ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪ギフチョウとヒオドシチョウ…♪

2012-04-20 21:11:31 | Weblog




4月19日(木)

うぬまの森は桜からミツバツツジへとバトンタッチされています。
春の女神と言われているギフチョウに出合えました。








ヒオドシチョウにも出合えました。
越冬したヒオドシチョウの翅は痛んでいました。






裏翅は樹皮のようで落ち葉に止まっていれば分かりません。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-04-20 22:59:26
いいですね~、やっぱり春はギフチョウですね♪。
桜の散った地面で日向ぼっこでしょうか?、
春らしくて何とも素敵なお写真ですね。
ギフチョウは9時頃から活動を始めますが、
最初は気温が低いので日向ぼっこを良くします。
少し温まると午前中は花を探して蜜をすいます。
昼頃からは追いかけっこをしたり高いところを飛んだりと、
なかなか活発で撮り難くなってしまいますよ。
クロアゲハやカラスアゲハなど普通のアゲハチョウの仲間はこれとは逆で、
午後から蜜を吸いにやってきます。

返信する
綺麗!! (yo-ko1108)
2012-04-21 06:30:49
こんなに桜が~~
春の暖かさが写真からあふれ出してますね~~
それに 蝶の季節も始まったのですね。
返信する
遅くなりました (北斗)
2012-04-21 20:32:35
うぬまの森は 素晴らしいところですね
ヒオドシちょうは 越冬するのだそうですね
凄い生命力です
でも こんなに羽根が傷んで 生きていけるのでしょうか
ところで 野鳥の撮影の件ですが 私も苦手です
とにかく すぐに飛んで行ってしまいますから 短い時間で速写するというのがコツではないでしょうか
返信する
チョウ (ウッド)
2012-04-22 09:16:00
KAZさま
おはようございます。
お教えいただきありがとうございました。
春の使者と言われていますギフチョウは「ギフチョウを守る会」の人たちによって飼育されて
うぬまの森へ放されています。
ミツバツツジに止まるギフチョウを撮りたいと思っていますが撮れません。
あと少しでギフチョウの姿も見れなくなりますがこれから色々なチョウが出現しますね。
楽しみです。
チョウは種類によって蜜を吸う時間を異なるのですね。
コメントありがとうございました。
返信する
ギフチョウ (ウッド)
2012-04-22 09:27:57
yo-ko1108様
おはようございます。
うぬまの森でも春の花が咲き春を満喫できます。
春の使者のギフチョウが飛んでいます。
春に一回出現して短期間で消えていまいます。
出合えるチャンスは貴重です。
奈川でも見れますか?
これから色々なチョウが出現します。
楽しみです。

コメントありがとうございました。
返信する
動く被写体 (ウッド)
2012-04-22 09:39:11
北斗様
おはようございます。
ヒオドシチョウは初めて見るチョウでした。
テリトリー争いをするとき翅の音がしていました。
ちょっと驚きでした。

この時期のうぬまの森は素敵です。
コースを変えて楽しんでいます。

鳥は短時間で速写ですか
頑張ってトライしてみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿