました
昨年末からの忙しさがちょっと落ち着いたかと思ったら、ラルパパの仕事のシフトが
短期的に変わり、今月になってから毎朝5時ちょっと過ぎ、今までより30分早く
家を出ています。     
朝の30分は貴重なのよ~

帰宅時間はまちまち、休みもまちまち、そんなパターンにようやく慣れてきましたが
夜は10時にもなるとテレビ見ながら座ったまま爆睡
・・・と、ぼやいてみてもいちばん大変なのはラルパパなんですけどねぇ・・・
                        おつかれちゃんですわ。


そんなんでパソコンも開かずに寝てしまうことが多い今日この頃ですが、先日ラルフが
ペットドックを受けたので結果報告です。

3年前よりALPの数値が420前後~高いときで1000を超えてしまっていたわけですが(正常値47~254)
今回もやはりというか613と高い数値でした。
ただラルフは以前にも処方してもらったタウリンを飲むと正常値までとはいかなくとも
少しずつ下がるので今回もタウリンで経過観察。

それから前回までは全く問題が無かった電解質のバランスが悪いという結果になり、
数値が表わす疑われる疾患としては慢性腎疾患・副腎機能・腎臓機能障害・副腎機能不全
等があげられました。
それからエコーの検査でごく小さなものですが膀胱結石が見つかりました。

12歳を過ぎて腎臓機能に障害がでてきたようです。
確かにこの頃はお散歩から帰って来てもすぐにお水をのまなかったり、普段も飲む量が
ずいぶん減ったなぁ・・・とは思っていたのですが、先生曰く、水分をたくさん取らせて
おしっこをたくさんさせるように。・・・とのことでした。

その他は特に問題なしですが・・・今月末から尿検査を頻繁にしなくてはいけないようです

でもラルフはいつもどおり元気です

なんだか不機嫌そう?






ラルフを病院に預けている間、シロは久しぶりにべっちゃんとフジコさんのおうちに
遊びに行きました

遊び疲れてべっちさんちのリビングで充電中のシロ



        今日のわんごはん        


ラルフは膀胱結石もあったので利尿作用のある食材を入れてみました


しじみ出汁のおじや・かぼちゃ・納豆・はと麦・キャベツ・しいたけ・わかめ(粉末)・
天草(粉末)・すりごま・鶏肉(ほんの少し)オリーブオイル


マカロニ・牛肉赤身・ヨーグルト・かぼちゃ・にんじん・キャベツ
小豆水煮・すりごま・えごま油



                                          
                       「ごはん、大盛りで!!」



                      

                      






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにまいす)
2010-04-29 21:06:05
う~に~も先日のドックで、BUNの数値が高かったんですよ~。
高いといっても正常値の上限くらいですが、今までが低めだったのでちょっと心配。
クレアチニンは正常値なので精密検査はしてないのですが。
消化にいいようにと生肉を多くしているからなのかな~と思っています。
う~に~もあまり水飲まないです。
たくさん飲ませたいけど、去年胃拡張をやったので捻転が心配でついセーブしてしまって。
加減が難しいですね。

ラルフ君悪くなりませんように。
う~に~もハト麦食べてますよ~!
返信する
お水 (ぴーまろママ)
2010-04-29 23:23:21
ぴーすも若いくせに全然水飲まない子なんですよ。
お口が臭くってまいっちゃうっす。

らるふの様子聞いてると本当に人間の高齢者と全く一緒。
うちの施設に95歳で認知でもなくしっかりとしたお婆さんがいるんだけど先日腎機能が一気に落ちて透析一歩手前になっちゃった。
腎不全おこす前だからそのお婆さん、水分多めに摂らされてるよ。


・・・いま寝てるぴーすがオナラした・・・・・くっさ・・・・!
返信する
Unknown (ベルママ)
2010-05-01 18:28:21
ラルママさん、早起きなんですね。
でもやっと寒くなくなってきたからこれからはいいですね♪

ラル君しっかり検査してもらったんですね。
愛情たっぷりごはんをモリモリ食べてがんばるのだ
手作りご飯の方が水分たっぷり取れるからお水飲まない時はスープたっぷりにしておしっこじゃんじゃん出して結石くんを流しちゃおうね~

充電中のシロクマ君かわいいね
返信する
♪うにまいすさま (ラルママ)
2010-05-01 22:43:40
今までなんともなかったところに異常が出ると、
元気に見えてもやっぱり老化がすすんでいるんだなぁ・・・と思っちゃいますね
ラルフはBUNとクレアチニンは正常値なんですがNa、K、Clのバランスがずいぶんと崩れていました。
やっぱり偏ってるのかなぁ
胃捻転、心配ですよね。うちは食べてすぐにルークがラルフに遊ぼうとちょっかい出すので、
プロレスが始まらないように見張ってます~
う~に~ちゃん、好きなものを食べてお昼寝して、穏やかな毎日過ごしてね
う~に~ちゃんは私たちの希望の星だよ~

返信する
♪ぴーまろママさま (ラルママ)
2010-05-01 22:54:04
ぴーす、あんまりお水飲まないの?
水(海)が苦手だからなのかな?
氷はどうかしら?

95歳のお婆さん、透析一歩手前なんて危なかったね~
でも高齢でお水をたくさん飲むように、と言われてもなかなか飲めないだろうね。
ラルフも水分たっぷりのおじやにしたり、おやつにきゅうりや大根スティックをたべさせたりしてるよ~。

返信する
♪ベルママさま (ラルママ)
2010-05-01 23:14:50
普段も朝は早い方なんですけど、さらに早くなってきて、夜が起きていられないんですよ~(笑)
すっかり早寝早起きです(今日は夜更かし・笑)

年々、どこかしら異常が出てくるのは仕方ないな~、と思っているけど、その中で少しでも快適に過ごさせてやりたいですもんね

水分たっぷりのスープご飯のせいか、おしっこの量が多くなってきたから
次の検査では結石が減ってるといいな~

充電後のシロはこのあとまたフジコさんと追いかけっこしていました~
返信する

コメントを投稿