goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2018.08.30(木)・栗駒山荘

2018-08-31 05:43:32 | 365日
秋の紅葉シーズンに向けて、紅葉を兼ねた温泉宿を探しているが、須川温泉の秋田側にある栗駒山荘に予約の電話。宿のHPを見ると、紅葉時期の9月下旬から10月上旬にかけてもまだ空いてそうだったが、なんと、10月20日頃まで満室とのこと。HPが更新されていないようでしたが、致し方あるまいですかね。この宿は露天風呂から見る景色が最高なんですよね。来年はもっと早い時期に予約しないとな。
そんな中、洗って乾燥させていたクルミを約3時間かけて割ってみました。全滅も覚悟しましたが、20~30個に1個は実が詰まっていましたかね。それでも黒くなった物や若干カビが生えたものも含んでですが。黒くなったものを食べるとクルミの味がします。ただし、苦いですが。その苦みは、なんか昔を思い出した感じです。小さい頃に食べていたんでしょうね。
【今日の三枚】

実のないクルミ。

実の入っているクルミ。

初収穫のクルミ。
コメント

2018.08.29(水)・トマム。

2018-08-30 05:32:34 | 365日
北海道の占冠村(しむかっぷむら)のトマムに、星野リゾートトマムがある。一大リゾートエリアで、特にも雲海テラスがあり、雲海に手が届きそうなほど間近に迫る場所である。一度は行って見たいと思って調べてみたが、ホテルは手頃な値段で、別棟に大浴場があり、雲海が見れれば最高な場所ですね。JR富良野駅から約68kmでそんなに遠くはなく、札幌から直通、電車で2時間。大人の休日パスでそこまで足を延ばそうかとも考えたが、旭川に宿は確保済みで、果たして行っても雲海が見られるか、週間天気予報もあんまり芳しくなく、台風も来るよってなあ。宿と電車の指定席を変更するのも面倒なので、今回は見送りです。
コメント

2018.08.28(火)・野良復活

2018-08-29 05:39:34 | 365日
あの暑さは何処へ行ってしまったのか。それにここ当分雨降りの曇天模様が続きそうです。来週は晴れて欲しんだがねえ。台風がまた発生しているので、その進路状況も気になります。そんな中、元実家での野良仕事を今日から復活です。三度目の草刈りでやり残した箇所をやり、ほんとは東屋の塗装塗りをしたいんですが、この曇天でねえ。熊が来ないように、林の中をもっと見晴らし良くしませうか。蜂がいなければ良いが。
コメント

2018.08.27(月)・クルミが

2018-08-28 05:39:55 | 365日
車庫の中で乾燥させているクルミ。皮がしっかりと取れなくカビが生えてしまったもの、殻が割れているもの多数ありで、恐る恐る専用の機器で割ってみた。なんか違うんだなあ。割れているものの中はカサカサ状態で、まともそうなものもクルミらしきものがあるが、ぎっちり入っている訳でもなく、空間があり、もっと乾燥させればよいのか、乾燥し過ぎたのかわからない状態。丁度、M叔母さんがやってきたので、実物を見て貰った。そもそも、落ちたものを拾ってきたが、早過ぎて未成熟なものが落ちてくるのではと。確かに秋になってからと思っていたが、落ちたものもクルミはクルミと思い、実が入っているもんだとばかり思っていた。川に行って結構時間を要して皮を1個1個洗い流したが、その苦労も報われなくなるかも。
そんな中、大人の休日パス券と指定席券を求めに駅に行き、指定席全部が空いていたらパス券も購入しようと窓口で並んだ。むむむ・・。前の人がなかなか終わらない。私が来てから30分は経過したか。大人数のチケットと経路が複雑なのか、そんなの駅の窓口ではなく、どっかの旅行代理店に頼めば良いのにと思いながら、結局は前の人は1時間は掛かったのではないのか。参った参った。
【今日の一枚】こんなに採ったクルミ。
コメント

2018.08.26(日)・肉肉肉。

2018-08-27 05:59:31 | 365日
地区防災会防災訓練が地区公民館で行われ、班長の義務として初出席しました。私の住んでいる地区は、川の増水による被害が生じる恐れがある箇所が一部あるが、班内の地域はそれから外れており、避難が想定されるとすれば地震、火災になるので、比較的安心な場所になっています。防災に関する講演が終わってからは、なんとバーベキュー。なかなか人が集まらずに、集める策として催したと聞いていた。去年はわらしぇんど(子供)も参加したようで大量の肉が。ウインナー、焼きそばと思いもよらぬ焼肉を堪能しましたよ。こんなら班長じゃなくても参加しないとな。
コメント