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劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

オペラ座の怪人 3/6(日)

2005-03-06 | オペラ座の怪人
後ろ髪を引かれながらも福岡に帰ってきました。
今週末東京に行って、「オペラ座の怪人」を見れて本当によかったです。
土曜日も日曜日もそれはそれは素晴らしい舞台で・・・
これだからやめられなくなるんですよね^_^;
かなり疲れてるので眠りたいところなのですが、記憶の新しいうちにと思い
今頑張っています(笑)。
昨日と同じようにするとまた長くなりそうなので、今回は簡潔にいきます。

高井さん、私は昨日より今日の方がよかったと思います。
開幕してからずっと出ていらっしゃるので、さすがに歌の方が疲れてる?
と思うこともありましたが、表情がね~もうよかったんですよ!

怪人の隠れ家
クリスティーヌをボートから降ろして帽子とマントを外した時点で高井さんもう笑ってます。
すっごい嬉しそうなんですけど・・・クリスティーヌに嫉妬しちゃいますよ(笑)。
言い方悪いけど、いやらしい笑顔というか色っぽい笑みっていうんですかね~。
「The Music of the Night」も終始笑ってたと言っていいくらい笑みが見られました。
このシーンでここまで嬉しそうに歌う高井さんは初めてかも。
沼尾さんに負けないくらい私もうっとりしてしまいました。
実は昨日も思っていたことなんですが、クリスティーヌにマスクを取られてからの
「待て!何をするこいつめ~~~地獄へ行け、呪われろ」の部分
テープになってますね。昨日は確信が持てなかったのですが今日見てやっぱり・・・
テープですね、間違いないと思います。高井さんの動きも不自然ですし生声との
聞こえ方も全然違います。いつからテープになったんでしょう?
1月に言ったときはまだ生だったと思うのですが・・・
長期続投を考えて叫んだり喉に負担のかかるところは・・・という事でしょうか。

屋上にて
沼尾さんもお疲れかなぁ?ちょっと不安定になるところがあったように思います。
でも表情・演技でそれ程気にはなりませんでした。
「私を導いて」と言った後の笑顔がとっても可愛いです。
ここでもやっぱり村田さんを思い出しましたねー。
エンジェル像の高井さん、今日は昨日より「ぞ~~~」が伸びてましたが
伸びるときはもっと伸びてますね。

墓場にて
沼尾さん・・・今日は本当によかったです。久々にこのシーンでウルウルきました。
高井さんの声とも程よく混ざり合って鳥肌立っちゃいました。
ラウル来るな!邪魔だってば~~!って思いましたから(^_^;)

The Point of No Return
昨日も言いましたが、やっぱりここかなりテンポ速いですよね。
役者にオーケストラが合わせる。のであれば、あのテンポが高井さんと沼尾さんの
ペースなんでしょうか?私にはちょっと馴染めない速さです。
しつこいようですが、ここはじっくりじっくり聞きたいんですね。
それにテンポが速くなったことで、高井さんの動作もちょっと変わってるんです。
クリスティーヌが椅子に座った後ろから「・・・行く手には未知の愛の喜び」と
歌うんですが、以前はクリスティーヌを両手でふわっとそのまま抱きしめて
しまうの~~?というような動きをしてたのに、それが大幅にカット!
これはかなりショックです。高井さんすぐに横に座ってしまいます。
でも座ってから「もはや戻れない」って歌う時、首を横に振るのは好きです。
そして顔を出してからの「どんな時でも・・・」高井さんの歌と表情。
今日はここがいちばんきましたね。
今にも泣き出しそうな顔、弱々しく消えそうな声で・・・涙なしでは見れません。
同時に母性本能をくすぐられる、そんな表情・歌声でした。
あ~~~ん、もう高井さん素敵すぎ!

怪人の隠れ家
「血に呪われた運命~~~私をこうした」ここでも高井さん笑みがみられます。
もちろんThe Music of the Nightとは違う笑み。
でもそれが哀れで悲しくて。
ここから先の高井さん今日は昨日に増して激しかったです。
「情けなどもたない!」も昨日より怖かったし、ラウルに縄をかけてからがもう・・・
歌の(というか叫び)テンポも速い速い。
沼尾さんの「悲しみの涙いま憎しみに変わる」の歌い方好きです。
憎しみに変わると言いつつも、心の底から憎んでないような・・・ここからまた涙涙。
高井さんの「もうだめだ取り返しはつかぬ」の表情がまた悲しくて。

最後の「I Love You」と沼尾さんの表情で完全にノックアウトです。
今日は久々に泣きました。

昨日のソワレと今日と本当に素晴らしかったです。
昨日のカーテンコールはいつもより1回多くて最後は皆さん手を振って
捌けられていきました。幕が下りても客席からは向こうの人影が見えるんですね。
高井さんは幕が下りてしまっても最後まで手を振って捌けられていました。
そんな高井さんが私は好きです。
今日はいつものカーテンコールで終わりだったのですが、石丸さんと目を合わせた後
もう一度客席の方を向いて頭をさげて戻って行かれました。

最後に以前と変わったなーと思ったことやその他諸々

今回の東京公演は、以前の観劇記録でも触れましたが照明がちょっと変わってます。
特に私が気付いたのがミラーのシーンとThe Music of the Nightの最後
「夜の調べのなかに」、それぞれ高井さんへの照明が変わりましたね。
どちらも以前は薄暗いスポットがあたっていたのですが今回は明るい照明が
ピカーンと当たってます。これはあまり好きではないですね~。
特にThe Music of the Nightの方は仮面の方だけに明るい照明があたっているので
高井さんの表情がまったく見えません。
薄暗い照明の方がミステリアスでいいと思うのですが・・・
照明ではないのですが、ミラーのシーンで高井さんの立ち位置変わった?
最初に姿を現した時あんなに横目でクリス見てなかったです福岡では。
セットの位置の関係もあるのかもしれませんが・・・ていうか私細かすぎですね(笑)。
ドン・ファンの勝利、何故あんなに皆さん小さい声で歌われるのでしょう?
音も小さいし声も小さいしちょっと迫力ないかなー。
あともう一つ高井さんの演技、ラウルの縄を切る前にクリスティーヌの方を
見なくなりましたね。何故だろう?

今回の東京でちょっと嬉しかったのが内海さんが見れたこと!
でもできればラウルで見たかったな~。いつ登場でしょうか。
内海さんは歌がとても上手なんですよね。
私は内海さんラウルの最後の演技が好きなんですよー、いつもはここは
ファントムとクリスティーヌばかり見てるのですが、内海さんの時はちゃんと見てます。
内海さん泣いてるんですよ・・・思わずもらい泣きしてしまいます(;_;)

ちょっと気になったのが関さん。あの枠ってバレエやってたりしてちゃんと
踊れる人がやる枠ですよね?関さん踊れてないし・・・
ハンニバルでも動きにキレがないです。素人が見てもわかりますよ!
今日に至ってはバレエのシーンでジャンプする時に「ハッ」とか声だしちゃってるし
本人は出すつもりじゃないんだろうけど・・・笑っちゃったじゃないですか(笑)。
しかもジャンプした後の着地でドンってなってるし。
細かいよ~私は(笑)。
あとはメグの松元さん・・・できれば次見るときは、いや次だけじゃなくて
もう松元さんのメグは見たくないです。
いくら脇役と言えどもあんな歌えない人ってありですか?だからと言って
特別踊りが綺麗でもないし。表情も乏しくて私には物足りません。

最後の最後で不満を言ってしまいましたが、それを差し引いても有り余るほどの
素晴らしい舞台をこの二日間で見ることができました。
高井さんもそうですが何と言っても沼尾さんの変化が私には衝撃的でした。
まだ気になるところも無いことはないですが、沼尾さんクリスティーヌ
好きになりそうです。これからも頑張ってもらいたいですね。


全然簡潔じゃないし(爆)。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます(^_^;)

また思い出したことがあればちょっとずつ書いていきたいと思います。

3/6(日)

キャストは3/5と同じ

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