ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

お片づけ

2006年04月05日 23時38分34秒 | 日記
この前の月曜日、ラルパパが休みでラルフもべったりだったのでルークだけを仕事に連れて行きました。
その時のことをその日のうちに書こうと思っていてうっかり睡魔に負けてしまう今日この頃・・・
明日こそはと思いつつ3日目にしてやっと更新することができました
月曜日の様子はこんな感じでべっちゃんとお散歩に行きました
       
こんなに体が大きくても、べっちゃんやラルフとお散歩に行く時はつい寄り添って歩いてしまうルーちゃんです

昨日はお休みだったけれど、ラルパパを朝6時に駅まで送り、帰ってきてからもうひと寝・・・したいけれどラルフとルークは「お散歩お散歩早くっ行こうっ」と玄関でスタンバイ
一時間ちょっとお散歩して、帰ってきて掃除して洗濯して掃除して・・・とここまではいつものパターンなのでなんてことは無いのだけれど、脱ぎ散らかした服や、工具や細かいビスや何やらかんやら気付けば片付けている物は全てラルパパのものばかり
まったくもう。 しょうがないな とちょっとイラッとしながらそれらを片付け、次は玄関回りの掃除。
ずぅ~っと置いてあるから視界になじんでしまったけれど、というより玄関の一部になりかけている、いったい何ヶ月、いや一年以上は置いてあるバイクのエンジン
ここで何となくイライラが加速したような気がしたけれど
そのままドアを開け、玄関前の掃き掃除をしていると水道の横に積み上げられたいるんだかいらないんだかわからない車の部品、別の部品が入っていたと思われるダンボール、それらを見てぶつぶつ言いながら掃除を続けるワタクシ
イライラは加速し続ける
水道の前に置いてある花台の下を掃除しようとしたら、何かが置いてあったのでそれをどけようとすると手に嫌な感じのトロッとした感触
見ると、オイル交換し終わった真っ黒けのどろどろのエンジンオイルがご丁寧にタッパーに入れてふたを乗せただけの状態でおいてあり、私はそれに指をいれてしまったのです。

こっ、これは・・・・ ぶちっ。

ドアを開けて玄関に戻り、置いてあったバイクのエンジンをおりゃぁっと持ち上げ、門の前に投げた

いつもと同じことなのに昨日は何故あんなにイラついていたのか自分でも不明だけれど、それが積もり積もってしまったのか、恐ろしく重いバイクのエンジンを投げる(と言っても本当に重いので1mくらい先に放っただけですが)という暴挙に出たしまったのです・・・

だって、片付けても片付けてもきりが無いんだもーん。

その晩、会社の飲み会で沖縄料理を食べ、ご機嫌で帰ってきたラルパパ
気付いていないようだったので、今朝「あ、バイクのエンジン外に出したから。片付かなくってさ。雨に濡れてもだいじょうぶかなぁ」と言うと
「大丈夫だろ。」と言ったものの何かを感じ取ったのか、脱いだものはたたんで置いてあるし、ソファーで横になった後、いつもはソファーカバーやブランケットがぐちゃぐちゃなのにきちんと掛けなおしてあるし・・・ふふふ・・・

ラルフとルークが散らかしたおもちゃを片付けるのはなんとも思わないのにね

         
「新しいおもちゃ買ってください」(ラルフ)






      


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はまだ起きてるよ~zzz (べっち)
2006-04-06 00:18:44
睡魔と闘うには、フォーク片手にね♪

シュールるるるる~。



ラルママさん、歯痛と疲れでイラっとしてたのかな?

エンジン投げたのか。。。そうか。。。



ラルちゃん、新しいおもちゃなら、オバチャンがいくらでも買ってあげるよ~♪
返信する
ここにも! (こまま)
2006-04-06 02:03:03
片付けしない不届き者が~

私も毎日同じことを繰り返しております

子供たちのおもちゃ・ガラクタ・・・たまにキレてゴミ袋に回収します。

泣いて謝りますが、その日だけです

学習能力はこまめ以下かもしれません

今日はこまめが成敗してくれましたわ!

パパさん、明日もお願いね~
返信する
♪べっちさんへ (ラルママ)
2006-04-06 09:57:29
べっちさん、昨夜は「シュ~ルに夜更かし」だったとですか~

そうそう、睡魔が来たらフォークでえいっ・・・・モモは痛いです



ラルパパの散らかし具合は疲れや歯痛が無くてもイラッとしてしまいますわ~

それにしても我ながら、よくあんなものを持って放り投げられたものです

先ほど物置にしまおうと思ったら今日は持ち上がりませんでした・・・
返信する
うんうん (ターミ姉ちゃん)
2006-04-06 09:57:53
とっても納得。

ウチは、私がキイキイ言うのであんまり散らかしませんが、

用事がたまって時間に追われるようになると

キレてしまいます。



そもそも、何で私ばっかりこんなに雑用に追われなきゃなんないのよっ!

と言う怒りでしょうか。

長年独身貴族だったワタクシは、ワガママが抜けません。



それにしてもエンジン投げるとは。

かなりアタマのてっぺんまで来ていましたね。



でも察して反省しているラルパパさん、可愛いじゃありませんか。

ぜ~んぜん悪気じゃないんですもんね。

けど長続きはしないのかな?
返信する
♪こままさんへ (ラルママ)
2006-04-06 10:10:26
そうですよね。 ちびっこを持つママさんたちは毎日の家事の中にこの状況が組み込まれているんですよね



3歳の子がいる私の妹もこままさんと同じことを言っていましたよ~。

うちも大きな子供がいると思えば・・・・・・・思えるようになるまで時間がかかりそうダス。ヒゲあるし 
返信する
♪ターミ姉さんへ (ラルママ)
2006-04-06 10:43:43
そうそう、そうなのですよ。

たぶん他にもやらなきゃいけないことがあるのに雑用に追われて、しかも休みなのにぃ~!余計な仕事ばっかり作らないでよぉぉぉっという状況が積もりに積もってしまったのかと・・・。そしてエンジンを投げる



普段からうるさく言えばいいんですが、たまに逆ギレされるので何となく我慢してしまいます

でも何かしているうちに私も何で怒っていたか忘れてしまう時があるのでそもそも私もスットコドッコイなのかもしれません



ちょいっと片付ける、ってエンジン投げた時だけじゃなくていつもしてくれたらいいのに~
返信する
ワハハハ・・・ (クラママ)
2006-04-06 12:45:43
いやぁねぇ~ウチと同じじゃない

典型的なO型(失礼)のクラパパは

お片づけという言葉を知らないのか、

はたまた視界に入らないのか。

被害に合わないように毎朝パジャマを回収して、眼鏡を引き出しにしまって・・・とね。

問題のエンジンですが、ウチにもありまっせ

狭い廊下に鎮座し、オブジェだと言い張るパパ。

玄関に入れてあったコンプレッサーは外に出してもらえましたが、出したら出したでガレージの脇にアレやコレや・・・

なんか、ラル家とクラ家、家の中にコロガッテルモノも似ています?



キイキイ、ケンケン言わないようにソフトに注意を促すのですが、効き目はないようなので、

今度はラルママ方式でやってみたいと思います。 

ご教授ありがとうございました
返信する
耳がいたい・・ (ルルまま)
2006-04-06 13:45:36
こんにちは。ラルママさ~ん

今日はご機嫌麗しいですか

先日は私の初心者ブログにご訪問頂きありがとうございました



ラルママさんの怒りの絶頂よーく分かりますわ。

って、我が家は散らかすのはワタクシとルルみたい。

ルルぱぱが出張でいないときが一番散らかっています

でも、片づけるのもワタクシですので、自分自身にイライラしながら片づけています。

パパさんは出したら元の場所に戻す習慣が身に付いているみたいです。義母のおかげですわ

それにしても、あんな重たいエンジンを1mも投げ捨てるなんて、ラルママさんって筋肉隆々
返信する
♪クラママさんへ (ラルママ)
2006-04-06 14:49:34
あぁっそうですよね、ご夫婦でバイク乗りのクラママ家はバイクのエンジンの一つや二つ、転がっていても不思議はありませんよね・・・し~か~も~、「オブジェ」と言い張るところまで一緒で、大笑いしてしまいましたわ~(T◇T)ノ

さすがにコンプレッサーは物置にありますが、クラママ家もたぶん玄関開けるとフツーにエンジンオイルとか、電動ドリルとかおいてありませんか~?

うちのパパさんA型なんですけどね~、ずぼらですわ~。



言ってもわからない時は片付けない物を隠しちゃうとかほんとにいらなそうだったら捨てちゃうとかすると効き目あるみたいですよね~

返信する
♪ルルママさんへ (ラルママ)
2006-04-06 15:38:12
ようこそいらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます。

何気にルルちゃんのブログ開設心待ちにおりました~



ルルママさんのおうちはパパさんもお片づけしてくれるなんてスバラシイじゃありませんか~

女の人は自分で散らかしたら自分で片付けられますけど、

男の人はそういう方がすこぶる少ないですもんね。



怒っている時って普段出せない力とか潜在能力が無意識に出せるんでしょうか~ 火事場のバカ力ってやつですかね・・・

でも確かに腕の筋肉だけはモリモリしていますわ~

あとはプヨーッとっとしていますけど~
返信する

コメントを投稿