goo

三河地方にブームを起こした元祖つけ麺♪ 柳麺 極つ庵(ゴッツアン) @三河安城

お越しいただきありがとうございます♪ 


2017年7月、出張先は三河安城に出没v^^v 



三河安城は新幹線で行くと「こだま」しか止まらない、、、名古屋駅の一つ手前なので新横浜駅からだと「のぞみ」で名古屋まで行き一つ戻るか「ひかり」で途中乗換、あるいは時間をかけて「こだま」で行くしかない。 

商談は午後からのため、「こだま」で三河安城駅に来てみたが2時間ちょっとで新横浜から新大阪に行くくらいの時間で着きました。 
まぁ、途中駅で何本も「のぞみ」に抜かれるのでもっと時間がかかる印象だが、車内でPCいじっていたので然程時間は感じなかった。 

さてさて、三河安城駅について事前に調べておいたお店へ昼食を食べに行こうと歩き出す、、、、。 

この日はクソ暑く、ちょっと歩いただけでもダラダラと汗をかいた(*;∴;゚;ё;゚;;*)

行ったお店は「柳麺 極つ庵(ゴッツアン)」です。



何でもこちらのお店は、三河地方にブームを起こした元祖つけ麺店であるとか!!! 

場所は、三河安城駅から徒歩6分程度。三河安城駅北交差点の近くにお店があります。

入り口を入ると目の前に券売機があり、つけ麺、らーめん、味噌らーめんがあります。

それぞそれ、味玉付と特製も選べます。

少々悩み、特製つけ麺のボタンをポチ。 店内は、カウンター15席とテーブル席があり、お1人様のため店員さんに空いているカウンターに案内されます。

食券を渡すと、あつもり か ひやもり を聞かれます。

外は暑かったが、店内は涼しかったので あつもり でお願いした。

卓上には、



一味、胡椒、こんぶ酢が置いてあった。

暫くして「特製つけ麺」の到着♪





具は、麺に海苔。 つけだれに、味玉、叉焼、メンマ、刻み葱となっていた。

先ずは、つけだれを少々飲んでみる、、、



脂の膜で覆われていて熱々、濃厚な魚介豚骨であった。

麺は、太麺で固めにゆでられていた。自家製麺で全粒粉使用のようで細かなツブツブが見られます。 







具の叉焼は、豚バラ肉で柔らかくジューシー♪ メンマは太めでコリコリとした歯ごたえが良かった。 味玉は程よい半熟で好みです。

麺と具を食べ終え、最後は割スープを入れて完食です。







と、言う事で今回のラーメン(つけ麺)の評価は★★★★(4.0)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2016年の実績
31/100


【極つ庵 (ごっつあん)】
TEL 0566-75-2997
住所 愛知県安城市井杭山町高見6-11
営業時間 11:30~14:00、18:30~22:30
定休日 月曜日 第二火曜日
席数 23席
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 有
ホームページ http://r-gottsuan.com/



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

極つ庵つけ麺 / 三河安城駅

昼総合点★★★★ 4.0



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県の代表... 栄で手羽先の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。