ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪五宝滝へ・・・♪

2011-11-19 09:41:41 | Weblog




11月14日(月)

八百津町にある五宝滝へ行ってきました。
この滝は宮本武蔵が修行のため打たれたと言う滝です。



3段に分かれて流れ落ちる滝
最上部は一の滝     落差44m
二の滝  落差23m
三の滝  落差13m







三の滝  13m



1番目の写真はこの東屋から撮りました






















二天の滝と円明の滝は 武蔵が修行したと言い伝えが残る滝




円明の滝 




紅葉は進んでいませんでしたが滝を撮る練習をしてきました。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝続きですね。 (karamatu)
2011-11-19 19:56:45
Ms.ウッドさま
 こんばんは。今日は朝から犬の散歩にも出れないほどの雨でしたね。
 滝の撮影が続きますね。三つの滝を合わせるとすごい落差ですね。足場も先日のおおくら滝よりハードな感じです。
 天生県立自然公園もとうとう冬季閉鎖になりました。これからしばらくはうぬまの森のウォーキングで来年に備えます。森でお会いしたら声をかけてくださいね。
 
返信する
連日の滝巡り (Ms.ウッド)
2011-11-19 20:12:23
karamatu様
こんばんは。
終日の雨でうぬまのもりへもお買い物にも行けませんでした。

滝の撮影が続きました。
五宝滝はおおくら滝より足場はハードでしたが三脚持参で登りました。
滝の撮影はケースバイケースで設定を変えて撮りましたが条件が違いますので難しかったです。
今朝の新聞で天生峠が冬季閉鎖したことを知りました。
来年のためにうぬまのもりで鍛えます。
ご一緒できると良いですね。
コメントありがとうございました。

返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2011-11-19 23:25:47
滝の写真、御見事!
どのシーンも迫力ありましたョ。

>二天の滝と円明の滝は 武蔵が修行したと言い伝えが残る滝
ヒョットして武蔵の編み出した「二天一流」はここが原点ですかね?

ウッドさんもココで滝撮り修行されましたか~
二天一流滝撮りの極意を・・・・
今度其極意を御指南下され度、お願い申し上げ候。

って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
修行 (Ms.ウッド)
2011-11-20 11:58:27
道楽様
こんにちは。
紅葉狩りに絶好の日和になりましたが出かけられません。
主人がクラス会に出かけ、義母を一人に出来ませんので留守番で~~す。
ネットで紅葉巡りをします。
滝の撮影は今回で三度目です。

武蔵は八百津の大仙寺の愚堂国師に禅の教えを請いながら修行のため滝に打たれたと言われているそうです。
20代の頃の兵法を円明流と称していたが、30代から40代に禅の教えや独自の修業を通して二天一流の新境地を開いた。
円明の滝、二天の滝の命名はこれらの引用によるそうです。(ネットより)

そうです。
私も滝撮りの修行をしてきました。
何度も通わないとダメですね。
同じ被写体を何回も撮ることが上達するそうですよ。
がんばります。

コメントありがとうございました。

返信する
こんにちわ (シクラメン)
2011-11-20 14:17:26
ウッド様連日滝の見物ですね。↓の大倉滝も見せてもらいました。同じかと思ったら日が違うのですね。五宝滝随分長い滝ですね。宮本武蔵が修行したのですか。今の季節はしぶきがかかると冷たく寒いです。マイナスイオンで暑い時に行きたいです。↓のは紅葉もありましたね。
返信する
滝巡り (Ms.ウッド)
2011-11-20 21:29:53
シクラメン様
こんばんは。
大倉滝と五宝滝と連日の滝巡りになりました。
五宝滝はカメラ仲間と出かけました。
滝の撮影は難しいです。
五宝滝の紅葉はこれからだと思います。
我が家には車がありませんので、もう一度出かけたいと思っても行けません。
京都は紅葉で有名な処が多いのでシクラメンさんはお忙しくなりましたね。
楽しみにお待ちしていますよ。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (小鳥沢)
2011-11-21 00:06:16
今晩は
宮本武蔵が修行した五宝滝・・・
水飛沫をあげて流れ落ちる滝を見事に撮られましたね。
滝の音が聞こえるようです。
宮本武蔵が滝に打たれる姿を連想しています。
返信する
宮本武蔵 (山小屋)
2011-11-21 10:31:01
この滝に打たれて二刀流を編み出したのでしょうか?
巌流島での佐々木小次郎との一騎打ちはあまりにも
有名です。

画面からしぶきが飛んできました。
今年の夏に欲しかったです。(笑)
返信する
こんばんは (ken)
2011-11-21 19:02:20
こんばんは。
この五宝滝水量も多いし落差が凄いですね。
宮本武蔵野修練した滝ですか。

このような落差の多いな滝は始めてみました。
まあ感動もしました。
返信する
 (Ms.ウッド)
2011-11-22 17:45:24
小鳥沢様
こんばんは。
以前、五宝の滝を訪れた時は武蔵が禅の教えを請うた大仙寺へも行ったことがあります。
立派なお寺と記憶しております。

滝壺の近くへ行きますと水飛沫がかかります。
スローシャッターで撮る練習をしてきました。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿