BLACKBELL’S WEBLOG

「黒鈴私的ブログ」から名称を変更しますた。色々とお試し中

ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング

2006-05-15 20:02:27 | News
みなさまこんばんは。
夜回り先生のコミックス表紙が、夜神総一郎に見えた黒鈴です。キョクチョー!





さて、昨日の話ですが僕の利用するgooで面白いランキングがありました。


新着情報30件→RSS
goo ランキング
ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング
1どこでもドア
2タイムマシン
3タケコプター
4ほんやくコンニャク
5お医者さんカバン
6暗記パン
7四次元ポケット(スペアポケット)
8スモールライト
9とりよせバッグ
10タイムふろしき
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





これの性別で分けたランキングが、なんとも興味深い結果に。

ちょっと分析してみました。



上位ではさほど性別による差異はないのですが、20~30位くらいのややマニアック路線に入ると、その差が顕になってくるのです。



まず、女性より男性が欲しいと思った道具で顕著だったのが、「透視めがね」「あいあいパラソル」です。
言うまでもなく、エロやそれに関連したものですね。
「もしもボックス」などもこれに関連しているかもしれません。悲しいけどコレ男の性なのよね。

他を見てみますと、「スーパー手袋」が7つも上位にきています。力に対する欲求もまた男ならではのようです。

あとは「スモールライト」「ビッグライト」の質量操作系の道具が女性より上位にきています。しかし、この二つの道具の女性と男性の差が殆ど同じであることに着眼すると、これは女性ランキングでまとまって上位に来たものがあるという見方も出来ます。





そこで女性が男性より欲しいと思った道具に目をやりますと、ごそっと上位に来たものが。


それが「お医者さんカバン」「暗記パン」「とりよせバッグ」の三品です。
「お医者さんカバン」は健康により興味のある女性ならではと言えます。しかしひょっとしたら、このカバンでプチ整形なんかも出来るのではと考えたのかもしれません。どちらにしても、「美」に基づいたもののようです。
「暗記パン」も何か分かる気がします。私見ですが、暗記などは女性の方が苦手なイメージがあります。駅の名前を全部覚える女性とかあまり耳にしません。え、それはオタクの世界ですかそうですか。
「とりよせバッグ」に関しては、単純に女性の方がバッグを持つ習慣があるからだと思います。ハンドバッグをあまり持つ習慣のない男性の場合、どこでもドアで事足りると考えるのだと思います。


この他に女性ランキングで男性よりも上位にきたアイテムは、「グルメテーブルかけ」「災難報知器」「ツキの月」「桃太郎印のきびだんご」です。
「グルメテーブルかけ」は美味しいものが簡単に手に入るということで、女性に人気があるのはわかる気がしますね。
「災難報知器」は保守的な女性らしいチョイスだと思います。男は「多少リスキーじゃねえと面白みがねえぜ」とか言ってそう。
「ツキの月」は占い好きな面が出ているのでしょうか。運勢で全てを乗り切ろうとする心根が見え隠れ。
「桃太郎印のきびだんご」。これは女性の方がより動物好きということだからでしょうか。





以上が性別によって順位に目立った差があったものでした。
次に「男性だけにしかなかった道具」「女性だけにしかなかった道具」をピックアップしてみたいと思います。これは明暗クッキリですw。


男性・女性共に3つずつなのですが一気に言いますと、
男性が、「どくさいスイッチ」「ソノウソホント」「ひらりマント」、女性が「着せかえカメラ」「雲固めガス」「生命のねじ」という結果。


「どくさいスイッチ」が男性側だけなのは意外でした。女性ってやっぱり優しいんですねw。
「ソノウソホント」は使い方と性質を熟考に熟考を重ねた結果導き出す男性らしい選択。これ一つあれば他に何も要らなくなるのは有名な話です。
「ひらりマント」はなんだろう。己が進むままに道を歩きたい願望でしょうかw。
「着せかえカメラ」は非常に女性らしいですね。雑誌に載った洋服が、シャッターを切るだけで手に入るとなればそりゃ魅力的です。
「雲固めガス」はちょっと意外。雲に乗りたい、そんなメルヘンチックな思いを抱いた少女時代の願望なのでしょうか。
そして「生命のねじ」。これはお人形さんとお話をしたいという、女の子がかつて抱いた夢の所為でしょうか。…いやいや、ひょっとすると洗濯機や包丁・まな板に至るまでのモノたちに命を与え、全自動の家にする心算なのかも…!




というわけで、ドラえもんのひみつ道具。貴方が欲しいのは一体何でしたか?



ちなみに僕のファーストインプレッションは
①タイムマシン
②どくさいスイッチ
③無生物催眠メガフォン

でした。

他にもたくさんありますけどね。発明カーとか、ポップ地下室とか、十戒石版とか、ノーリツチャッチャカ錠とか、具象化鏡とか。




■ドラえもんのひみつ道具の中で欲しいものランキング (gooランキング) - goo ニュース


最新の画像もっと見る