goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

5月30日(火)・余興は何

2017-05-31 04:29:22 | 365日
現在の目標は、来月の甥の結婚式二次会に向けての余興をどうするか。弾き語りでさだまさしの関白宣言を歌うことに加え、郷ひろみのジャケットプレーと志村けんのヒゲダンスもやってみたいなと思う今日この頃。そうなると衣装を揃えないと。リサイクルショップ辺りに何かないかな。御祝いは披露宴の時に歌っても良いが、本家さんでどう考えているか。かなり先だと思っていたが、一カ月を切りましたね。
コメント

5月29日(月)・熊鈴が

2017-05-30 04:23:26 | 365日
秋田で昨年、熊に襲われ4人が亡くなっているが、今年もまた犠牲者が出た。熊鈴を鳴らしながら山に入っていたそうだが、効き目がなかったのか。私もこの春に三度山に入ったが、熊鈴を鳴らしながら、そして時には口笛を吹きながら周辺を見渡して入って行った。熊は人慣れして鈴の音だけでは安全ではないようです。口笛よりも歌を歌いながらの方が良いかもしれませんね。
山に入っていると、銃声の音が聞こえてきて、もしかしたらと思い、流れ弾が当たらないように身をかがめたりして。多分ハンターが獣狩りでもしているか、熊を寄せ付けないように発砲しているのでしょう。
コメント

5月28日(日)・花むしり

2017-05-29 05:19:31 | 365日
久しぶりに元実家へ。2週間振りであるが、一面草が生い茂っていました。そんな中、雑草とも言える白い花がいつの間にか大きくなっていて、ひたすらその花を抜き取りましたよ。そのままにしておくと、花から種がこぼれて、どんどん広がって行ってしまうのだ。
元実家の東屋の建立を本家さんにお願いしているが、まだまだ先になりそうです。今日、お寺の一斉清掃で本家さんに逢いましたが、寺の六地蔵の再築をお寺から頼まれたようなので、少なくてもそれが終わってからになりそうです。東屋建立後の作業が進まないが、致し方あるまいですね。
【今日の二枚】

実家に咲いた花。

元実家に雑草とも言える花。
コメント

5月27日(土)・草がぼう

2017-05-28 05:29:26 | 365日
今年最後の山菜取りになるかもと思い旧湯田町へ。山へ登る道路は草がぼうぼうで、道路脇からも木の枝等がはみ出している状態で、こんな時期に来たことないよなと思いながら所定の場所へ。やっぱ、今日ではないようだが人が入ったようで、かなりおがったワラビは採られていたが、ここ何日かでおがったようで、また、草をかき分けこぶりのワラビをゲット。もう来ないと思い鍵ワラビも採ってしまえと。
今日はおがり過ぎたウドがあったが採らず、ワラビオンリーの山菜でした。先週のゼンマイぐらいの量は採れましたかね。
予定通り、今年の山菜取りは終わりにして、来週からは元実家での草刈り作業をしなければ。やんべ草もおがっていることでしょう。
【今日の一枚】本日の収穫「ワラビ」
コメント

5月26日(金)・遠野物語

2017-05-27 05:39:49 | 365日
昨年の7月に亡くなった義姉の弟は、あんべ光俊が好きで、カラオケで良く歌っていたらしい。その自分の歌を録音して聞いていたとも。親父の還暦祝いか、その時に長渕剛の乾杯を歌ったビデオを見たが、録音するぐらいだから結構うまかった。
あんべさんの遠野物語を弾き語りで、追悼の意を込めて、いつか歌いたいものです。昔みたいにコードを押さえられなくなったが、練習すれば何とかなるでしょう。
コメント