goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2018.06.29(金)・33℃超

2018-06-30 07:43:58 | 365日
釜石では35℃を超え猛暑日になり、住んでいる花巻も33℃を超えました。元実家も暑くて、今年二度目の草刈りをして、その草を集めましたが、少し動いただけで汗ぐっしょりでしたよ。家に戻って冷たい物を飲んでも、さらに汗が出て、ほとんど放心状態でしたね。まだ6月なのにねえ。こんな中、関東甲信が西日本より先に梅雨明けしたようです。関東甲信で6月に梅雨明けするのは統計を開始して以降初めてだそうです。来週には高校野球も始まり、夏空を期待しますが、当地はまだまだ梅雨明けには時間がかかるでせう。
【今日の三枚】

元実家での草刈り前の風景です。

元実家での草刈り後の風景です。

元実家での灌漑用水の水路工事が終わりました。
コメント

2018.06.28(木)・深夜11時

2018-06-29 16:58:36 | 365日
ワールドカップの試合開始が夜の11時で、私にとっては深夜となり、11時に目覚まし時計をセットし就寝。一度起きたがまた寝たらしく、はっきり起きた時は試合が始まっていた。先発を6人変えて臨んだ試合。後半にポーランドに先制され、まずいと思ったが、同リーグのセネガル対コロンビア戦もコロンビアが先制したと。このままだと日本が負けても、警告の数で日本が決勝トーナメントに行ける状況。代表監督の西野監督のとった決断は、日本がこのまま負けても良いと。試合は自陣でパスを回し前線にボールを送らない状態となった。ロスタイムは日本戦は3分で、別会場は4分。日本戦はフジテレビでやっており、ロスタイムからは別会場が気になりNHKへ。日本戦の試合終了がテロップで流され残り1分か。コロンビアが逃げ切り日本の決勝トーナメントが決定。チャンネルをすかさずフジテレビに変えると、情報が入ったか、西野監督の何とも言えない表情が映っていた。
いやいや、先発6人も変えて、もし決勝Tに行けなかったら、西野監督は日本に戻れなかったかもしれない状況でしたね。そして決断した戦術は、コロンビアが逃げ切ると決めた結果オーライの采配でした。WCで初めての経験で、良い方向に行ってくれてほんとに良かったですよね。引き続き楽しめます。西野監督、ありがとう。
コメント

2018.06.27(水)・身辺整理

2018-06-28 05:08:28 | 365日
岩手銀行の通帳が、給料振り込み用、旅費振り込み用、互助会分と三つありましたが、それを二つを解約し一つにまとめました。宮古と釜石で作った北日本銀行は二つあるのでそれもまとめようか。初任地の二戸の二戸信用金庫でも千円入れて通帳作りましたが、以後出し入れはないのでこれは解約ですね。二戸に行って手続きするしかないですね。
今日は久しぶりのまとまった雨で、元実家での野良仕事もお休みです。そんな中、日本中が盛り上がっていますワールドカップですが、明日はいよいよ一次リーグの最終戦ですね。夜11時試合開始ですが、早寝早起きの私にとって、その時間まで起きていられるのでせうか。
コメント

2018.06.26(火)・野焼き

2018-06-27 05:45:40 | 365日
田んぼの畦畔の刈り取った草を集めて燃やしている風景を見かけます。必ずと言って、どっかかにかでやっていますね。新聞にはそれが燃え広がって火事になったという記事を毎日と言うほど見かけます。私も元実家で刈り取った草、草取りした草を燃やすことがありますが、風が強い日、乾燥注意報が出ている時はやらないことにしています。草取りした草が多くなり、今日はいつになく風がなく、明日から雨降りの予報でもあり燃やすことに。いずれにせよ、火には気を付けたいと思っています。家の方はオール電化でガスは使っていないので安心ですが、仏壇の線香とロウソクの火には気を付け、それとタバコもしかりですかね。
コメント

2018.06.25(月)・初収穫

2018-06-26 07:31:49 | 365日
元実家に何年振りかで野菜を植えたが、その内の一つである二十日大根が赤い実を付けましたよ。まさに二十日で食べられる大根ですよね。また、種を植えると二十日経てばまた収穫できそうですね。他の野菜は空梅雨気味で雨があまり降らず、芽や葉が茶色に変色しているものもあり、一向に芽を出さないものもあったりと、まあ、何年振り、多分10年以上も使っていなかった畑なんでね。別なわりかし面積がある畑は、石取りに奔走しており、ある程度取ったら、草も生えてきたのでまた耕うん機でかましますかね。
【今日に一枚】初収穫の二十日大根です。
コメント