トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

函館大火

2013年03月21日 | 日記
昭和9年(1934)の3月21日に函館大火が有りました。映画『飢餓海峡』(原作:水上勉)で大火のことが描かれていましたが、出火元は推理小説では強盗の付け火ですが、現実は39mの暴風天候で、1軒の木造住宅が強風によって半壊し、室内に吹き込んだ風で囲炉裏の火が吹き散らされ、瞬く間に燃え広がり、11000以上の家屋が消失した大火となりました。現在は調理にガス・電気ですが当時は囲炉裏だったのですね。
地震、大火などの災害は先の東日本大震災もしかりで、過去の教訓が生かされていないのです。月日は人間の災害記憶を完全消去してしまう恐ろしいものです。先人の言い伝えを守る、謙虚な姿勢を心がけたいですね。

風が吹く

2013年03月21日 | 日記
今朝は相当強い風が吹いて歩くのに難儀をした。『風が吹けば桶屋が儲かる』というが、この話は記憶によると、風が吹くと埃が舞い、盲人が増え、盲人が増えると三味線が売れる、三味線が売れると猫が減りネズミが増える、ネズミが桶を喰いちらすので桶屋が儲かる下りである。まあ、なんでも関係がないことを論理づけるのに用いる言葉と理解している。今朝の風で中国からの空気汚染公害が加速しないことを願いたくなる。