朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

継続

2022-08-26 11:04:41 | 随筆

継続
つづける
意思に基づき継続する

私たちの日常で
継続していること
継続しようとして、続かないこと
はあります。

意思に基づきと申し上げましたが
「意思は心を統括する最高裁判所だ」
と、書き留めたのは
哲学者であったブルース・リーさんです。

継続には、意思が伴いますか?
継続できないことに、意思は伴い
ますか?

どちらも、自分自身にしか
わからない意思(感情、とらわれ)
があるかと思います。

意思を保ち続けるのは
わたしは、難しいな…と思うときが
あります。

そんなとき、少し視点を変えて
停滞期なのでは?
無理と決めつけていない?
無理な意味は?
そもそも、その方向が違ってない?
と、問いかけてみます。

方向が違うと確信したら
さっぱりやめて、次の継続したい、
継続できそうなことに、ハンドルを
切ります。

継続できそうかな?
と、思い始める時期に気づくときが
あります。

継続が習慣になってきたのかな?
と気づくときかもしれません。

まだ、道半ばのわたしの経験ですが
ひとつの目印は90日(3ヶ月)を
越すと、意志に基づかず(完全に
意思がなくなる訳ではなく)に
習慣化していくのではないか?
と感じています。

流れに任すような感覚です。

マラソンの42・195kmを
いきなり初心者が走れることは
ありません。

まずは、1kmいや1歩から始めて
いき、そこから練習で距離や
フィジカルを鍛えていきますね。

90日も、ある1日の1歩、1分から
始まる、プロセスにすぎません。

継続するなかで、自信をなくしかけた
ときに、なぜ継続するのか(したいのか)
を、自分に問うのも
自分自身である為のひとつの
プロセスなのかもしれませんね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿