goo blog サービス終了のお知らせ 

バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

私が優良会員だから???

2021年01月16日 17時59分15秒 | いろいろ
今朝、いつものように帰宅して、いつものように準備して、いつものようにガガガガガ… 「ゲゲッ! マイカーのエンジンが掛からない!? どうしよう???」と、私の頭は中まで真っ白になってしまった。「えっと… こういう場合… どこへ連絡すればいいんだっけ!? 損保ジャ●ン? ネッツト●タ? オートバッ●ス? あ、そうだ。長野時代に会員になった(その当時は何度かお世話になった)J●Fがあるじゃないか!」と思って… 超久々に電話をした。

私が用件を伝えると、電話口の女性は「会員様ですか?」「会員番号をお願いします」「確認のため、お名前とご住所もお願いします」などと事務的な口調で話していたのだが、私が20年以上も年会費を払っているだけの“優良会員”であると分かってからは、とても丁寧な口調に変わったような…??? 最後に「担当の者が到着するまで40分ほどお待ちください」と言われたので、私はテニススクールへ電話&テニス仲間のLINEに“欠席&その理由”を入れておいた。

約20分後、JAFの担当者が到着… エンジンルームチェック&エンジンスタート… 「バッテリーの電圧が少し低い」「まだバッテリーを交換するほどではない」「漏電もしていない」「週末だけ20分程度の運転、しかもエンジンを掛けたり切ったりの繰り返しでは十分な充電ができない」「もしも時間があれば30~60分ほどエンジンを掛けっ放しにして充電した方が良い」「週の半ばに一度だけでもエンジンを30分ほど掛けておけば大丈夫」「その時、走り回らなくてもアイドリングで十分」などの説明を受け…

さらに「この後、お車でお出掛けになりますか? もしも買い物などに行って、そこでまたエンジンが掛からなかったら呼んで下さい」と言われたので、私は「いえいえ、さすがにそれは…」と遠慮したのだが、「いいんですよ。何度でも呼んで下さい」と言われたのだった(私が“優良会員”だから?)。その後、行く当てのないドライブ… 車の運転が苦痛になっている私にはキツイ60分… これまでに何度も「解約しよう」と思ったけれど、これでまた解約しづらくなった私である。