不定期公演 エクス・マギーナ

家庭菜園と雑記。
YouTubeやらInstagramにも手を出した。
目指せ収益化!!!!

エダマメがうまいこと取れました。

2022-08-04 | ファーム
発芽率悪かったものの、無事に収穫することができました。

コンパニオンプランツやるにしても。キュウリと一緒だと吸われるから今度から別のでやっていこうと思います。(´・ω・`; )

早生にしては、結構実がついてくれたのでありがたいですね。

あらためて、感謝感謝。( ^∀^)



エダマメがなくなったので、新しく何を植えるか検討しないとなぁ。🤔
隣にピーマンを植えてるのを考慮して植えないと…。



蔓ばかりなったキュウリ君。
エダマメと違って、親が無事ならまだ生長して実ってくれるから大事にはしてるけど…。

う~ん…。(´・ω・`; )

盆までは頑張って欲しいなぁ。🤔



それか、新しく植えた方が実るまで頑張って❗️( ゚Д゚)

もう少しだ❗️( ^∀^)



背が高くなる一方のズッキーニ。


まだ、実ってくれるとはいえ、幼稚園児ぐらいまで背が伸びて来てるんだがズッキーニはこんなに大きくなるもんなんだろうか?(´・ω・`; )

ちょっと脇大きめの支柱立てて縛ってあげた方がいいぐらいなんやけど…。

ズッキーニはよくわからないなあ。

鉄腕!DASHでやってくれねぇかなぁ…。(´・ω・`; )



広がってきたスイカ。

実が付きました❗️
けものフレンズから、守る戦いが始まります。( ^∀^)

前にイタチを見かけたのでねぇ。
アライグマ、イノシシ、カラス…。

なんとしても守りきり、お盆過ぎの収穫を目指したいですね。🤔


サトイモは暑さと水不足でやられて来ました…。
山形や新潟の方では大雨で大変なんですけどね…。

降らないと降らないで困るってのが雨の厄介なところ。

なんとか、安定した天候になって欲しいなぁ…。
昨日は今日のお昼には雨降るって、言うてたのに全然晴れてるし…。

困る困る。

水はこぶも焼け石よほんまに…。(泣)

困るねぇ…。(泣)


落花生もさすがに水不足でちょっとしおれ気味…。(´・ω・`; )


トマトとナスのグランドカバーと水やりすぎを防ぐようの落花生君もしおれ気味…。

もはや、悪影響なんではと不安がよぎりますね。

特にナス。(´・ω・`; )



通常のナスも小ぶりとはいえなってるんだけど…。

青ナス君は実が通常より大きくなるから雨が欲しいんだよなぁ…。

ちょっと、水やりしてるけど枯れないぐらいの水やりなのでねぇ…。(´・ω・`; )

露地栽培の辛いところ…。
こっちに雨が来ることを祈りつつ、水をあげて耐えてもらいましょ。( ^∀^)

ジャノ❗️ノシ









コメントを投稿