goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

5月30日(水)・雨欲しい

2018-05-31 04:06:59 | 365日
元実家に行って見ると、この前植えた野菜類の芽が出て来ていましたよ。草も生えていましたが、植えたものに間違いありません。さつまいもの苗もなんとか生き延びている気がします。それにしても、まとまった雨が降りませんね。朝方にちょっと湿り気程度には降ったようですが、畑には雨が欲しいですよ。明日には降りそうなので水やりはしなかったので、予報通り降ってもらいたいものです。
実家の方では、二十日大根って、ほんとに二十日経てば食えるんですね。収穫したらまた種を植えるようです。それにしても雨が欲しい今日この頃。
コメント

5月29日(火)・花づくり

2018-05-30 05:56:30 | 365日
役所主催の花づくり講習会と言うものに参加しました。農業高校の農場にて、30名ぐらいの参加で高校の先生が講師となり、育苗と管理の講習と実技として寄せ植えづくりを体験。取材に地元のケーブルテレビとNHKが来ていて、KTからは”(インタビュー)宜しいですか”と言われたが、やんわり、”勘弁してください”と。NHKでは夕方の6時代のニュースで放映する話がありましたが、すっかり忘れて見られませんでした。夜9時前のニュースでもやったようですが・・・。
午後からは中3日で、湯田へ山菜採り。上に上がって見ると、軽トラックで伯父さんが葉がギザギザした茎がフキみたいな”ボーナ”でしたか、ワラビには目をくれず、美味しんだよなと言って採って皮をむいていました。私はその山菜は食ったことはないのですが、湯挙げてからまた皮をむくとのことでした。手間をかけないと美味しく食べられませんね。
湯田の教えてもらったワラビの場所は、行った当初は杉の木がまだ小さく、あちこちで採れましたが、今はもうかなり大きくなり、日が当たらなくなり杉の葉も落ちて、生える環境には適さなくなっており、採れる場所は日の当たる場所で限られて来ています。それもあんまり人が入らなくなった要因かもしれませんが、今日の午前中か、採れる場所に入って先に採られた感じでしたが、採り残りでも結構な量が採れましたよ。
【今日の二枚】

花づくり講習会で私が寄せ植えした花々です。上から、サルビア、マリーゴールド、サルビアだったか。

今日の収穫です。先日よりは若干少なめですかね。でも、良い物が採れた気がします。
コメント

5月28日(月)・今日も晴

2018-05-29 04:47:38 | 365日
午前中は曇り空でしたが、午後からは今日も良い天気。今日は午前午後ともみっちり元実家で野良仕事です。杉林以外は一応草刈りは終わり、次はホウズキ畑と葉わさび畑の草取りですが、今日でそれもほぼ完了です。東屋前の草取りを終われば、東屋の床板以外の塗装を始めますかね。
今週末の東北絆まつりの足をどうしようかと。電車か車かで迷っていましたが、盛岡の近くまで車で行って、そこからタクシーで会場周辺に行くのがベターですかね。帰りも会場からタクシーを拾えれば良いのだが。今のところ天候も良さそうですよ。
【今日の一枚】元実家の葉わさび。多分、そうだと思います。
コメント

5月27日(日)・運動会

2018-05-29 04:04:04 | 365日
最近は雨が降らず畑の水不足が心配ですが、今日も良い天候の中、地区の親睦運動会が開催され初参加となりました。班長をしているので顔を出さない脇にはいかず、応援兼カメラマンとして、また、競技の参加もありそうなので、朝にストレッチと久しぶりのマシーンでの15分走も行っての参加でした。
やっぱりお声が掛かり、グランドゴルフ、綱引き、ボール送りの団体競技と個人のビン釣り競争に参加です。ボール送りは8名が並んで頭上送りと股下送りを交互に行う競技で、思わず上下と声をかけずにいられなく、そのかいもあって我が組は圧勝でしたね。最後の団体リレーまでトップの成績で2位とは3点の差。女子リレーは1位で、最後の男子リレーでアヤが付きました。リレーの参加は各年代7名が参加しますが、アンカーがトップでゴールテープを切って1位だと思った瞬間、後方の他の組の走者が走り続けているんですね。どうやら、我が組は1名不足していたようです。レース前には役員の人が確認したようですが、参加者も確認してもらい安心していたようで、あまり気にせずレースに臨んだようです。レース後に役員の人がテントにやってきて、審判長から失格だと言われましたが、”確認不足ですみません”とも。せめて失格でなく最下位の6位にしてくれれば得点も入ったのですが、まあ、しょうがないですかね。
それでも、我が組は総合優勝を果たしました。なんと6連覇とのことで、班長として参加し責任は果たせた気がしましたとさ。
コメント

5月26日(土)・野球日和

2018-05-27 05:49:29 | 365日
今日も絶好の野球日和で、久しぶりの高校野球観戦です。観戦もさることながら、会場である一関運動公園球場は、甥っ子が夏の甲子園を目指した大会の初戦だったか、雨上がりで土を撒いていた記憶がありますが、それ以来ですので10年前にもまりなすかね。一関勤務時代もこの球場には来たことはありませんでした。陽気に誘われ、大会の準決勝でもあり、駐車場は凄い車でしたね。なんとか早めに行ったので駐車確保は出来ましたよ。
【今日の二枚】

一関運動公園球場の試合開始前の風景です。

元実家のホウズキ畑です。今年も一杯なってくれそうです。
コメント