PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 4日目 フィレンツェ その1

2007-01-05 | イタリア旅行記
~久々のフィレンツェ街歩き編~

天気がよかったのでサン・ジミニャーノに行っちゃおうかな~と
思っていたのですが、中途半端な時間だったので街歩きを
することにしました。
まず向かったのはドゥオモ
以前ここでもお話しましたが、初めてフィレンツェに来てここの
ドゥオモを見た時の事は今でも忘れません。
夕方にフィレンツェに到着し、友人と落ち合って雨の中傘をさして
歩いていたのですが、ちょっと広い空間に来たな~と思って
顔を上げると目の前にドゥオモがっ!
突然現れたのにビックリしたのと、あまりに荘厳で美しくビックリしたのとで
思わず立ち止まってしまいました。。懐かしいなぁ。
フィレンツェのドゥオモは
S.MARIA DEL FIORE(サンタ・マリア・デル・フィオーレ=花の聖母)教会
と言われていて(多分これが正式名称)、その名のイメージ通り
本当にすっごーーく美しい大聖堂なのです。


※クリックすると拡大表示されます

私の写真で伝わるかなぁ、この美しさが。


※クリックすると拡大表示されます

このファサード、近くで見るとその細やかさに驚かされます。
白とピンクと緑の大理石がとても可愛らしい。
特にこんないい天気の日に見るドゥオモは格別です。

内部ですが、外装の華やかさとはうって変わってとてもシンプルです。
サン・ピエトロ寺院の後にくるとちょっと拍子抜けするかも?
でも私はなんだか落ち着けるこの空間が好きです。
イスがたくさんあるのも嬉しいです。







クーポラの部分には「最後の審判」のフレスコ画。
クーポラに登るとこの「最後の審判」を間近で見ることができます。

ドゥオモの次に向かったのは中央市場。
実は私、中央市場に行った事なかったんです。
今回どうしても中央市場で食べたいものがあったので行ってきました。
中央市場付近は露店がたくさん並んでいます。
ここにはスリも居るようなので露店のある通りを歩くときは
気をつけましょう!

中央市場に着いたのが13:30頃だったのですが、ここは14:00まで
ということで、人もまばらでもうお店を閉めちゃったのか
人の居ないところも結構ありました。
私の目当ての店はまだ遅くまで営業しているのですが
行ってみると人がいっぱいーーー!
食べてる人もいっぱいいるしレジにも並んでる、レシート持って
商品を待ってる人も並んでる・・・
まだあまりお腹もすいてなかったので今日は諦めました。。

体力がまだ有り余っていたので、次はヴェッキオ宮を経由して
サンタ・クローチェ教会へ向かいました。
そうそう!ローマからフィレンツェに移動してまず思ったのですが
フィレンツェは街歩きしやすいっ、ていうか楽!
ローマが広くてとにかく歩いて歩いて歩き疲れた後だったので
フィレンツェがめちゃくちゃコンパクトに感じました。
(実際中心部はかなりコンパクトで街歩きには最適だと思います)
ちょっと歩けば目的地に着いてしまうこの手軽さ!いいわ~。
話はちょとそれましたが、中央市場からサンタ・クローチェ教会は
中心部の地図を見ると端から端って感じなんですが、ローマで歩いた
距離を考えると全然楽勝~~~!
アルノ川沿いを歩いているとあっという間に到着!


※クリックすると拡大表示されます

サンタ・クローチェ広場ではクリスマス市が催されていました。
ドゥオモ程の華やかさはありませんが、この教会も色合いが綺麗で
ドゥオモに比べると小さい分、さらに可愛らしい印象です。
今回お金を払って入場しましたが、前回払ったっけ??
前回はお金を払わずに正面から入ったような気がするけど・・・

ちょっと調べてみましたら、やはり以前は無料だったようです。
教会が有料って・・・
誰でも気軽に(地元の人とか)入れないですよね。。
市民は無料とかそういうのあるのかな?
入ってみると中は思いっきり修復中。
わざわざお金払ってまで入場する必要なかったかも・・・なんて
思ってしまいました。観光客らしき人も私を含め数4,5人程度。
しかも今回は前回来たときと教会内部の雰囲気が全然違う!
前回来た時は照明が落とされ、(外の光も遮断してたのかな?)
中は暗く蝋燭が灯され音楽(賛美歌かなぁ、男性の歌声でした)が流れ
イスも並べられていました。
ミサの直後だったのかもしれませんね。
本当に薄暗くて足元に気をつけながら歩いたのを覚えていますし
今までに体験したことない雰囲気でした。
あの時の雰囲気が忘れられずまた足を運んだのですが・・・残念。
次は修復が終わった頃に来たいですね~。
明るかったので絵画やお墓がよく見えたのはよかったですけどね。

ここまで来てまだ時間に余裕があったので、とりあえず今日行くか!と
急遽パラティーナ美術館に行く事に。

つづく


最新の画像もっと見る