goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

4月29日(水)・一本桜

2015-04-30 05:58:46 | 365日
玉川温泉にて、朝の4時過ぎに室内の岩盤浴へ行き、1時間半程ぬぐだまりました。
朝食は昨晩の夕食よりも豪華でしたね。隣のお客さんも言ってましたよ。
玉川温泉を後にして、途中、田沢湖近辺のはちみつ屋により、試食試飲しまくったが何も買わず。
そして小岩井農場のサクラがまだ残っていることを期待して行って見た。途中の道路沿いは落下さかん状態だったが、花は残っていましたね。一本サクラにも期待したが、どうも花の付きが悪いようです。鳥の食害にやられましたかねえ。それでも、結構見物人が来ていましたよ。
最後は、カワトクへ。お袋を下ろして、私は玉川温泉で買った菓子を持参して後輩の見舞いへ。確かに顔がげっそりしていたが、元気そうでした。ここに来て2週間あまりで、固定物は食べれず流動食とのこと。菊池雄星とか花巻東の話をして、相変わらず野球好きな彼で、東京に行く可能性は1割程と。何とか回復してくれればなあ。
コメント

4月28日(火)・玉川温泉

2015-04-30 05:57:39 | 温泉三昧
仙北市田沢湖玉川にある「玉川温泉」。
泉温は97.6℃、泉質は塩酸を主成分とする強酸性の温泉で、加水・加温はなし。大浴場は、源泉50%の浴槽、源泉100%の浴槽、ぬる湯(50%)、あつ湯(50%)、打たせ湯、侵頭湯・寝湯、蒸気湯・箱蒸し、弱酸性の湯、気泡湯と飲泉があります。源泉50%でも刺激が強く、100%へ入るとケツ穴含めかなりピリピリして、そんな長くは入っていられない状態でした。
それに加えて、昨年からか、室内に岩盤浴が新設され、ゴザを敷いて50℃前後の高温と48℃前後の中温に分かれていたが、今日は中温で約40分。しっとりと汗をかく感じでした。腰痛持ちの私には良いかもしれませんね。因みに、ゴザは備え付けられていました。
食事のスタイルが変わり、夕食はビュッフェスタイルからカフェテリアスタイル(セルフサービスの食堂スタイル)に。5品の小鉢から3品を、メイン料理は肉・野菜・魚の3品から1品をチョイスするもの。私はワラビ、コゴミとモズクの小鉢と肉料理のメインをチョイス。あとは、漬物・梅干し・野菜サラダ等デザートは1品。これじゃ、朝食よりも劣るなって感じです。ビールを頼もうとしたら、自分で伝票に部屋番号と名前を書かされた。そういうのも今まで無かったよな。
今日も泊った部屋は、おそらく最近新築された西館の洋室です。以前両親を連れて泊った部屋は、別館の方だった気がする。古めかしい畳み部屋で、布団を敷きになかなか従業員が来なく、親父が敷いたと記憶している。
部屋のテレビは、地上波は立地上受信できず、BSしか映らない。とにかく、迷路見たいなお宿で、階段が多く上ったり下ったりしてやっと部屋に辿り着く感じでした。

「玉川温泉の風景です」
コメント

4月28日(火)・葉桜見物

2015-04-30 05:55:27 | 365日
今日は休みを戴き、北上、大曲経由角館方面へ。桧木内川の堤に2kmに渡るソメイヨシノのトンエンルはもう散っていると思ったが、武家屋敷のシダレサクラは残って欲しいと思いつつ行ったが、一部残っていただけ。それでも観光客は多かったですね。昼飯は比内地鶏の親子丼も美味しそうだったが比内地鶏ラーメンを。
それから、北上し西木町のかたくり群生の郷へ。車で一周しましたが、入園料取るだけあって結構見ごたえがありましたよ。歩いて周っている人もいましたが、結構な距離ですとね。
コメント

4月27日(月)・もう夏日

2015-04-28 06:15:27 | 365日
今まで朝晩冷え込むので着ていましたが、今日からはダウンも着ず出勤。沿岸の山田の最高気温が30.3℃。職場のある一関は29.5℃で、実家のある花巻は4月の観測史上最高の27.9℃でしたよ。午前中、ちょっと歩いて外出しましたが、ほんと汗ばむ陽気でした。職場に戻ってからは作業服を脱いで、Yシャツになってそのまま最後まで勤務。連休期間も良い天気に恵まれそうです。
コメント

4月26日(日)・日刊スポーツ

2015-04-27 06:21:33 | 365日
新聞屋が来家して、日刊スポーツの年間購読の継続をお願いした。粗品として、粉洗剤3個、トイレットペーパ1パック、ティッシュペーパー箱1パックとタオルを置いて行った。これで、1年間過ごせるなと。そこまでいかないか。でも、有りがたいものですね。
納屋にテレビを備え付けたが、電気屋がなかなか来ない。腰を痛めたらしくて、治ってからで良いと言っていたが、来月のこけら落としの前までには映してもらいたいものです。
今日の一枚「果たしてこの表彰台の上に立てたのでしょうか」
コメント