goo blog サービス終了のお知らせ 

バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

終業点呼時のルール変更

2017年10月28日 17時28分20秒 | バス運転士
乗務終了時の流れは… 営業所内のスタンドで給油をする(夜遅い時間を除く)→バスを所定の場所に止める→運賃箱の金庫解錠・デジタコの記録終了・名札やマイクなどの片付け・車内外の点検→事務所でアルコールチェック・デジタコ結果のプリント・納金・終業点呼… もしも、終業予定時刻よりも早かった場合は、その時刻になるまで待たなければならない。遅れた場合はそのままスルー…

ところが、2~3日前からデジタコに関するルールが変わった。どうやら、正確な乗務終了時刻を把握して、実際の勤務時刻に反映させるということらしい。まぁ、遅れた分もキッチリと勤務時間に計算してくれるようになったのだから、改善されたと言えるのかもしれないが… 中途半端である。なぜならば、乗務終了後に“給油する場合はスタンドで、給油しない場合は所定の場所で”デジタコの記録を終了させるように言われたからだ。給油した後、所定の場所へ移動する時間もあるのに…

しかし、「それじゃあ~!」ってんで、乗務終了ではなく終業点呼時刻に合わせようとすると… 「バスを降りたら真っ直ぐ事務所へ行き、無駄な時間を費やすことなく終業点呼を済ませるように!」となるだろう。“乗務終了したら、まずは一服!”という運転士さんに対しては、「事務所で終業点呼をやってから、喫煙所で吸うように!」と言われるかもしれない。私はタバコを吸わないけれど、そんな時まで“我慢”を強いられることを想像しただけで気分が… もっと大雑把に“すべての乗務コースにプラス5分”でもいい(事故渋滞などによる大幅な遅延は除く)と思うのだが…

そうそう! 最近、某自動車メーカーの不正が発覚して、“資格を持っている検査員が資格を持っていない人間に自分のハンコを貸して必要書類に押させるという偽装方法も明らかになった”ようだが、ウチではそんな大それたことは行われておらず… 乗務を終えた運転士が提出する“デジタコ結果の紙”に、終業点呼を行った上司(当番制なので一人ではない)が“自分から特上司まで五人分のハンコをまとめて押している”程度である。ん? 同じようなもんか。あ、しかし… そのニュースのせいなのか、もともと改善するつもりだったのか分からないけれど… “ハンコまとめ押し”は、今回のルール変更と同時に廃止された… かな? ニャハハ…


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンネーム)
2017-10-28 21:28:51
今回の 終業の改正は 色々 細かな問題も出て来てます、今後 トラブルになる様な気がしますけどね
今ままでの 委託始めの頃の様にグレーな部分はグレーの方がいいと思うんですけどね
運転手の時間管理を厳しくすると反発する人も出て来てますからね
ただでさえ朝の早出サービス残業は まったく 考慮されてませんし そこを 突かれたら どうするつもりなんでしょうね!
しばらく静観させてもらいますか(苦笑)
返信する
Unknown (松井)
2017-10-29 18:03:05
ペンネーム様。
現場の人間が働きやすい環境を作るため… 上の方には、白黒ハッキリさせる部分と、グレーのまま残す部分を、上手く使い分けてもらいたいのですね。なんでもかんでも細かいルールで縛り付けられたら… 私は息苦しくて死んじゃいます。だから、「無意味だ」と思ったルールは自分で切り捨てます。生きるために… な~んちゃって!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。