BLACKBELL’S WEBLOG

「黒鈴私的ブログ」から名称を変更しますた。色々とお試し中

PS3が価格発表

2006-05-09 17:55:16 | Game
みなさまこんにちは。
功名が辻・松永弾正の如く首がゴキゴキなる黒鈴です。マクラが悪いのかな、テンピュールなのに。




さて、発売が延期されていたPS3ですが、その発売日と価格がようやく発表されました。


■PS3価格発表――発売日は11月11日に決定



次世代記憶媒体のブルーレイを搭載する為、一時その価格は10万を超えるなどとも囁かれていたPS3。注目が集まる価格ですが、HDD20GBモデルで6万2790円(税込)という事です。HDD60GBモデルはオープン価格となっておりますが、その辺は推して知るべしです。


思ったよりも値段が落ち着いたのには、恐らくですがブルーレイ、DVD、CDの各トライブが読み込み専用になったからだと思います。あれだけマルチメディアマルチメディア言っていたのでPSXみたいな位置づけかと思っていたのですが、全て再生専用なんですね。僕が思うにブルーレイは書き込んでナンボの代物だと思うので、再生のみってあまりよろしくないんじゃないかと思います。再生するにしても40GBをフルに使って見るものなんてあるのかな。DVD-BOXを一枚にまとめたものくらいしか思い浮かびません。DVDがそうだったように、再生のみの機器はどんどん価格と価値が暴落していくような気がするのですが、どうでしょうか。


それと、コントローラがワイヤレスになったようです。今までのコントローラ、特にスティック系が使えるかどうかが気がかりですね。コネクタはついてるのかな。いや、それ以前に互換性ってあるのかどうなのか。


あとは、、、特に何もないんですよね。3番目に目を引いたスペックが質量ってどうなの。5kgって重たいよ。でもXBOX360もアダプタやらなんやらで6kgくらいするらしいので、そんなものなんでしょうね。




私見のまとめといたしましては、散々「一家に一台のマルチメディア機器」、「新世代のハード」と謳っていた割りに、貧弱な印象を受けました。一言で言うと、目新しくない。想定の範囲内どころか、今までの機能を一回り大きくした感じしかしません。Cellプロセッサが凄まじいのでしょうが、こればっかりはやってみないとわかりませんしね。


それにしても、良質なデザインを誇っていたソニーはどこいっちゃったんでしょう。カッコいいか悪いか聞かれたら、悪いですよこれは。XBOX360でさえ反省してデザインには力を入れて来たのに。PSPはオブジェだそうですが、これはそうはいかないぞ。




なんにしても、例の如く発売日には買えません。初期ロッドが必ず不良品ってどうなの。買う人はどういう心算で購入してるんだろう。お金払ってモニターになることもあるまいに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひひ (bmw)
2006-05-09 21:56:58
NEOGEO並にやっすいお値段ですなあ。(´∀` )

5kgなんて、漬物石にも使えて便利だよコレは!
返信する
Unknown (あへ)
2006-05-10 12:30:16
Cell自体が凄くても、

それを使って開発するソフトメーカが

しょぼくちゃ、意味がないよね~。

FF,DQをつくってるところだって、

これまでの機種のスペックを

まともには使えこなせてないでしょ。

グラフィック処理にだけ、セコセコ処理を使ってるみたいだけどね。。
返信する
レス (黒鈴)
2006-05-11 17:55:45
>bmwさん



そうでした、NEOGEOのROMは一つ3万くらいしましたねぇ。そう、あのカドで殴ったら人が殺せるんじゃないかって大きさのアレ。ちょっとした基盤買ってる感覚ですよね。あれを高校生で持ってる友人がおりました。なんだったんだろう、あの経済力。





>あへさん



開発環境が提供されるのが発売の半年前だそうなので、サードパーティが参入しても本体発売日にはマトモなソフトが並ぶことはなさそうですねぇ。

PS3の能力を活かしたソフトが市場に出回るのは、開発期間を踏まえてみると、来年の秋以降、いや、再来年の2008年くらいでしょうか。

マシンパワーに尽力を尽くしたSCEは、社名からエンターテインメントを外したほうが良いかもしれませんねー。
返信する
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-12 23:47:10
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
返信する