トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

未婚

2019年06月25日 | 日記
二十~四十代の結婚を望む未婚の男女を
対象にした調査によると結婚していない理由の
トップは「適当な相手に巡り合わない」の
46・8%だった。そのうちの61・4%までが
相手を探す行動を何もしていないそうである。
数字だけ見れば、結婚をしたいと思ってはいても、
行動はしない遠慮がちな青年像が浮かんでくる。
でも、そうでしょうか? まず浮かぶのが相手との
関わり合いの希薄化とか、打たれ弱いとか考える人が
います。でも、一番の問題は、経済的な問題もあるのではと思います。
統計データの分析には、色んな角度から捉えなければ
本来の姿が見えてこないのです。

結構経済的に安定した職業の人達の社会では、結婚率が高いのです。経済的に独立した社会人でなければ、
なかなか結婚に踏み切れない現実が一番の問題と
認識しています。

小泉内閣で選挙に圧勝し、それに投票した若者達が、
その後の自分の首をしめている現実があります。
大企業の外注化の加速と低賃金化が加速し始めたのですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿