まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

ぷにぷに

2023-08-11 23:58:00 | たべもの
今日の晩御飯の一品にひじきの煮物を作りました。

戻したひじき、千切りのにんじん、油揚げ、木綿豆腐を耐熱容器に入れて、顆粒だし、砂糖、みりん、醤油、お酒を振りかけてレンジでチン。混ぜ混ぜしてからさらにチン。
味も染み込んでちゃんと煮物になってます。

今日は解凍したこんにゃくも足してみました。



普通のこんにゃくでもいいけど、きんぴら用にカットされてるこんにゃくを冷凍してあったのを茹でて戻したもの。
水分が抜けたこんにゃくはぷにぷにした歯触りで煮物に入れるとアクセントになりちょっと楽しい。
(でもまあ、これがおでんに入っていたら「なんだかな〜」って感じですけど)

前に冷凍糸こんにゃく(シラタキ)をピーマンと味噌炒めにしてみたら味染みがよくてなかなか美味しかったのですが、やたらと歯の隙間に挟まってしまい食後ずっと歯をせせることになってしまい  以後作ってない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲキ×シネ 薔薇サム2 ふたたび | トップ | クイーン+アダム・ランバート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿