ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪若草山山焼き・・・♪

2009-01-29 17:09:04 | Weblog
いつもブログを見て下さっているKおじさん様から
1月24日(土)に行われた奈良の若草山(342m)の焼きを見てきましたと
メールに画像が添付されて送られて来ました。
ブログにアップして下さいと嬉しいお言葉とともに・・・

ソースはnon-non様にお借りました。
サムネイルにマウスオンして下さいね


<
<
<
<
<
<
<
<


<
バスの車窓から見た若草山


<
<
<
<
<
<
<
<


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (Luna)
2009-01-29 20:02:11
昨年初めて山焼きの見物をしてきましたが、前日大雨、当日は午前中雨という悪条件の中での山焼きだった所為か、この画像のような迫力ある山焼きには出会えませんでした。
Kおじさん様からの画像UPで昨年の分まで楽しませていただきました。
返信する
こんにちは (チーコ)
2009-01-30 09:46:22
Ms.ウッドさん、
去年、娘のお義父様から招待されて奈良のあちこちを案内してくださった時に若草山の焼き、はあそこで行われると聞きました。観光客用のバスも多いですね・
私も見たかったのですがかないませんでした。
奈良の行事は寒いときですね。
山が燃えていたら凄いでしょうね。
でもこれで山は新鮮な所になり又綺麗な姿になって大勢を楽しませてくれることでしょう。
返信する
♪若草山山焼き・・・♪ (M.ウッド)
2009-01-30 19:14:15
Luna様
こんばんは。
私も旅行のパンフレットを見て見物したいと思いましたが、帰りの時間が遅くなるので断念しました。
見物にお出かけになられましたKおじさん様が画像を送って下さいました。
皆様に見ていただくことが出来まして良かったと思います。
ありがとうございました。
返信する
♪若草山山焼き・・・♪ (Ms.ウッド)
2009-01-30 19:24:06
チーコ様
こんばんは。
昨年、チーコさんが奈良へのご旅行をアップされましたこと覚えていますよ。
私も山焼きを見たいと思いましたが、帰りが遅くなりますので断念しました。
いつか見物することが出来ればと思っております。
ありがとうございました。
返信する
山焼き (Kオジサン)
2009-01-31 23:05:25
しばらく留守をしていました。
この度は一方的に送りました画像を取り上げていただきましてありがとうございました。

この山焼きの模様は翌日の新聞にも載っていました。流石にプロのカメラマンで露出を駆使した物で全山が炎に包まれ、五重の塔と上手く映っていました。
こういった行事も影で支える人が有ればこそだと思います。配置に着く消防団員。ご苦労様だと思います。
若草山の入口には、若い警察官が配置についていました。何となく交わした言葉。任務とはいえ、感謝しています。

昨年、3月に大阪の海遊館の後に、二月堂のお水取りを見ました。そして10月12日には鹿の角切りを見た後、若草山に登ったのです。そして、今回の山焼きを見させて貰いました。
古都の行事はいいですね。開始時間に余裕があり、国立博物館を見学しました。仏像美術と青銅器のコレクションは印象深いものがありました。

ありがとうございました。
返信する
♪山焼き・・・♪ (Ms.ウッド)
2009-02-01 22:06:52
Kオジサン様
説明つきの画像を送っていただきましたのでわかりやすくアップできました。
山焼きを見物するまでの時間を有効にお使いになられて良かったですね。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿