goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2018.07.30(月)・熊が出没

2018-07-31 05:52:18 | 365日
今日も元実家で野良仕事。どうもカラスの鳴き声がいつにも増してうるさいなと。カラスが飛び回り、セミも飛んでいるのが見えた。そんな中、草取りをしていると、何やら広報カーの声が聞こえてきた。最初は外に外出している方は気を付けてください旨の話が聞こえ、この暑さで熱中症のことを言っているのかと、余程暑くなるのか珍しいな思ったが、よくよく聞いて見ると、”この地域に熊が出没しました”と。なので、”外で作業している方は気を付けて”とのこと。今年も早速出ましたか。草取りしている畑の隣に本家さんが植えている、はと麦茶が茂っているが、その中にいねば良いなと思いながらの作業でしたよ。家に戻ってから、本家の女将さんに聞いて見ると、昨日今日のことではないが、最近、熊の足跡が見つかったと。しかも、元実家からごくごく近い場所だったようです。うるさいカラスは、私が餌になるクルミを取りまくり、食いものが無くなったと騒いでいるのかと思ったりしたが、熊が出たことにも反応しているかもしれないと。
【今日の二枚】

元実家での耕うん前の風景です。

元実家での耕うん後の風景です。
コメント

2018.07.29(日)・アカオが

2018-07-30 05:08:49 | 365日
熱海温泉の一度宿泊したことがあるホテルニューアカオで、台風12号の高波の影響により、食堂のあの大きな窓ガラスが割れてしまったと。海辺のホテルで、海を見ながら食事をした記憶があるところ。しかし、あの台風は今までの経路と真逆の道を辿ってるが、この後は、南下して沖縄にでも行くのではないでせうか。
そんな中、8月の温泉宿を予約。やっぱ近場の山の神温泉「優香苑」にしましたが、4月以降三度目になりますかねえ。ホームページ限定で一番安いプランにしました。温泉は良いし、食事もそこそこでサウナがあるところが良いですかね。
コメント

2018.07.28(土)・耕運終了

2018-07-29 06:07:43 | 365日
今日も元実家での野良仕事。夜からの雨の予報が午後3時過ぎから降ってきた。それでも、雲の流れからもう少しでやぬでせうと思って、10分ぐらい様子見していると、案の定、雨雲が無くなって青空が広がって来ました。そんな中、今年二度目の耕運機での土の掘り起しを終えました。やっている途中に思いましたが、あんまり掘れていない気がして。地面の傾斜か操作の仕方か、深く掘れずに、草の根まで掘れていない所もありましたが、エイやと一通り一周しました。今日も汗だくで、汗の匂いか変な匂いがしますが、これで今日も美味しいビールが飲めそうですよ。それが楽しみでやっている感じですかね。
コメント

2018.07.27(金)・ハタ仲間

2018-07-28 07:55:33 | 365日
先日、元実家の畑が草が伸びてきたので、今年二回目の耕運機での土掘りをしようとしたが、耕運機がかからない。燃料不足か、始動時のチョークが運転側になっていたのが原因かなと思いつつ、燃料を補充して時間をおいて再挑戦したが不発。家に戻って説明書をあらためて見て見ると、もしかして燃料バルブが閉まっていたのかも。5月に運転した後にバルブを閉めたかもしれないと。本日、再々挑戦でやっぱりそうでしたよ。機械に疎い私ですが、ちょっとしたことですね。
そんな中、ハンター仲間の飲み会で久しぶりに一関へ。なんと880円2時間飲み放題で、生ビールをしこたま飲んできました。その割には帰りの電車では、”ねふかぎ”せず、帰って来られましたよ。
コメント

2018.07.26(木)・腕が腫れ

2018-07-27 06:10:35 | 365日
昨日に元実家の林の中で草刈りをしていたら、ちょっと隙間があった左手手首にちくっとした鋭い痛みが。何かに刺されたかなと。刺された箇所が少し赤くなっていたが、気にせず草刈りを継続。それが夜になると段々腫れてきて、今日になっては左手の肘から下にかけてパンパンに腫れてしまいましたね。熱はそんなに帯びてはいませんでしたが、腕っぷしが太くなりました。腫れが肘から上に肩ぐらいまで達したら病院かとも思いましたが、夕方にはだんだんと引けてきて一安心ですかね。恐らく蜂の類だったのでせう。
中学校の頃に、残っていたジュース瓶の中身を飲んだところ、中に蜂が入っていたらしく、上唇を刺されて腫れてしまい、異常な顔になった事を思い出しましたとさ。
コメント