トマトの呟き!!

写真付きで日記や趣味を書きはじめました。

高齢者・持病リスク軽視か

2020年02月21日 | 日記

クルーズ客2人死亡のニュースがあり、一昨日のNHK報道で下記でした。

  中国で新型コロナウイルスへの感染が確認されたおよそ4万4500人の詳しいデータが公表され、全体の致死率は2.3%でしたが80代以上では14.8%などと高齢者が高いほか、心臓など循環器に持病がある人は10.5%と高いことが分かりました。大規模なデータの分析から病気の詳細が明らかになったのは初めてで、専門家は改めて重症化しやすい人の感染対策を徹底するよう呼びかけています。

 本日の東京新聞朝刊で「高齢者・持病リスク軽視か」の記事によると、高齢者や持病のある人が重症化しやすいと言うデータは、一月下旬ごろ既に中国で報告されていた。中国の研究グリープは・・で上記データが掲載されていました。

 日本の危機管理意識の低さが露呈した対応としか思えないのです。記事では、「高齢者も多い3700人を船内コントロール出来ると思ったのは政府の判断ミス」と言及しています。

  危機管理が上手くいけば、海外から賞賛の声が届いたのでしょうが、やはり政府政治の怠慢としか思えない事象です。たぶん、日本の官僚は優秀な人がいっぱいいると思っています。でもそれをコントロールする政治家が問題なのだと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿