まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

ミナリ ~ おばあちゃんが植えたミナリ

2021-03-19 21:18:14 | 映画 

ユナイテッドシネマ金沢で「ミナリ」を観ました。公式サイト

2020年映画 監督 リー・アイザック・チョン

1980年代のアメリカでの韓国からの移民一家のものがたりです。

 

アーカンソーの田舎に引っ越ししてきたジェイコブの一家。(妻モニカ、アンとデビッドの姉弟)

養鶏場でひよこの鑑定をしながら荒れた土地を耕して農業をする、という夢があります。

妻のモニカは田舎での生活に不安を感じます。デビッドは心臓の病気を抱えていて、何かあっても病院が遠い、というのも不満です。

この地で農業をして成功したい、というジェイコブとこんなところに住みたくないというモニカは毎日のようにケンカばかり。

でもソウルに住むモニカの母を呼び寄せて同居する、ということでモニカは手を打ちます。

やってきたおばあちゃんは、料理もあんまり得意じゃないし、孫のおやつやら飲み物やらすぐに「ひと口ちょうだい」っていうし、孫の相手をしてといわれれば花札はじめるようなちょっとお品がないおばあちゃん。

はじめは嫌っていた子供たちでしたが、おばあちゃんにいたずらしたのにデビッドのことをかばってくれたり…段々と馴染んでいく。

おばあちゃんは川のそばの土地にミナリの種を撒きます。ミナリは雑草のようにたくましく育ち、食べておいしく薬にもなる香草だという。

 

ジェイコブは広い荒れ地を開拓して作った畑の水が枯れてしまったり、おばあちゃんが体が不自由になってしまったり、次々と試練が訪れます・・・

 

 

山あり谷ありの一家のものがたりが淡々と流れていきます。

この家族ならどんな試練もミナリのようにたくましく乗り越えていくのでしょう。

 

デビッドの近所の子供がデビッドに「なんで顔が平たいの?」というセリフがあって「お、テルマエかよっ!」とウケました!

おばあちゃん役のユン・ヨジュンは韓国ドラマでちょくちょく見かける気がするのですが、「センス8」でサン(ペ・ドゥナ)のムショ仲間の役が印象的。

ミナリのおばあちゃんは英語ができない設定でしたが、「センス8」では英語のセリフでした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミー賞ノミネート作品 | トップ | マジっすか!?つよぽん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっこ@福岡)
2021-03-19 23:28:44
わーい🙌久しぶり❣️この映画見たいじょー❤️

「ウォーキングデッド」大好きなんで、あの惨めに死んじゃった愛されキャラの彼が、こんな大役に!
大出世だよ〜。主演男優賞ノミネート‼️

滅多に映画館にも行ってないけど、博多駅まで見に行かなくちゃ。
わくわく😊😊😊
返信する
Unknown (マチルダ)
2021-03-20 16:58:50
ゆっこさ〜ん!久しぶり!!
「ウォーキングデッド」観てないのですが、「ミナリ」の主演の彼はとっても好印象でした。ばあちゃんと孫もよかったし、ぜひ劇場へお運びください!

ところで最近mixi のパスワードがわからなくなってしまい長いこと見られずにおります( ; ; )。古い手帳に書いてあったかもしれん、探そう〜。
返信する
Unknown (ゆっこ@福岡)
2021-03-20 20:16:51
ぜひ「ウォーキングデッド」も見てちょ。あれ、ゾンビ映画だけど、人間ドラマだから。
特に彼の生きてた頃までのシーズンは、キャラが立っててとても良いです。去年春のコロナ騒ぎで不安だった時、このドラマ見てのめり込んでから寝てました🤣
返信する
Unknown (マチルダ)
2021-03-21 23:29:33
こんばんは、ゆっこさん。ウォーキングデッド ネットフリックスにあったからみよっかな?シーズン10てエライ長いのね。
返信する

コメントを投稿